■パリlジエンヌに習う香水の愉しみ方 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、おはようございます!


(社)日本アロマ環境協会の中部地区セミナーに参加してきました。


今回のテーマは


音譜・スポーツ&アロマテラピー

「家族への愛情トリートメント」


音譜・パリlジエンヌに習う香水の愉しみ方 の2つでした。


会場は多くの会員の方々で熱気ムンムン。
素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~-ipodfile.jpg

スポーツ&アロマは実際に、北京オリンピックや、国体、各地で行われるマラソン大会に

出場する選手達のケアをした神崎さんのお話。



素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~-ipodfile.jpg


スポーツ選手をケアするための具体例や注意点、

精油や、基材の使い方、とっても参考になりました。


この中で一番印象に残ったのは家族への愛情表現のひとつに

アロマトリートメントがとても役に立っているということ。


これは、自分でも実践していることですが、思春期の子ども

にさりげなく関わる上でもアロマトリートメントは、不必要な垣根を

取り去ってくれる。


そして「パリlジエンヌに習う香水の愉しみ方」

パリ在住の女性調香師、新間さんが最新のパリの香り事情を。


素敵アロマでナチュラル美人に ~オーガニック大好き!!~-ipodfile.jpg

香水の基調となる、様々な香りをティスティング。


リッチフローラル、シトラス、オリエンタル、グルマンなど

それぞれの香りによって、性格診断のように

どんな人?という傾向を教えてくれました。


香りの好みによる傾向、とっても面白いと思いました。


またフランスでは当たり前のように、薬局で売られている精油が

この5年ぐらいの間のオーガニックブームによって

雑貨で売られるようになり、精油を使ってのマイフレグランスが

流行っているというお話はとても興味深かったです。


精油を使ってのマイフレグランス、私だけの香り作り、クリスマスに向けて

作りたい意欲が湧いてきたおしゃれなひとときでした。