■久々の地味おかず倶楽部2009/7/28 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんにちは!

梅雨空の名古屋です。時折バケツをひっくり返したように降ったり、

日射しが覗いたりな名古屋です。


さてさて、久しぶりに地味おかずをご紹介したいと思います。

ここのところ、作ってはいたのですが、新しいものがなく

ご紹介できずにおりました。


ではでは・・・


■ナスとピーマン、ベーコンのきんぴら風。たっぷりゴマを添えて。


オーガニック大好き!!


合格カジキマグロと夏野菜のカレーバルサミコマリネ合格

 これ大ヒットでした。

 バルサミコのコクのある酸味と、カレー粉のスパイシーさはとても合うんですねえ~

 特に我が家の場合男性陣は酢っぱいものが苦手。

 でも、これだとまったく問題なかったようですよ~
オーガニック大好き!!

豆を積極的に取り入れよう!ということで、精力的にお豆料理つくります~


■大豆とじゃこ、シシトウの甘辛いため ■金時豆とツナのマリネ
オーガニック大好き!!   オーガニック大好き!!

■わかめとあみえび、椎茸のショウガ炒め、ごま油を利かせて

わかめ嫌いの子どもたちもこれだと、わかめを食べてくれます。

意外にごはんのお供になります。 
オーガニック大好き!!


■ショウガ風味のカポナータ

 本来オリーブオイルにんにくで炒めて作るのですがお弁当用には

 ショウガで。季節の夏野菜がたっぷり。

 ズッキーニがこの季節特においしいですよ~
オーガニック大好き!!

これは実は、娘作。

地味おかずを作るとき、時間が許す限り、娘に一品任せて作ってもらうことにしています~

一応、「母の味?」を伝えたいこと、そして料理は娘の将来に大切な意味を持っているから。

よく見ると私よりも切り方が丁寧でキレイ~。


以前は手伝ってもらうときに、パーツパーツを手伝ってもらっていたのですが、

一品を最初から最後まで任せた方が、流れがわかって面白い・・そうです。


娘は高校時代も終わりの夏、今は私の実家に一人旅に出掛けています。

あまり口数の多い子ではないのですが、いないと、家の中は花がなくなったような・・・

まあ、週末には帰ってきますが、今からこんな風に感じていては、

お嫁さんになるときは寂しくて困るだろうなあ~

そんな風なこともちらっと思いました。