【うちは旅館じゃねぇ!】たかがお手伝いだけど… | 居ながらにして稼いでます!?ママときどき大家です

専業主婦だけど居ながらにして稼いでます。

ママときどき大家です。

小4ムスメ、小2ムスコがいます。

 

アパート経営は7年ほど。

東京近辺で 

 ・1棟アパート ・超築古戸建 ・区分マンションなど

あわせて17室運営してます。

 

家賃年収は1800万円、そっから返済や税金・管理費を差し引いての粗利は850万円くらいです。ヒソヒソ…

 

不動産投資が趣味でありライフワークであり、大家仲間がほしいんで、

東京ママ大家の交流会」って会をやってます。

 

交流会の開催情報など知りたい方は、LINE登録いただけます。

(ご登録の方には、「物件見学時チェックシート」プレゼント!)

 

 はじめましての方は、こちら ↓ がわかりやすいかもです。

  ・【ママときどき大家】が大家始めた経緯は…

  ・サービス内容【東京ママ大家の交流会】

 

 / / / / / / / / /

働いて、子育ても家事もしてる、イクメンじゃない旦那と結婚されてる女性も多いだろうから、

専業主婦である私は、自分の気持ちを押し殺してきたんだが。

 

私、いかに子供とはいえ、自分だけが忙しく家族の仕事してて、

やってもらってる本人知らん顔、みたいの、ホントに無理なんです…

 

「上履きと体操着、洗っておいたよ!」

「わかった」

 

もう、これだけでもダメ。

 

ちゃんと「ありがとう」してほしいから

 

「わかった、だとぉ…?」

 

ギロっ!

 

って攻防繰り返してます(笑)

 

だって、うちは旅館じゃねぇっつ~~の!!

 

自分でつけたタイトルに物申すけど、そもそも手伝いじゃないんだって。

家事って、母がやるべき仕事でもないし、誰がやったっていいことでしょ。

靴下脱ぎっぱなしは5年も6年も変わりません。

まさか、洗濯する前にもう一度履くかも?と思って出しっぱなしてるわけじゃないと思う(笑)

 

(学校以外では、裸足で靴を履いてるから)

 

世の中、夫に文句を言う人は多いけど。

アメブロでもそういうの多いけど。

 

私は夫には文句を言わない。

 

夫は、自分も働いて疲れて帰ってきても、必ず「ありがとう」してくれるから、

感謝しかしないんだな~。

 

夫は結婚したのが40代だったんで、料理も掃除もひととおりできるわけで。

料理も掃除も大っ嫌いなのに、よくやってたよね。笑っちゃう。

 

・・・ともかく、家事っていうか、生活のこういう色んな仕事ってのは、

家族みんなでやるべきであり、母さんだからって一人で背負うことはないよね。

 

(こういうこと、好きだからやってるんで気にしないでねって言えるようになったら最高なんだが)

 

私がここ数年講じてきた策としては

 

幼い子供だし、結局母さんが何やってるかわかってないから、そういう態度なんだよね?

 

結局は自分でやってみなければわからないから、

やらせてみよう

 

というものでした。

 

・できあがった食事を箸を出して自分で食卓に運ぶ

・食後の食器はシンクで水をかける

・朝イチで掃除機かける

・食洗をセットする

・食洗で洗ったものを棚に戻す

・風呂を洗う

・洗濯物を棚にしまう

 

という仕事は請け負ってもらっていました。

 

小4お姉ちゃんのほうは、いつも私の味方で、

 

体操着、洗濯かごにすら出してないのに、出して洗ってくれてありがとう、とか

 

きちんと声かけしてくれて、伝わってるなと思ってたんだけど、

 

小2弟のほうは、いっそ心が離れてしまったのでした。

 

もちろん私は戦う姿勢で、お約束はお約束だよね!と

やんなきゃ大声あげるし殴るし、ニンテンドースイッチを取り上げます。

 

こんな自分ももうイヤ。

 

夫も、息子に肩入れしていて、そんなうるさく言うなやって雰囲気。

(逃げ場がなくなっちゃ困るからいいけど、本気で肩入れしてるんで気に入らない)

 

 

息子は、好きなことしている時間に、いちいち指図されて、あ~せろこ~せろ言われるのが不快なわけです。

 

だったらタイムテーブルとタスクリストを作れと夫からもいうんだが、

まず受け入れる気がない。

 

 

でも結局は私が折れても仕方がないから、戦う予定です。

 

お姉ちゃんは、将来自分が、女だからって家事押し付けられて当たり前の女にならないように。

 

弟は、自分で自立して生活できる男になるように。

 

弟、甘えすぎてるから、山村留学のような、自立せざるを得ない環境に身を置かせたいと考えていましたが・・・

(その準備するのも大変だよ)

 

このイラスト探してるときも、お母さんが横にいてお手伝いしてますってイラスト多かったけど…

 

お手伝いじゃないんだって!

それお母さんがやって当たり前って前提だろ?

 

子供が自分の仕事としてやるんだって。

 

もう、なだめて褒めておだててってティーアップしたり、

やれ、やんない、のやりとり5分するだけで、すっごいストレスです!

 

ちなみに私の子供時代…

 

やらなかったね~。

母は学校教員だったんで、忙しくて、そんなん手が回らなかったんじゃないかな~~

 

父は男尊女卑だったし、母の母は同居して家事を担ってくれた部分もあるけど、

女性として、働いてたってそれぐらいやんなさいって考えだっただろうし、

 

自分さえ我慢すればという考えで、周りに助けを求めらんなかっただろうし

 

 

やれやれ言われた覚えはあるが…

 

すみません。

 

でもやらんかった自分がいうのもなんだけど、やらせないのだって怠慢だと思うけどね!!

 

❤❤

でもホント、なぜそういう話題ってトピックに上らないだろうか。

なぜ戦うべきが夫になるのか。

 

❤❤

なぜ走り回ってる母親に知らん顔してゲームやってる子供に仕事をさせないのか。

 

結局、勉強できるようになることのほうが重要だと思って、

母さんたちは、家事は自分で引き受けてるんだろうか。

 

忙しいよ、習い事の送迎に、夕飯の支度に、午後の母親は…