こだわりはどこまでも^^ | 広島市安佐北区パン教室と時々和菓子とデコ巻き

広島市安佐北区パン教室と時々和菓子とデコ巻き

1回完結のレッスン
広島市安佐北区上深川町の自宅でパン作りを楽しんでいます
働く女性が時間を忘れて楽しむ習い事教室です
HBでも作れる機械ごね専門のパン教室です

シャインマスカット大福とお餅

 

"働く女性を応援する習い事”

おうち教室Rikko武田折恵です。

 

大福はわかるけど、お餅?

 

そうそう、これね、作った人でなければ分からないかも?

でもね・・・

 

「求肥でマスカットを包み、お砂糖をまぶしたマスカット餅」

言われると、皆さん、あ~あ~と、うなずきます(笑)

 

そう、再現レシピです^^

 

大福とお餅、共にシャインマスカットを使いますが

このフルーツに限らず、下処理が必要なフルーツがあります

 

そのことも含め、レッスンスタート

 

私ね、お饅頭を学ばなかった頃に

 

「どうして、イチゴ大福を作ると時間が経つにつれて、中がべちょべちょになるのかな?」

って思ってたんです

 

それが学ぶことで、解決チョキ

 

今では、生徒さんにお伝えする事が出来てとっても嬉しくて

 

こんなものなのかな?と、思われた方には、そこまでこだわるの?と思われることもしばしばありますが、

 

美味しいものを美味しく食べたい

それが、私の思いなので、全ての生徒さんにお伝えしています

 

さて、そんなお話をしながら、完成した大福とお餅

 

大福

 

マスカット餅

 

マスカット餅は、少し時間をおいていただくとシャリシャリ感が味わえますよ^^

 

さて、次回の大福とお餅のレッスンは、10/6(木)オンラインレッスンです

 

お申込み・お問い合わせはこちらから

↓↓

 

10月のお饅頭レッスン

☆韓国発祥の焼かない月餅

10月18日(火)満席

10月19日(水)

10月25日(火)満席

10月27日(木)満席

 

粉ケーキレッスン

☆米粉の癖を知ろう

 

9月28日(水)満席

10月4日(火)

 

ハロウィンくむクッキー

☆黒猫ならぬ紫ネコ⁈

 

10月11日(火)

10月26日(水)残1席

練り切りおまかせレッスン

10月テーマ:ハロウイン

10月15日(土)残1席

11月テーマ:秋

11月19日(土)残1席

 

*練り切りおまかせレッスンについてはこちらから→☆

 

 

 

広島市安佐北区可部、三入、高陽、八木、広島市中区、西区、東区、南区、安佐南区、呉市、東広島市西条、佐伯区廿日市、尾道、山口県柳井市・山口市、周南市、岡山県、福岡県福岡市、大分県別府市、香川県、愛媛県、東京都、神奈川県、鹿児島県、兵庫県、福井県、大阪府、岐阜県、マレーシアのみなさんとレッスンを楽しんでいます。

 

習ったその日からおうちで楽しめるお稽古

おうち教室Rikko

武田 折恵

 

2018年度巻寿司大使

デコ巻きマイスター

デコもち認定講師

JSAまんじゅうアート認定講師

JSA練り切りアート@認定講師

JSAケーキポップス認定講師

JSAアイシンングクッキー認定講師

JSAデコカップケーキ認定講師

JSAクリアキャンドル認定講師

salon de Masyu

オリジナルアロマワックスインストラクター

ギフトラッピング・コーディネーター

スイーツラッピング・コーディネーター

モールアートマスター

豆腐マイスター

フォトスタイリング2級

ポップチョココ講師

あんケーキ認定講師

くむクッキー認定講師

日本いなり寿司マイスター

みそまる普及委員会

食品衛生責任者