もうすぐコロナのニュースの1発目が報道されてから1年になります。

早いなぁ

1年前は中国の問題と思った人も多かったと思うし、自分に関係無いと思った人も多かったと思う。

自分は、「何かヤバいような気がする」と言って、会社のメンバーに来年新型肺炎で嫌な予感がすると言っていたのを思い出す。

 

実際、症状の差はあれど、新型コロナはウィルス性の風邪と同じと思って良い。

感染経路とか感染メカニズムとか。

若い人が軽症なのも同じ。

まあ、同じ類のウィルスだからそうなんだろうけど。

 

このウィルスを極端に怖いものだとした要因がいくつかある。

 

1つめは、中国での極端なロックダウンの報道。

あれだけの事をしないと感染して死んでしまうのかと、世界中を恐怖に陥れた。

 

2つめは、2月に日本でおきたクルーズ船でのクラスター感染。

狭い空間と言われてたが、実際にはあれだけ大きな船で、最初は1人だけだったのが、日が経つに連れ感染者が増えていく。

あげく、問診している人までもが感染する報道も相次いでしまい、どんだけ感染力が高いんだと勘違いしてしまった。

あの時、自分もSNSで書いたけど、間違っていたんだよね。

全員を降ろして、密閉空間から開放しないといけないのに、閉じ込めてしまった。

これで感染者は完全に隔離しないといけないと勘違いがおきてしまった。

 

3つめは、世界中がこれらを目の当たりにして、感染者が増えた瞬間にロックダウンと言う、経済を完全に殺す政策を打ってしまった。

これで人々は、この病気は恐ろしいと感じてしまったはず。

 

確かに重症化すると恐ろしい病気なのは間違いない。

自分は今もロックダウンした方が良いとは思ってない。

もっと税金を投入して、医療の設備(病院の建屋含む)を充実させ、病気になても大丈夫(極端だけど)な状況を国は作るべきだったと思う。

 

GoToは自分は反対。

これは感染が拡大するからではなく、税金を遊べる人が補助を貰って遊ぶのは間違っていると思うから。

税金は公平、公正でなくてはならいないし、困っている人を助けたり、国力が向上するための投資でなければならないと思う。

観光業の人が大変なのはわかるけど、実際、GoToは中抜き業者が儲かるだけで、観光業で生活している人への本当の意味での助けになってない。

何より、GoToが開始されれば「安全」、停止すれば「危険」と言う、誤ったメッセージを出しているのが本当の問題。

国民のみんなが補助がでないから旅行に行かないとか、キャンセルするとかと言うのもあるとは思うけど、それ以上に「旅行は危険」と思い込みキャンセルしている人もいる。

 

GoToの問題点はそこなんだよね。

感染の拡大と縮小の象徴になってるんだよね。

 

自分はあちこち行ったりするけど、それなりに対策していれば、それなりに風邪の予防をしていれば、旅行なんてそんなに危険だとは思わない。

一時期は勘違いしていた時もあったけど、症状に差はあれど風邪と同じと認識してからは、移動の恐怖はほとんどない。

人との接触も怖くはない。

けど、人とのおしゃべりなど、簡単に言えば飛沫が飛ぶ状況、唾液が・・・(18禁 笑)のような行為を控えれば、かなり感染を防ぐ事ができると思ってる。

 

人との接触を避けるのではなく、それこそ濃厚な接触をさけるようにすればと思ってる。

 

来年はもっと大変になるだろう。

ワクチンができたところで、実際、感染を抑える事は本当にできるのかが疑問。

インフルエンザだってワクチンがあっても、これまで日本だけで年間に500万人から1000万人が感染して、1万人近くが亡くなっている。

つまり、コロナもそんな病気だって事を認識するしか方法はないのでは?

(インフルエンザは昨年から感染者が激減しているから、今までのような感染者数にはならないと思われるが)

そうなれば医療も崩壊しないし、熱があっても咳がでても、肺炎になってない限りは、その日のうちに自宅に帰される。

早くそうなって欲しいと思ってる自分がいる。

どんなに頑張っても、今のまま、ましてwithコロナとか言ってるうちは、経済がどんどん死ぬだけ。

失業者が増えるだけ。

来年、再来年、めちゃくちゃ怖いね。

 

そんな事を思った日でした。

 

おでん作ってる時間、暇だったのが本音だったりもする 笑