<オリハルコン>山下健一公式ブログ





オリハルコンの活動が    
「瀬戸内ブランド」に認定されました。






◆オリハルコンは、中国地方で唯一、運輸局の「不定期航路」の認可を受けたヨットです。        ◆平成23年度の[広島県 瀬戸内 海の道構想事業]に採択されました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


★★冒険Cafeホームページ http://ori-hal.com/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


瀬戸内海ヨット体験無人島訪問宮島パワースポット神社クルージング参拝



◆「体験セーリング」「瀬戸内海・ヨット無人島訪問」など過去の活動内容をご覧になりたい方は


このブログの<テーマ・「広島県瀬戸内海の道構想セーリング体験」か、「体験者の声・リンク」>をクリック頂くと、過去の活動の写真などがご覧になれます。




※お友達数人でのチャーターも、随時予約受付をしております。


(4~5人集まると、料金もあまり変わらず、ご希望の日時で申し込み可能です)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<通常のオープンウエルカムデイについて>


 オープンウェルカムデイ 詳しくは こちら

●参加ご希望の方は、定員の関係などありますので、かならずお問い合わせをお願いいたします。




天候や桟橋の状態により、やむおえず時間や出航場所が変わる場合もありますので。



問い合わせ先 k.yamashita@blue.plala.or.jp
山下


==============================================================


◆山下健一 肩書を「冒険家」から本来の「冒険者」に戻しました!




        今後とも宜しくお願い致します!


詳細はこちら→ http://ameblo.jp/ori-hal/entry-12191978320.html


==============================================================




<スポンサー及び協賛企業様>


「中国塗料」 「シチズン」


◆Patagonia(プロセールス)


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

人時でのジャズライブで、エスプレッソ煎れてきました!の巻

 

 

 

きょうは、いつもセーリングや森メニューに足を運んで下さる、柳井の人気レンタルスペース「人時」でのジャズライブの日。

 

 

こんな時くらい手伝わないとと思い、

腕は未熟ながら、マシンと前日に滑り込みで届いたバリスタ世界大会2位の門脇さんの豆を持参してコーヒー担当を任せて頂きました。

 

 

 

 

素晴らしい音色と歌声に、エスプレッソの香りが加わり良い経験ができました。

 

 

人時オーナーやエスプレッソを飲んで下さったみなさん、すべてに感謝!。

 

 

 

きょうは森にお客様があったり、自主トレも再開したから、船には行けなかったけど、

途中で切れかけてもうゴマカシがきかなくなっているメンハリとファーリングラインも、エスプレッソの豆と同時に新品が届いたから、

(先日のセーリングは、強風気味だったんで切れかけているギリギリにロープをクリップし、切れないようにして帆走ったけど、これで安心の予定~!)

 

近日中に船に行って、新しいラインに入れ替え、自主トレも増やしていきます!

 

すべてに感謝!(再)

 

 

 

 

冷たい風と白兎とお抹茶の巻

 

今日も、冷たい強めの風で、前半は海面は白兎がぴょんぴょんで写真撮る余裕ナシ(帆を上げたままエスプレッソは煎れたけど😅✨)。

 

しかもカヌーで上陸には風向きが不向きな南西💦(海面に白波が立つことをヨット乗りは白兎が跳ねる…と言います)。

 

 

でも、後半は白兎もいなくなり、ギリギリ、須屋浦の砂の岬と牡蠣筏で、あそこなら波風をブロックしてくれるのでは〜と、行ってみたらドンピシャにギリギリ風裏。

 

 

子供たちとお父さんはカヌーで上陸。居残り組は、Sさんのお抹茶を頂きながら、カヌー組を見守りました。

今日も山下の腕では、超大げさに3段に縮帆。

 

 

それでもブローがきたら、船はグイ〜っと加速。で、ブローがすぎると風に取り残されるというガスティーな1日だったけど、冷たい風の中、子供たちはカヌーで上陸したいと目を輝かせ、セーリングも楽しそうにしてくれてたのが印象に残りました。

 

 

今日も安全に楽しくセーリングができました。

ゲストのみなさんとのご縁と、海の神様に、感謝!

 

 

 

 

〈冒険Cafe森メニュー7/雨も上がってくれました&焚火台火入れ式の巻〉

 

 

きのうは、リピーターで来てくださった森メニュー告知7組目のお客様。

昨夜から降り続く雨がテラスに降り込んでいたので、電話でSさんにそう伝えると、

「山下さんさえよけれは行きます!」と力強い言葉を頂きました。

 

焚火台は設置したけど、まだ火を入れる準備ができてなくて申し訳なかった。

 

今週中には、寒さを受け入れながらも焚火しながら、お話できるようにしなければ…。

 

と決意を新たにしたのでありました。

 

雨&寒い中来てくださりたいへん嬉しかった。感謝✨🌲☕✨

 

 

 

 

で、きょうは、

今日は、1日オフ。師範代からの、朝から練習するから空いてたら出てこんか?との誘いに、久々に広島道場へ行きました。

 

数年ぶりに(もしかしたら今までで一番?)仕事に集中するあまり、自主トレ3ヶ月間まったく出来てない体で、みんなの練習に必死についていきました(手加減されながら😅💦)。

 

 

復帰が不安だったけど、柔道の試合もあとひとつ…ガンバって勝って、師範代や自分との約束も必ず果たしたいので、また自主トレも復帰する気力が掴めた気がしました。師範代やみなさんにかなり感謝!。

 

 

 

昼すぎに帰宅して、焚火台の下の敷石パターンも一応決めて、今日は二次燃焼焚火台の「火入れ式」。

 

思ったより、焚火台は火の粉も出ず煙も二次燃焼するのであまり気にならず、素直に火が安定しました。

 

冷たい風でも焚火でエンジョイできそうです。

街のカフェや食堂ではできない、エスプレッソと冒険の香り&焚火体験…それに

先日わけて頂いた猪肉の香りが加わりました。

 

はじめはガ〜ッと、あとは端っこに置いてじっくりと…そんな良い1日でした。

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>