■アロマの基材いろいろ:ナードアロマアドバイザー講座5回目 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんにちは!



さてさて、ナードのアロマアドバイザー講座5回目の講座 がありました。




今日のテーマは「植物油とハーブウォーター」


平たく言うと、精油は原液で使えないために(個人的には使いますが☆)

精油を薄めてくれるものにはどんなものがあるの?ということがテーマ。



キャリアオイル6種類、

ハーブウォーター5種類を使って、それぞれにどんな使い方があって

どんな特徴があるのかを、ポイントを絞ってお話しします。



オーガニック大好き!!  オーガニック大好き!!

上記の種類以外にも、今の化粧品業界のトレンドや流行っているものなど

ついつい話は脱線しがちになり・・・

でも、それはそれで、今のトレンドにどうアロマが関わっているかも

大切なことなので、よしとしましょう~



そして、クラフトはハーブウォーターだけでつくるボディミスト。


ローズ&ラベンダーWater

       の芳醇でなんともエレガントなミストができあがりました♪



お話ししながら思うのは、

精油にこだわるということもそうですが、

それぞれの目的にあったキャリアオイルや、ハーブウォーターを

自在にチョイスできれば、家庭のホームドクター、もしくはホームセラピスト。


精油と基材の組み合わせも無限に広がっていって、

家庭内ファーマシーが開けてしまいますね~


もちろんアロマに携わりながら、私もアロマ至上主義ではないので、

時と場合に応じて、ドクターのお世話になることは、むしろお勧めしています。


でもそこまで行かない、日常のイライラやちょっとした体調の崩れを

しっかりケアできるということは、やっぱり大切なこと。


その家庭家庭で、オリジナルの味付けのおいしいお料理があるように、

オリジナルのアロマブレンドクラフトがあって、いいですよ!ねえ~??


お話ししながら妄想の広がってしまう昼下がりでございました。