■東海フェアトレードフォーラム。アロマでのフェアトレード。 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんにちは。

「東海フェアトレードフォーラム2012~
東北宮城・フィ
リピンのフェアトレード生産者、
そして東海地域のフェアトレード
関係者が“つながる”1日」

にお招きいただき、参加させていただきました。

認定NPO法人ICANアイキャンさん主催のイベントです。

photo:02

フェアトレードとは公正なお取引。
 
発展途上国の農産物や雑貨などを、適正な価格で継続的に輸入・消費する取り組み

フェアトレードというと、ファッション雑貨や、チョコなどが
イメージされることが多いかと思いますが、
実は、今や精油もフェアトレードなもの
どんどん増えています。

特に、スクールでも使わせていただいている
ドイツのプリマヴェラの精油は、世界中に
オーガニック栽培プロジェクトを展開して、
その植物から精油を製品化しているんですね。



講演では、

宮城の「とんぼの会」代表の菅原さんに
よる
3月11日津波当日~手仕事の生産者団体を立
ち上げ活動するお話。
こちらはメンバーのみなさまがつくったおしゃねこです。

photo:05


もう1つの講演は、

フィリピンのフェアト
レード生産者団体ムラーン
代表のチェリタさんのお話

フェアトレード商品とそれを仕組みにして、
送り出すバイタリティに熱いモノを感じました!

photo:03    photo:04
チェリタさんは、海外旅行自体が今回初めてなんですって。
緊張されながらも堂々と、製品への思い、
生きていくことへの思いがひしひしと伝わって感動しました。

2つのお話しを伺って、女性のパワーを感じるとともに、
アロマテラピーを通じて、フェアトレードに少しでも貢献できていることを
誇りに感じました。

会場は70名ほどのみなさまで満席。
それだけ名古屋でのフェアトレードが浸透してきているんですね。
熱気でいっぱいの熱い会でした。

………………………………………………………