お疲れさまです(^^)

 

前回に引き続き、今回も新一年生の顔ぶれを眺めつつあーだこーだ言っていきたいと思います。


本日は捕手編です。

 

①投手編はコチラ

 

※ 欲しい選手はあくまで当校のチーム事情やチーム方針、そして監督の主観によるものです。また、当校の監督は割と節穴ですのでほとんど参考にはならないと思いますが、話半分で読んでいただければ幸いですm(_ _)m

 

------------------------

 

まずは推薦入学組(UR)から。

 

注1)便宜上、欲しい順に「◎」「○」「△」を付けています

注2) の選手は4/4時点で当校入部済みです

 

【当校のチーム事情(捕手)】

参考:部員まとめ②(2022年度捕手編)

 

控えめに言っても現3年生は捕手に恵まれたのは間違いありません。

が、その反動が夏以降に来ることは間違いなく、更には2年生捕手も正直イマイチ…という状況。

 

幸いにして新年度間もないタイミングで捕手が2人入部。鍛え方次第ではなんとかやっていけそうな気はしますが、「隣の芝生は青い」というかなんというか…選手名簿をみた感じ、「20230118」はなんとか獲得したいと思ってしまう( ´ー`)w

 

タイプ的には現3年の「20210119」に近い?強打強肩で攻守ともにチームの中心選手として活躍してくれそう。

 

 

 

その他気になった投手はコチラ↓

 

「20230115」…オフェンス面は文句なしの逸材。強化しにくい肩力の差で微差ながら「20230118」に軍配を挙げましたが、これは好みの問題。どちらか獲得できれば御の字( ´ー`)

 

「20230119」…守備特化型捕手。ゆうて「コスト21+早熟」は正義(笑)。が、攻撃面には目を瞑ることになる…(*_*) ただしバントできるのは当校的には吉。これでもうちょい走力があれば…。

 

「20230116」…ミート以外高水準でバランスが取れている。強化ポイントが明快なので、キッチリ育成できれば相当強いと思う。

 

「20230120」…強肩強打鈍足捕手。晩成&鈍足は当校的には手に余るが、育成に定評のある高校さんや走力を見なかったことにしてOKな高校さんにとっては間違いなく逸材。

 

「20230113」…「20230120」と同系統の守備強化バージョン。当校は育てる自信なし(>_<)

 

------------------------

 

続いて一般入部組(NRSR)。

 

 は4/4時点で当校入部済みです)

 

SR以下ならば強肩選手をチョイスするのが妥当でしょうか。そういった観点からすると「20230060」か、サブポジ捕手持ちの遊撃手「20230082」を推したいところです。

 

------------------------

 

というわけで今回はここまで。

次回は一塁手編です。

 

冒頭でも書きましたが、夏以降に間違いなく訪れるであろう捕手不足に対処すべく、ハイスペック捕手の早期の入部をお待ちしています(^^)

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

またよろしくお願いします( ´ー`)♪