魔法が解けても、愛された記憶は消えることはないから。 | 我が子の将来が「不安」から「楽しみ」に変わる子育てカウンセリング

我が子の将来が「不安」から「楽しみ」に変わる子育てカウンセリング

~子どもの問題行動、思春期の反抗、不登校、なぜこんなにイライラするの?~

● 魔法が解けても、愛された記憶は消えることはないから。

こんにちは。湯澤恵美子です。

私は年子の男の子を育てました。

今は大人になった次男ですが、高校を卒業する頃に突然、こんなことを話してくれました。


僕は小さい頃、お母さんが光って見えてたんだよ。

輝いていて、他のお母さんとは全然違って見えた。

すっごく素敵な人だと思ってたんだけどさー…

(えっ、愛の告白されてるの?!と、ちょっと喜んだのですが…)

あれは何だったんだろね〜

今はごくごく普通の、さえないおばさんにしか見えないんだけどさ。

(なにそれ?と、ガッカリ^^;)



どうしてそんなことを言い出したのかは分からないのですが、きっと、本当にさえない母親に見えたんでしょうね。>_<


子どもは、自立するまでは親の庇護の元でしか、生きていくことができません。


だから、その子にとって母親は他の誰よりもよく見えて当たり前。


母親から何を言われても、何をされても、大好きな存在であることは揺るぎないものなんです。


そんな風に人間のDNAに組み込まれているのでしょうね。


次男にそんな告白?!をされた時、

彼が子どもの頃に私がどんな母親だったか思い出していました。


結構厳しい母親で、


あれしなさい!


これしなさい!


やっちゃいけません!


宿題しないうちは、ご飯にしません!


と、何だか言いたい放題でした >_<


それでも次男には、私は輝いて見えたのでしょう。


人生の中で、こんなに注目されて、慕われて、必死について来てもらえる経験て、あったでしょうか。



でも反抗期がくる頃に、子どもにかかっていた魔法は解けて、普通のおばさんに見えてくるようですよ。


だから次男に告白?!された時、この子は完全に大人になったんだと思いました。

親を客観的に見られるようになったのだと。


嬉しさと寂しさを同時に感じた瞬間でした。



もしも今、急に態度が変わったお子様を前にして、ため息ばかりがもれるなら、

ただ、魔法が解けただけと思ってください。

これからは自立していくのを見守ってあげる時期に来たのだと。


そして、まだ必死について来てくれるかわいいお子様をお持ちのママは、

今だからこそ、いっぱい愛情を注いであげられればいいですね^^


魔法が解けても、愛された記憶は消えることはないから。



先が見えなくて、毎日の子育てに疲れたママの相談にのりながら、こんなこともお伝えしていきたいなと、思いました^^






~「言いたいことが言えない」「自信がない」からサヨナラしませんか?~
本来のあなたらしさを引き出して「私だからできる」になるカウンセリング

【メルマガ】本来のあなたらしさを引き出して「私だからできる」になる方法

カウンセリングメニュー 

お客様のご感想 

お問い合わせフォーム 

アクセス

カウンセラー 湯澤恵美子 
 


最寄り駅が6駅7線もあり、首都圏のほとんどの主要駅に、直通または1本乗り換えるだけで行くことができます。JR総武快速線「馬喰町」駅徒歩3分、都営新宿線「馬喰横山」駅徒歩3分、都営浅草線「東日本橋」徒歩6分、日比谷線「小伝馬町」駅徒歩6分、JR「秋葉原」駅徒歩8分、JR「神田」駅徒歩10分とアクセス抜群です。

いい子症候群、自分の意志がない、NOといえない、嫌われたくない、人が怖い、自信がない、頑張りすぎる、自分を犠牲にする、失敗が怖い、自己否定、ストレス症状、孤独感、無力感、その他トラウマやPTSD症状の克服、自分を変えたいなどの悩み解消いたします。