■とってもレトロなお千代保稲荷 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんばんは。

今日は遅くなってからの更新です~


週末はいかがお過ごしでしたか~??


さてさて、今日は、家族で、(部活の中1の末っ子を除いて)日本三大稲荷の

岐阜県のお千代保稲荷(おちょぼいなり)に行ってきました~


名古屋市近郊の方はご存じだと思うのですが、いわゆる商売繁盛祈願の神社です。

毎月月末になると、あらゆる商売をしている方々が夜中まで参拝に行かれるそうですが、

我が家は夜はまだ行ったことがありません。


おいなりさんそのものもですが、参道がまるで昭和にタイムスリップしてしまったかのような、

レトロなノスタルジックな空間。

オーガニック大好き!!

お賽銭の代わりに、油揚げをお供えします。参道にはいかにも慣れた手つきで

おばちゃんたちが油揚げをささっと串に刺していました。

右側はお賽銭箱ならぬお供え油揚げ箱。
オーガニック大好き!!  オーガニック大好き!!

豆や麩などの乾物、自家製のおつけ物や、梅干し、名物のもろこの佃煮やさん、植木屋さん、

子ども向けのおもちゃ屋さんがずらりと並び・・・・。歩いているだけでも楽しい~
オーガニック大好き!!


そして、面白いのが串カツやさん、店頭で串カツをがんがん揚げてくれてひと串80円で

食べた串の数でお勘定をします。手前にあるのはサービスのキャベツ。

左手の黒っぽい鍋は名古屋名物の「土手煮」の鍋。

串カツはソースをつけても良いし、土手煮の味噌をつけていただいてもいいんですよ~

揚げたてのカツはとってもおいしい!ある意味お千代保さんの大きな楽しみ。
オーガニック大好き!!


お店のお兄さんはさりげなくお客さんのマナーをチェックしていて、

「ソースは二度漬けだめだよ~」とか、もしマナー違反の人がいるとすかさず注意。
オーガニック大好き!!

そうですねえ~お伊勢さんほど洗練された雰囲気ではなく、東京でいうと

葛飾柴又のような雰囲気かなあ~


おみやげには、この串カツと、

名物の「草餅」ヨモギの香りたっぷりで、甘さも控えめの草餅。

ここのお店は草餅だけ。それだけでお店が成り立ってしまうってある意味すごい。
オーガニック大好き!!

あとは、山盛りのナスや甘長ピーマン、トマト、にんにく、白菜漬けなどを

地味おかず作成のためにたーっぷり買い込んで帰ってきました。


名古屋から約1時間半。帰りに超穴場スポットを発見したのですが

それはまた次の機会にご紹介しますね~