お疲れさまです(^^)

 

本日は春季鹿児島県大会2回戦。当校にとって新年度の公式戦初戦となります。

一戦一戦ベストを尽くしつつ、久々の公式戦を楽しめればと思います( ´ー`)♪

 

というわけで、今回も新一年生の顔ぶれを眺めつつあーだこーだ言っていきたいと思います。


本日は遊撃手編です。

 

①投手編はコチラ

②捕手編はコチラ

③一塁手編はコチラ

④二塁手編はコチラ

⑤三塁手編はコチラ

 

※ 欲しい選手はあくまで当校のチーム事情やチーム方針、そして監督の主観によるものです。また、当校の監督は割と節穴ですのでほとんど参考にはならないと思いますが、話半分で読んでいただければ幸いですm(_ _)m

 

------------------------

 

まずは推薦組(UR)から。

 

注1)便宜上、欲しい順に「◎」「○」「△」を付けています

注2) の選手は4/4時点で当校入部済みです

 

【当校のチーム事情(遊撃手)】

参考:部員まとめ⑥(2022年度遊撃手編)

 

頭数だけは揃った現2年生遊撃手陣。しかしながら飛び抜けた選手はいない状況。

春季大会の正遊撃手は3年生の守備型ショート「20210159」。オフェンス能力は皆無なだけに「最低限の守備ができて打撃もできる遊撃手」という都合の良過ぎる選手を求めているのです(笑)。

 

さて1年生ショートの名簿を拝見。今回気になったのは「20230168」。最低限の守りができて、足も早い。左打ちでパンチ力もある。ミート力はなんとかなる(笑)。晩成型なのは残念だがご愛嬌ということで( ´ー`)

 

 

 

その他気になった選手はコチラ↓

 

「20230159」…マッチョ型遊撃手。守備力も最低限はある。ミート力を徹底的に伸ばしていけたら。

 

「20230164」…バッティングセンス溢れるオフェンス型遊撃手。その圧倒的なガラスの肩とどう向き合うかがポイントとなりそう。

 

「20230162」…バランス型遊撃手。ショートを守るには守備力が心許ないので多少のノックを受けた上で起用するのがいいと思う。

 

「20230163」…やや守備型遊撃手。「20230162」の守備力ありバージョン。その分長打力と走力が削られているが、バランスは悪くない。

 

「20230167」…守備型俊足遊撃手。ボールがバットに当たりにくい。ミートは鍛えやすい項目ではあるが、F12,400は流石にしんどい…(*_*)

 

------------------------

 

続きまして一般入部組(NRSR)。

 

 は当校入部済みです)

 

SR以下でショートを守るならばやはり守備重視。ということで、当校に入学&入部済みの「20230081」「20230084」あたりがよろしいかと( ´ー`)

また、サブポジ捕手持ちの「20230082」もユーティリティー性を踏まえれば悪くないと思います。

 

------------------------

 

というわけで今回はここまで。

次回は外野手編です。

 

攻撃力に自信のある高校さんでしたら守備力など気にせずパワーで寄せ切るという戦法も選べると思いますが、当校のような中途半端バランスもどき型チーム(笑)では多少の守備力を考慮しないとしんどいのです。

よって、上級生を脅かすスーパー遊撃手の入学・入部を心よりお待ち申し上げます( ´ー`)♪

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

またよろしくお願いします( ´ー`)♪