【その人なりの正しさ♡】〜やっぱりそれでいい⑤〜 | こころと言葉~川くだりのように~

こころと言葉~川くだりのように~

「人生は川下りのように、ゆったり、まわりの景色を味わいながら進むんだよ」
と恩師に教わりました。
そんな思いで、生きる。
進んだり、立ち止まったり
戻ったり。
微笑みを携えて(o^-^o)


ブログに

🌿寄り道🌿してくださり

ありがとうございます。


ホッと一息ついていただけたら 

うれしいですハート


ゆったりと

気楽に、素直に、素敵に生きていく


偶然、図書館で出会った


「やっぱりそれでいい。」




私の今までの経験が

引き寄せてくれた〜✨



今1番心惹かれる本📘です🌱


自分なりにまとめて

ブログにUPしていきます。


題して

「それでいい。」まとめ

シギシリーズ①〜⑩まであるよ~指差し



〜よかったら読んでね〜✨



それでは⑤いってみよ〜✨




🌱相手を 

 変えようとしない聴き方🌱



人を変えることはできません。

人間が生物である以上、

自己防衛能力が備わってます。

「この人は私を変えようとしている」 

と思うと、必ず防御や抵抗が起こるのです。


 

もちろん

人間は変わることができます。

でもそれは、

自分に準備ができて、

自分から変わろうと思うとき。

人が変えようとしたときではありません。



自分に置き換えてみると

すごくよくわかりますニコニコ


私ね

自信をつけるために

毎日30分読書をしています。


それは

自分で「やる」と決めたから✨✨✨


これを他人にいくら

「毎日読書したほうがいいよ」

と言われても、

きっと素直にはやらないかもね〜🤣




相手が怖ければ、

あるいは圧倒的な力関係があれば、 

変わったようにふるまうことはあります。

でもそれは

本当の変化ではないため、

長続きもせず、心の中に反抗心を

残すだけとなります。

積極的に自ら努力するというステージ

には至らないのです。


《やっぱり、それでいいより抜粋》



🌱正しさの綱引きはおしまい🌱


心を平和にするためには、 

どこかで自分の正しさを

手放す必要があります。

これは、自分が間違っていると認める 

という意味ではありません。 

「誰にとっても、その人なりの正しさがある」

と認めるということです。

つまり、

「正しさ」のレベルで相手を変えようとするのを

やめるということです。



相手を変えようとせず、

ありのままを聴く聴き方。

それが持つ力は、無限の可能性を持つのです。

《110P〜111P》




🌱信じて見守る🌱


人は、誰でも青天井

自分で制限かけているだけ✨


続けていくうちに

少し前まで、できなかったことが

 

前より

軽〜くこなせるようになる





その人なりの

スタートラインは

その人にしか引けない


変わりたいと 

本人が望んだ時が

その時なんだよねニコニコ