■オリジナルブレンドハーブティづくり♪【小学校での香育レッスンvol26】 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさまこんばんは!

今日は、毎月恒例小学校での香りのレッスン。


名古屋市内の小学校で、ほぼ2年近く行っている
香育レッスンです。

毎回30名のみんなと、香りを楽しみつつ
自然のありがたさや楽しさを体感する時間です。

photo:07

今回は、精油からちょっとステップアップして
ハーブティのブレンドに挑戦しました♪

用意したのはシングルハーブティ4種。

レモングラス・ラベンダー・ペパーミント・ローズヒップ

子どもたちだからこそ、有機オーガニックのハーブティを用意しました。







photo:01

植物からいただくおおきな恵みを、ちょっとずつ確認しています。

photo:03


ひとつひとつ味を見ながら印象を書き留めていきます。
素直に「まずい」「おいしい」気取らずに感じたままを書いていきます。

image

そして、いよいよ、好きだなあ~と思ったハーブを
ブレンドしていきます。

image 

そして、マイブレンドが続々とできあがり~!
photo:05

 
photo:08


4種全部を入れる子、
一番人気のローズヒップだけを大切に入れる子、

それぞれのブレンドティができあがりました!

ハーブティをおうちに持って帰って、
ゆっくり飲んでくれたかな?

いつもと違うハーブとのふれあいを楽しんでくれたようでよかったです。

お手伝いのみなさま、ありがとうございました!

次回は12月21日。クリスマスの予定です。

………………………………………………………