私のカウンセリングスタイル | 我が子の将来が「不安」から「楽しみ」に変わる子育てカウンセリング

我が子の将来が「不安」から「楽しみ」に変わる子育てカウンセリング

~子どもの問題行動、思春期の反抗、不登校、なぜこんなにイライラするの?~

こんにちは。あなたらしさ応援カウンセラーの湯澤恵美子です。

いつも私はブログ記事の最後に「なりたいあなたになれますように」と呼びかけています。

「なりたいあなた」ってどういう意味なの?と、思われているかもしれませんね。

たとえば、あなたがパートナーと喧嘩ばかりしてうまくいかない人だったら…と、想像してみてください。

あなたはどうなりたいのでしょうか。

パートナーを見るとわけもなくイライラするので、そのイライラを止めたいのでしょうか。

パートナーの気持ちがわからないから、わかるようになりたいのでしょうか。

パートナーに自分の気持ちを伝えられるようになりたいのでしょうか。

他にも「なりたいあなた」が考えられると思います。

このように人によって様々なのです。

だから「なりたいあなた」なのです。

私が考えた解決策や価値観を押し付けたりはしません。

他人から与えられた答えはその時は納得するかもしれませんが、長続きはしません。

だんだん苦しくなるだけだからです。

私はあなたらしい「なりたいあなた」になるためのお手伝いをさせていただきます。

私が学んだチェンジファシリテーション(ニューコードNLP)の創始者のジョン・グリンダーさんはこんな例えで説明しています。

50歳の女性が17歳の息子さんのカウンセリングにやってきました。

反抗期の息子さんに困っていました。

彼女はアドバイスを欲しがっていましたが、アドバイスというのは、ある一定期間、そのケースにしか有効ではありません。

これが永遠に、そしてどんなケースの場合でも有効だったら素晴らしいですよね。

これがNLP(チェンジファシリテーション)です。NLP(チェンジファシリテーション)はプロセスモデルです。
信念や価値観を押し付けることはしません。

あなたが自転車に初めて乗った時のことを思い出してみてください。

ハンドルはあなたが握ります。

私は後ろからあなたの自転車を支えて、行きたいところに行けるようにお手伝いをします。

あなたが上手に自転車に乗れるようになったらお手伝いは終了です。

あとはスムーズに乗りこなせるようにあなたが練習するだけです。

あなたが風をきって軽やかに自転車に乗れるようになったらどんなにうれしいでしょうか。^ ^

それも短い時間で変わることができます。

長い期間にわたってカウンセリングを行うことはほとんどありません。

なりたいあなたになれますように、心からお手伝いをいたします。

~「言いたいことが言えない」「自信がない」からサヨナラしませんか?~
本来のあなたらしさを引き出して「私だからできる」になるカウンセリング

【メルマガ】本来のあなたらしさを引き出して「私だからできる」になる方法

カウンセリングメニュー 

お客様のご感想 

お問い合わせフォーム 

アクセス

カウンセラー 湯澤恵美子 
 


最寄り駅が6駅7線もあり、首都圏のほとんどの主要駅に、直通または1本乗り換えるだけで行くことができます。JR総武快速線「馬喰町」駅徒歩3分、都営新宿線「馬喰横山」駅徒歩3分、都営浅草線「東日本橋」徒歩6分、日比谷線「小伝馬町」駅徒歩6分、JR「秋葉原」駅徒歩8分、JR「神田」駅徒歩10分とアクセス抜群です。

いい子症候群、自分の意志がない、NOといえない、嫌われたくない、人が怖い、自信がない、頑張りすぎる、自分を犠牲にする、失敗が怖い、自己否定、ストレス症状、孤独感、無力感、その他トラウマやPTSD症状の克服、自分を変えたいなどの悩み解消いたします。