■のんびり九州旅日記 【温泉最高~編♪】 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんばんは!

今日は遅くの更新になってしまいました。

年末年始お待たせキャンペーンでお待ちいただいていた

発送もほぼ全て完了。すっきり週末を迎えられそうです。


さてさて、九州旅日記!今回は温泉について。

今回は別府・阿蘇と温泉をホテルで堪能しましたが、

別府温泉ではザボンがたーっぷりお風呂に浮かんで

ほのかな爽やかな香りを楽しむことができました。

ザボン、食べてもすごくおいしいですよね。


↓実際はもっとごろごろザボンが浮かんでいましたよ~

(別府市ウェブサイトから画像をお借りしました)


そして、今回ワタシがいままで入った温泉の中で

ナンバーワン!とりことなってしまったのがここ!


黒川温泉! クリックでオフィシャルページへ)

(熊本県阿蘇郡小国町)

※各お宿のHPもとても凝っているので興味のある方はご覧下さいネ。


静かな山あいに忽然と現れる温泉街。


こんな入湯手形を各お宿で、印を押してもらいます。



狭い路地のような起伏の激しい道なりに何軒もの小さな温泉旅館が

連なっていて、それぞれの旅館が、古民家を改造したような味のある佇まい。

床もぴかぴかに磨かれ、季節の花や香りがあしらわれていました。


渓流の流れを生かした露天風呂や・・・



自然の地形に添って作られた、茂みの中の露天風呂・・・


自然を十分に大切にしながら、自然の息吹を感じながら

湧き出る温泉のめぐみ。作られすぎない心地よさに

ワタシはもちろん、子どもたちも大興奮でした。


今回は時間の関係で3箇所しか入れなかったのですが、

もしまた九州に伺うことがあったら是非是非泊まってみたいところとなりました。


あっそうそう、温泉街の「パティスリー麓」のシュークリーム。

皮にそば粉が入っていてパリパリなのにふわーっととってもおいしかったです。


そして別府では、お決まりではありますが地獄めぐり。

(海・鬼石坊主・山・かまど・鬼山・白池・血の池・竜巻)

温泉が湧き出る様子は始めて見たのでとても迫力がありました。



 


 
                            ※わに君も温泉を利用して飼育されていました。



身近に地の恵みがあってすばらしい~

温泉天国 九州。まだまだ日本でも知らない場所が多くあるんだな~

と改めて思いました。


次回はグルメ編へと続きます~