試練は強くなるためのもの。
辛いことがあると、
ああ、また神様が、わたしに対して、強くなるための試練を与えてくれているんだ、
と、思えるようになった。
もっと若かったら、きっと投げやりになったり、自暴自棄になったり、何かにあたったりしていたかもしれないけれど、
今は、それに向き合うことが出来るようになった、と思う。
自分が失ってはいけないものは何かを見極めながら。
だから試練にも感謝なんだ。
それは気づきを与えてくれる。
わたしを強くしてくれる。
ありがとう。
未知なるものへの憧れ。
未知なるものへの、憧れと探求。
それはずっと続いていくのだろうなと思う。
未知なる世界を知りたいと思うことは、誰にも共通する欲求なのであろうか。
たとえば、私はすぐ髪型を変えたくなる衝動があるのだけれど、そういう小さなことをとっても、
「未知の髪型にしてみたい」という願望の現れであると思う。
そこには、世間からの目や常識などにとらわれない、純粋な、自分の中から沸き上がる欲求がある。
自由を愛している気持ちがある。
未知を知る気持ちをずっと大切に生きていきたいと思う。
そしてそれを思うだけれはなくて、実行に移していきたいと願う。
生きる理由。
この間、人生って意味がないな、って思った。
でも、たぶん意味がないからこそ意味は自分で作れるし、いかようにでも楽しめるもの、なのだと思う。
私は、異常に寂しい。
何でこんなに寂しいのか分からない。けれど、寂しい。
生きていることには寂しさが伴うのは必然なのかもしれないけれど。
だから寂しさを忘れるために生きるのかもしれない。
少しでも楽しい時間を多くするために、生きるのかもしれない。
変であっても、生きていていい。
そういうことを、わたしが生きることで示したい、と思う。
楽しくわくわくと。
