ハートの鶴のメッセンジャー B・C | oridurukakurennbouのブログ

oridurukakurennbouのブログ

「つなぎ折鶴(連鶴)」や、切り込みを入れた用紙の一部で鶴を折る「裁ち折り鶴」など、鶴をモチーフにした作品を主にしています。
ユニットやたまにコンプレックス系作品を折ることもあります。

 

 青い文字の箇所をクリック、またはタップするとページが開きます。

【他の記事内にあるリンク不全は、順次直していきます】

 

鶴の尾とハートをつなげたハートの鶴のメッセンジャー A

その創作時に、次の画像のハートの畳み方が違うものが同時にできました。

 

当初はこれを「ハート鶴 B]とすることを考えましたが、他の方も私の切込み方から同じものを折られたこと、また、糊で留めないとフチが少しひらひらすることから、「ハートの鶴のメッセンジャー A」(←折り方の動画をリンクさせています)と同様のハートの畳み方で、違うものを折る方向で考えていました。

 

その一つが、まず、尾を羽に折り変えることで、これは鶴を立てるのと、切り込みを少し深くして平面に畳む2通り。

これを「ハートの鶴のメッセンジャー B」(←折り方の動画をリンクさせています)としました。

 

 

そしてもう一つ

切り込み箇所を変えて、両翼でハートと繋げた「ハートの鶴のメッセンジャー C」(←折り方の動画をリンクさせています)です。

 

 

鶴を裏折りにするインサイドアウトを好んで折ってますが、折り目の山・谷を変えることで、裏折りしなくても同じ形にできます。

動画の方ではその折り手順を割愛していますが、一種のパズルとして考えてみてください。

 

また、ハートの裏側では、ハートが開かないことを第一に考えて折っていますが、なにかの顔のように整えるなど、様々に折ってお楽しみください。

できあがった作品をTwitterやInstagramで教えていただけると嬉しいです。 

動画のチャンネル登録も、よろしくお願いいたします。

 

【Twitter】https://twitter.com/kakurenbow2【Instagram】https://www.instagram.com/kakurenbow0...

 

【チャンネル登録】

 

 

この記事がお役に立ちましたら、次の「趣味ブログ」「折り紙・塗り絵・お絵かき」のバナーをタップ、またはクリックをお願いいたします。


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村