【生き延びてくれてありがとう♡】やっぱり、それでいい。① | こころと言葉~川くだりのように~

こころと言葉~川くだりのように~

「人生は川下りのように、ゆったり、まわりの景色を味わいながら進むんだよ」
と恩師に教わりました。
そんな思いで、生きる。
進んだり、立ち止まったり
戻ったり。
微笑みを携えて(o^-^o)


ブログに

🌿寄り道🌿してくださり

ありがとうございます。


ホッと一息ついていただけたら 

うれしいですハート


ゆったりと

気楽に、素直に、素敵に生きていく。


偶然、図書館で出会った


「やっぱりそれでいい。」




私の今までの経験が

引き寄せてくれた〜✨



今1番心惹かれる本📘です🌱


自分なりにまとめて

ブログにUPしていきます。


題して

「それでいい。」まとめ

シギシリーズ①〜⑩まであるよ~指差し



それでは、いってみよ〜✨



🌱疲れる話の聞き方をしていたら

良い人間関係は作れない🌱



人の話を聴くときの姿勢を変えるだけで

疲れないで聴けるようになります



✨人の話をどう聴くかによって

人生の質が変わりますよ✨



相手の事情がどうであろうと、

今、自分の前で話してくれている相手を

尊重するのです。



私はよく、



✨いろろいろ大変なことが

あったのに、生き延びてくれて

今ここで私に話してくれている✨



ことに感謝の念を抱きます。

そして、

こちらが無条件に肯定すればするほど、

相手はよく話してくれるのです。



聴き手が


✨話してくれた相手に感謝する✨


という感じで、

落ち着いて聴いていると、

話し手も


「話して楽になった」 


と思うのです。



私たちが

人に話をするのを躊躇するのは

なぜかというと、


「こんなことを話したら、どう思われるだろか」


が、気になるから、というのが大きいと思います。




🌱現在に集中すると、

人の心は平和になります🌱



話し手を安心させると同時に、

自分自身も現在に集中して

とても平和な心になるのです。


つまり、


「人の話を聴くのは

一般にストレスだと

思われているけれども、

実は自分の癒やしにつながる」



ということなのてす。




なんの評価も下さないから、

なんでも話して」


という姿勢は、

話し手にとっても話しやすいのです。


《20P〜25Pより抜粋》



子どもの頃から

評価される場所に

身を置かれてきたから



評価されることが

当たり前になっていたかも〜💦



せめて



誰かの話を聴く時くらい



評価しないで

相手に全集中〜ニコニコ




🌱何の評価も下さない🌱


人は、評価されるために

生まれてきたのではなくて



それぞれが

自分らしさを発揮して



自分に、集中して

自分独自の人生を

創りだしていくために



生かされているのかな〜✨



自分で切符を買って

自分で選んだ乗り物に乗って🚃

自分のペースを保って🍃



いつか終わりを迎える私の人生

創造していくのはこのワタシ飛び出すハート



人生の最期に


「私の人生、なかなかよかったわ~」


と言えるように✨