ごはんパン | ronaの洋裁&オーガニックコスメ雑記帳

ronaの洋裁&オーガニックコスメ雑記帳

洋服が好きで洋裁師をやっています。仕事の傍ら趣味で作った服を紹介しています。またアトピー&超乾燥肌を改善するためにオーガニックコスメを探し、出会ったコスメのおかげでやっと落ち着いてきました。お得な個人輸入も大好きです!

毎朝食べている食パンを、もう少しヘルシーにしたい!

小麦を減らし、ご飯を入れてHBで作ってみました。




レシピ


ご飯150グラム

強力粉200

砂糖25

しお3

バター15

イースト5

牛乳50

水100


ポイントは温かいご飯を使う(電子レンジでチンしたものを使用しました)

ご飯を潰す。

ご飯はビニール袋に入れて、すりこぎで軽く叩いて潰しました。

でも、この方法はいまいちかも・・・。

力が入り過ぎるとビニール袋が破けるし

潰したご飯を取り出すのが、くっついて、なかなか取れない(><;)



外はカリカリ!中はモチモチ。

特にパンの耳が香ばしくて美味しい!!

中は若干水分が多かったのか、モチモチし過ぎたような・・・。

1番がっかりしたのが、出来上がって取り出す時に絞んでしまうのです。

そして、柔らかすぎてカットしづらい・・・。

味はとにかく耳が美味しい。今まで食べた耳の中でもダントツに美味しいです♪

耳だけ食べたい(笑)

という事で、これは改良しなきゃなぁ・・・。

冷たいご飯を使ったレシピもあるので、今度はそっちを試してみようかな。

そして、米粉パンを是非作りたいと改めて思いました。

でも我が家のHBは米粉対応ではないのよねぇ(T_T)

あぁ・・・、米粉対応のHBが欲しい~(笑)