こんにちは![]()
岡山市中区のベリーダンススタジオ
oriental dance SHUKRAN~シュクラン~
あなたを咲かせる、
骨盤ベリーダンスコーチ Rieです![]()
今更ながら
「いろんなことしてるけど
どういう人?」と
あっちとこっちとそこ?から聞かれましたので
急に 自己紹介です(笑
こちら にもありますが
これに至るまでの感じで。。。
もちろん 興味ない方は
遠慮なくスルーしてもらって(笑
音楽
子供のころは
ずっと一人で絵を描いて遊んでる子で
よく 何を考えているのかわからないと
言われてました。
(結構 今でも言われます(笑 )
しかし 本人はいたって幸せで
絵を描いていれば大満足でした![]()
ある日 母親に音楽教室に入れられ
なにがなんだかわからないままに
鍵盤弾いてました。
辞めたいともイヤだとも言えず
言われるままに
泣きながら練習してました。
今では想像もできないでしょうが
何も言えない
ひっそりした子供だったんですよ![]()
でも 音楽はいつしか自分の土台となり
両親が離婚した時も
支えとなってくれました。
だんだんと いつか仕事にできたらいいなと
思うようになりました。
そして 高校卒業後は
音楽の専門学校にいきますが
そこで人生最大のコンプレックスを抱えます。
なんせ
井の中の蛙過ぎた![]()
んですね。
そりゃそうでしょう。
しかも 都会だけあって、みんなお・しゃ・れ![]()
追い付かなければ~![]()
と
練習 練習 練習![]()
![]()
![]()
ある程度 自信が持てるようになって
子供のころから憧れていた仕事の
オーディションを受け、広島に移住。
その仕事を通じて
いろんなことを学びました。
企画すること
制作すること
研修すること
伝えること
表現すること
現場一発対応
判断力
礼儀やマナー
そして
自立すること
良い師についたおかげ様だと
今でも感謝しています![]()
うつ病
そんな好きな仕事をしていたのに
吐きながら仕事に行くようになり・・・
うつ病になりました。
今思うと
忙しさと、任せられた仕事は
一発でちゃんと結果を出さなければいけないという
プレッシャーもあったんだろうなと思いますが
ホントに パタッ・・・と電池切れです![]()
毎日 ティッシュ一箱分使い切って
だらだら泣いて
こんな自分が生きててホントにすみません。
世間さまに申し訳ない。
と、本気で思ってました。
時間が薬とはホントのことで
私の場合は10か月ぐらいで
抗うつ剤をやめることができました。
出される薬もお金がかかっている!
と 律儀に飲んでましたケド
↑
ここらへんがA型(笑
ある日 突然
「・・・もう飲まなくてもいいや」
と思えたので![]()
![]()
そして 仕事も復帰しましたが・・・
なんだか
今 辞めなければいけない違和感を感じて
13年続けた大好きな仕事を辞めました。
英語
私が弾いていたのはエレクトーンなので
演奏するには 電気が必要。
出張に行ったにもかかわらず
コンサート前に停電となり
何もできずに帰ってきた
という過去があったせいもあり
自分というカラダ一つで
何か出来る人は素晴らしい![]()
![]()
と 思うようになりました。
そこで知った「こども英語講師」という仕事。
英語に興味なくはなかったので
そこから勉強を始めます。
英語はもちろん、子供への接し方教え方。
運よく募集されていた枠に採用されて
英語講師となります。
子供といるのは
可愛かったし、楽しかったし
いろんな発見もあり
こちらが教えてもらうこともたくさん。
その一番大きな発見は
子供の元気や安心は
すべてが母親次第なんだ。
ということ。
お母さんが元気でいること
お母さんが笑っていることが
子供にとってどんなに大きなことか。
お母さん=女性は
いつも笑顔で お陽さまでいた方がいい。
元気にゆったり大きく構えて
安心を与えられる存在でいた方がいい。
自分がうつ病を経験したこともあって
女性のココロとカラダの健康について
すごく関心をもつようになりました。
ベリーダンス
音楽業の時
趣味であったジャズダンスが
気分を変えるのにとても良くて
ストレス解消できていたこともあって
バレエやヨガも通っていました。
が
ジャズダンスはうつ病になって以来
足が遠のき・・・
バレエは全身筋肉痛の痛みに耐えかね(笑
ヨガは音楽とリズムがないことに飽きてしまい
なんか他にないかな~と思っていたところ
失恋しました。![]()
なんだか
「おまえのことは好きけど
このままだとダメだと思うから」という
わけわからん理由で急にフラれまして
「わけわからん」「急」というところに
結構なショックを受け![]()
・・・・このままではうつ病になる。
あれは、いかん。
あれは、イヤだ。
なんとかしなければ!
とりあえず 身体を動かそう!
やっぱりヨガかな。
うーん、でもしかし、飽きてるし![]()
![]()
バレエはしんどいし・・・
そんな時に
本屋で見つけた「ベリーダンス」の文字。
これだ!
その時はベリーダンスがどんなものかも
あんまり知りませんでしたが
なんだか、これをやる。と決めてしまい・・・
教室を探すも
当時の岡山には
定期的にレッスンしているところがなく・・・
私がやりたいって言うてんのに
誰も教えてくれんってどういうこと![]()
いい。
誰もしてくれんのなら
私がやってやる。
と 大阪の教室を調べ上げて
時間帯やレベル内容で
受けられるレッスンを受けまくり
やっと マリアという師匠に出会いました![]()
私は岡山でこんなことをやりたいんだけど
力を貸してくれませんか。
そう言うと
ほとんどの「先生」は
「違う協力」をしようとしました。
マリアだけが
「それはとても素敵な事ね!
喜んで協力するから
早く上手になりましょう」
と 言ってくれました![]()
そして SHUKRANが出来たのでした![]()
いろんな経歴と思われてますが
自分の中では
このような理由と事情が(笑
そんなこんなでの
今年の10周年。
いつまでできるのか
自分でもわかりませんが
これからも 変わらず
女性がココロもカラダも
元気に美しくなれる場所を
提供していけるといいなと思います![]()
ベリーにゃんサーたばさの
『Let's ベリーダンス』
|
ご予約・お問い合わせは
|


