グルテンフリーのチョコマフィン | ronaの洋裁&オーガニックコスメ雑記帳

ronaの洋裁&オーガニックコスメ雑記帳

洋服が好きで洋裁師をやっています。仕事の傍ら趣味で作った服を紹介しています。またアトピー&超乾燥肌を改善するためにオーガニックコスメを探し、出会ったコスメのおかげでやっと落ち着いてきました。お得な個人輸入も大好きです!

突然ですが、今年はヘルシー&美味しい「食べもの」にこだわって記事を書いていこうと思います。

と言うのも、オーガニックコスメはリピ品が多くなり、記事もそろそろネタ切れ(笑)

もともと食べる事が大好きなのですが、料理はいまいちなので

簡単なものが多いと思いますが、楽しみながらレシピを増やしたいと思います♪



グルテンフリーのチョコマフィン



グルテンが身体に悪い・・・と言うことは知っていたけど、なかなか試せずにいましたが

こちらはクックパッドのレシピ を参考にさせて頂き作りました。

妹が(笑)

お菓子作り大好きなんですよ~。昔は教室に通っていたくらいなんで、お願いしました(^▽^;)

混ぜて焼くだけのお手軽レシピです。

これなら私もつくれそう(笑)



材料(カップ3~4個分)

米粉 100g
ベーキングパウダー 3g
卵 1個
きび砂糖 30g
牛乳 80g
太白胡麻油(サラダ油でもOK) 40g
バニラビーンズ 1/4本
チョコチップ 30g


バニラビーンズはきらしていたので、入れていません。
牛乳を豆乳に、サラダ油をココナッツオイルにすればもっとヘルシーですね。




甘さがちょうどよくて美味しい~!
米粉は初めて使ったのですが、小麦粉とあまり変わらない感じがしました。
ただ冷めると多少粉っぽさが目立つかな・・・。
でもこれは米粉のせいではないかも。
ナッツを入れても食感が楽しめそうです。
姪っ子も「美味しいから又作って!」と言っていたので
子供も大丈夫のようです(^^)