■のんびり九州旅日記 【こんなところに行きました編】 | 素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

素敵アロマでナチュラル美人に ~アロマトレーナー&セラピストの実践アロマ&ハーブライフ~

名古屋市天白区でアロマ教室を開校中。(ナードアロマテラピー協会認定校・日本アロマ環境協会認定校です)毎日の教室やショップの様子、子育て、オーガニック料理のレシピ,メディカルアロマ 名古屋,アロマスクール 名古屋,アロマトリートメントサロン,
ナード,AEAJ,

みなさま、こんにちは!

お正月明けの忙しさがそろそろ落ち着き、

やっと九州旅を書く余裕が出て参りました。


さてさて、お正月に行った九州の旅を振り返りつつ

綴っていきたいと思います。


【九州の旅 こんなところに行きました編】

【九州の旅 温泉最高~】

【九州の旅 グルメ&お土産編】 


たぶん3回ぐらいになるかなっと思っていますので

どうぞみなさまお付き合いくださいませ~


さてさて、北は北海道南は沖縄と日本全国を学生時代に

ほぼ網羅して旅したワタクシですが実は九州だけぽっかり空いておりました。


そんな私の希望を叶えてくれた旦那方の母と父も加えて総勢7人の旅。

だいたい父母と一緒の旅はツアーに参加してしまうことが多く、

時間の縛りはあるものの、限られた時間で効率よく色んなところを巡れ、そしてツアーに

参加のみなさんの人間ウォッチングもできたりして、これはこれで好きかもです。


そして今回は九州の中でも博多から国東半島~柳川~

阿蘇~別府~黒川温泉~小倉と、

どちらかと言えば温泉と自然がたっぷりの九州旅となりました。


九州と言えば勝手に温暖な気候と思いこんでいたワタシ。

まずはその寒さに驚きました。

あれ?ここは北海道?と思うような見事な雪景色。

阿蘇の麓に広がる高原草千里の絶景です。




雄大なイメージを持っていた阿蘇、天候の関係でロープウェイで

登ることはできませんでしたが、十分その雄大さを堪能でき、

夏には夏の、春には春の景色があるのでしょうね。

また違う季節に訪れたいものです。


そして北原白秋ゆかりの柳川を昔ながらのこたつつきの

手こぎ船(船頭さんつき)で川下り。

寒~いので甘酒をいただきながらの1時間あまりの川下り。

船頭さんの軽妙なおしゃべりに大笑いしながらの

あっという間の一時間でした。


こんな狭い水門も難なくすーいすい。


頑張る船頭さん。


そして、北原白秋の生家・・・


もっと勉強していけばよかったな・・・about 北原白秋・・。


また来年受験を迎える息子のため・・・

全国の八幡宮の総本社 宇佐八幡宮へ

朱が独特でとってもキレイ。初詣の方も多くとーーーっても

賑わっていました。八幡宮の総本社ということは、

らくらくエコショップの前の八幡神社ともつながりがあり・・・

なんとなく嬉しく感じました。


そして船頭さんをはじめとして九州の方はとっても

ユーモアがあって面白い方が多いですね~


それに近いからか、台湾・中国・韓国からの観光客の方がとても多かったです。

なのでホテルや観光地には中国語・ハングルの表示が必須。


第1印象「寒い~」というのんびり九州旅は・・・

温泉編へと続きます~