売り物みたい♡次回も楽しみ♡練り切りレッスンレポ! | 広島市安佐北区パン教室と時々和菓子とデコ巻き

広島市安佐北区パン教室と時々和菓子とデコ巻き

1回完結のレッスン
広島市安佐北区上深川町の自宅でパン作りを楽しんでいます
働く女性が時間を忘れて楽しむ習い事教室です
HBでも作れる機械ごね専門のパン教室です

家族も大喜びラブラブ

 

"働く女性を応援する習い事”

おうち教室Rikko武田折恵です。

 

秋の練り切りレッスンも折り返し^^

 

今回ご参加くださったのは、安佐北区にお住いの姉妹お2人です。

 

”お料理や洋菓子作りが大好き”!でも、和菓子を作った事がなかったので・・・”と、お申し込みくださいました。

 

それでは練り切り初体験スタート音譜

 

道具の使い方・進め方・材料・作り方などのご説明後、まずは、紅葉から

 

 

生地の柔らかさと三角棒の使い方にまずは慣れていただき、少しづつ進めていきます。

 

途中、思うようにいかない~なんて、つぶやかれたり、思ってた以上に難しいな~なんて、洋菓子とは全然違う感触の練り切りにちょっぴり、不安なご様子。

 

続いて、菊。

 

菊の色味や模様の数について時には雑学をいれながら、三角棒を使って模様を入れていきます。

 

これがなかなかの技術ですが、リズミカルに三角棒を上下斜めなど手首を動かしつつ、力加減にも気をつけながら^^

 

最後は、まさり草^^

昨日、失敗してからというもの原因を追究すべく工程を見直しして、今回は失敗もなく無事、作ることができました。ふぅ~(;^_^A

 

こうして、完成した練り切りはこちら

 

 

 

菊の花芯を入れる時には、凄~いと歓声!

これがあるのとないのでは、大違いですねって、喜んでいただけました。

 

ご感想を頂きました。

 

・和菓子つくり初体験で緊張でしたが、武田先生が気さくで話しやすく、とても楽しくレッスンできました。

 

・練り切りは、力加減が難しくて、なかなか綺麗な形にならなかったのですが、重ねたり・ぼかしたり・包んだりしで可愛い色味になり感動でした。

 

・花芯をのせてパックにの入れると私が作ったものも一見。売り物みたいで素敵ドキドキ

 

・味は、あんこだと甘ったるいイメージだったのですが、食べてみたら最高に美味しくて、これまた感動ラブラブ

 

・家族からも美味しいと好評でした。また、次回も頼むぞ!と言われました(笑)次回もチャレンジしたいです音譜

 

次回も、楽しみにしててくださいね。

 

さて、秋の練り切り教室も残るところあと2回。

次回は、11/7(土)です。

 

現在募集中のレッスン

↓↓↓

 

12月のおうちレッスン

 >>2021年は丑年♡

 

 

●恒例の干支の丑デコ巻きすし

*オンラインレッスン可能音譜

12月1日(火)

12月2日(水)オンラインレッスン残1席

12月3日(木)

12月5日(土)

12月26日(土)講師向けレッスン満席

12月28日(月)

12月29日(火)満席

 

 

 

12月のワークショップ

 

12月19日(土)

*近日公開

親子レッスン

 

12月21日(月)

*近日公開

子育てママの応援講座

 

2021年1月のワークショップ

 

1月24日(日)

1月30日(土)

*近日公開

節分デコ巻き親子レッスン

 

>>新型コロナウイルス他、感染予防のための、ご協力とお願い

11月のおうちレッスン

【特別企画】動物まんじゅう

 

>>可愛すぎて食べられない

 

11月17日(火)満席

11月18日(水)満席→残1席(オンラインレッスン)

11月24日(火)満席

11月25日(水)残1席

11月28日(土)満席

 

 

【1日限定】キッズ練り切り教室

 

*LINE公式アカウントご登録者限定(参加対象:小学生まで)

11月14日(土)午前午後満席

 

友だち追加

又は、ID@czb6270xで検索してみてね。

 

おうち教室Rikko公式LINE@は、毎週水曜日、8:00頃に更新しています。

 

URL↓こちらのアドレスからでも、登録できます♡

https://line.me/R/ti/p/%40czb6270x

 

 

【随時募集中】 

●あんケーキ初級ディプロマ講座

●あんケーキ認定講座

*以下の講座は、オンラインも可

●デコ巻き2級ディプロマ講座

●デコ巻き1級ディプロマ講座
●デコ巻きマイスター認定講座

●デコもち認定講座随時募集中

●くむクッキー@認定講座

●メニュー一覧

 

●オンライン受講料のお支払いについて

●アレルギー対応について

●お申込みはこちら

●お問い合わせはこちら 

会場地図・アクセス方法  

 

 

広島市安佐北区可部、三入、高陽、八木、広島市中区、西区、東区、南区、安佐南区、呉市、東広島市西条、佐伯区廿日市、山口県柳井市・山口市、周南市、福岡県福岡市、大分県別府市、香川県、愛媛県、東京都、マレーシアのみなさんと、レッスンを楽しんでいます。

 

 

習ったその日からおうちで楽しめるお稽古

おうち教室Rikko

武田 折恵

 

2018年度巻寿司大使

デコ巻きマイスター

デコもち認定講師

JSA練り切りアート@認定講師

JSAケーキポップス認定講師

JSAアイシンングクッキー認定講師

JSAデコカップケーキ認定講師

JSAクリアキャンドル認定講師

salon de Masyu

オリジナルアロマワックスインストラクター

ギフトラッピング・コーディネーター

スイーツラッピング・コーディネーター

モールアートマスター

豆腐マイスター

フォトスタイリング2級

ポップチョココ講師

あんケーキ認定講師

くむクッキー認定講師

食品衛生責任者