■エコロジカルなホテルの認証制度「グリーンキー」 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんにちは!

尼が急に激しく降ったりして、不安定な名古屋ですよ~


先日FMで面白い話題が・・・・

夏休み、色んなところにお出かけする方も多いのではないかと思いますが、

環境に配慮した宿泊施設、ホテルや旅館レストラン、キャンプ場に与えられるエコラベル、

「グリーンキー」。ご存じでしたか~??


オーガニック大好き!!


私は知らなかったので、早速調べてみると・・・

「グリーンキー」のHPはこちらです★


認証取得には、水・エネルギー消費の削減、廃棄物の減量、

オーガニック商品の活用など、94項目の基準のうち80以上の

基準を満たすことが要件。

もちろん、環境に配慮した設備など物理的な環境整備だけではなくて、

マネジメントやコミュニケーションに関するものも盛り込まれており、

従業員・宿泊客・仕入先などホテルに関わる全ての人々への

環境教育の推進も含まれているらしいです。


1994年、デンマーク環境保護庁のバックアップのもと、

デンマークのホテルに対するエコ認証制度としてスタート、現在、

日本の3施設を含め14カ国820以上の施設がこの認証を取得。

また、認証取得しているホテルは多種多様で、個人経営のホテル・ペンションのみならず

大手の一流ホテル、マリオット・コペンハーゲンとか、シェラトン・ストックホルムなども認定を受けたそう。


気になる日本の取得施設は、

東京「吉水銀座 」、長野の「明神館 」、山形の「ホテルリッチ&ガーデン酒田 」の3カ所だそうです。


うーん、どんなところなのか、一度泊まってみたいなあ~

ゆったりと配慮されたホテルでゆっくりと、おやすみを過ごしてみたいなあ~と

思いますが我が家はもうちょっと先かも??