Un poisson rouge -49ページ目

すてきな時間たち。

今日は色々なことがあった。

 

女性団体のミーティングに出たり、同任地隊員のご家族が任地にいらっしゃって一緒にご飯を食べたり。

私は周りの人に恵まれているなあ、と思う。出会いに感謝。

 

素敵な人たちに元気をもらって、自分に出来ることを、精一杯頑張ろう。

 

日本酒をいただいてしまって、ほろ酔い・・・!

明日もファイトォ〜☆

今日みた○。

昨日の日本の地震で、津波警報や注意報が出ていて、恐い思いをされた方も沢山いらっしゃると思う。

被害があまり大きくならずに済んだことは、良かった。

 

昨日の地震は東日本大震災の余震だったとの報道を見て、

大きな地震の影響は、長く続くのだな、と感じた。

 

もしかしたら、地球規模で見たときに、断層の動きが活発化しているのかもしれない。

 

今後も引き続き、地震が起きる可能性があるということなので、

どうか、気をつけてほしい、と願う。

 

緊張感を持つというのは、それだけでもとてもエネルギーを使うことだと思うので、どうか、自分をリラックスさせる時間も、大切にしてほしい。

 

そんな風に、思います。

 

それで、というわけでもないのですが、

ちょっとリラックス?なエピソードを。

 

今日は同任地隊員と協力して行っている学校菜園の様子を見に行き、野菜の芽が出て来ている様子が見れてほっとした。野菜栽培隊員である彼女の尽力、そして、先生や生徒たちがちゃんとケアしてくれているおかげ。

その同任地隊員が、マルシェ(市場)で買ってきてくれて、新たに、アターヤというセネガルの人がよく飲む甘いお茶に入れるミントも、苗を植えた。

 

肥料が入っていると思われた袋をわきにどかそうと彼女が袋を持ち上げたときに、何とそこにいたのは・・・

 

ハリネズミ。

 

こちらでは、たまに夜などに丸っこい影が動いたと思ったら、それがハリネズミだったということがあるのだが、こんな風に近くで生きているのをちゃんと見たことはなかった。

まるでウニのように丸くなって、ツンツン、とつついたら微かに動いたので、ちゃんと生きていた。多分、眠っていたのだと思う。

 

そのまま、また肥料の袋を戻し、そっとしておいた。

暑いので、袋の影で眠ったのかもしれない。

 

思わぬ出会いに、

ちょっと心がほころんだのでした。

祈ることしかできないけれど、

日本の地震、大きな被害等が出ないことを、心から祈ります。