中級篇・比翼の鳥(不切正方形一枚折り) | oridurukakurennbouのブログ

oridurukakurennbouのブログ

「つなぎ折鶴(連鶴)」や、切り込みを入れた用紙の一部で鶴を折る「裁ち折り鶴」など、鶴をモチーフにした作品を主にしています。
ユニットやたまにコンプレックス系作品を折ることもあります。

 

 青い文字の箇所をクリック、またはタップするとページが開きます。

【他の記事内にあるリンク不全は、順次直していきます】

 

 

2020-08-14に投稿した不切正方形一枚折りの「比翼の鳥【hiyokunotori】」の背中の内部を整理しました。 

 

背中の厚みを減らすために一部を羽の中に移し変える作業と違い、作品の仕上がりにほとんど関係ないと言っていいようなことですが、このわずかな引っ掛かりは、やはり解決しておこうと思います。

 

  

上の動画の14分辺りからなのですが、次の画像の通りです。

 

 

折り進める手順の内で、どうにかこの形にできないかと考えていましたが、どうにもならず投了です。

この機会に、折り手順を少し手直しして動画撮影に当たっています。

 

この記事がお役に立ちましたら、次の「趣味ブログ」「折り紙・塗り絵・お絵かき」のバナーをタップ、またはクリックをお願いいたします。


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村