■わかりやすい解剖生理:うつ病編&飲用アロマでアールグレイ@らくエコアロマクラブから | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、おはようございます!


昨日は、毎月恒例 

クローバーらくエコアロマクラブ。 クローバー



アロマ教室に通ってくださる生徒さん方のブラッシュアップのための会。


アロマクラフトの最新情報~ビーズアクセで春を楽しむから

多彩なことを行ってきています。


発足から1年半となった15回目の昨日は、



・精油の飲用を考える

   「食品添加物のベルガモットでアールグレイをつくる」


・わかりやすい解剖生理シリーズ

  「うつ病編」



の2本立て。約2時間をみなさんと和気藹々と過ごしました。



発足当初はお一人さまでも、目的が生徒さんのブラッシュアップなので

やりますよ~と続けてきたわけですが、



少しづつ、人数も増えて、前回、今回と、12名様の参加。



ありがたいことに・・・そろそろ教室に入り切らなくなってきてしまったようです・・・

(ご参加のみなさま、窮屈ですみませんでした~)


photo:03    photo:02


精油の飲用は、自己責任の上ならば禁止されているわけではないですが、

食品添加物との違い、

飲用するときの注意点等をざっくりとお伝えしました。


そして食品添加物として認可を受けている

フランス直輸入のベルガモットと

オーガニックなダージリンを使って、簡単に


アールグレイを作っていただきました!

photo:01



そして、今回は

現役放射線技師でもあり、3人の子どもの子育て中のスーパーウーマン

高村ゆきの先生をお迎えして、


わかりやすい解剖生理シリーズ:うつ病編

photo:04     photo:05



確かな情報と知識に裏付けされた、お話しに、みんな必死にメモをとられていました。


神経伝達のしくみ、うつとなる原因、実際に処方される薬に関して・・・


とっても勉強になりました!


ご参加いただいたみなさま、高村先生、ありがとうございました。


高村先生には、今後も、アロマ従事者が知っておきたいわかりやすい解剖生理、

体の不調シリーズを、機会を設けてお話ししていただきたいと思っています。


らくエコアロマクラブは一度でもアロマ教室の講座に参加くださった

方ならどなたでも参加いただけます。


また来月6月は、初夏のフィールドに飛び出して


ナードアロマテラピー協会山梨研修所での農場実習&蓼科ハーバルノートでの

ワークショップを予定しています!


みなさま、ご一緒に楽しみましょう♪私もとっても楽しみです。



7月は・・・


■7月8日(日)   アロマセラピスト・インストラクターのためのアロマセミナー

             「 輝く私の幸せアロマ道」 inウインクあいち




も予定していますので、

アロマに携わる方々の、ステップアップ、ブラッシュアップのための

有意義なセミナーとしたいと思います。


詳細は近日公開。


興味のある方は是非ご参加ください♪