京都・大阪旅行2日目は

坐禅体験からスタートニコニコ

 

タクシーでこちらへ。

 

 

 

 

 今日もお天気に恵まれてラッキーウインク

 

 

 

 【両足院】は【建仁寺】の中にあるお寺。

 

 

 

【両足院】

 

 

 

こちらで受付を済ませる。

 

 

 

写経もできるらしい。

 

 

 

お手入れの行き届いたお庭クローバー

 

 

 

こうゆう静かで、

凛とした雰囲気がすきですお願い

 

 

 

 

 

ここで坐禅体験。

坐禅中の画像はありませんスマホ
 

 

 

なぜ数あるお寺の中から

両足院を選んだかというと、

 

 

副住職の【伊藤東凌さん】の

心のあり方とか考え方とかが

好きなんです音譜

 

 

とうりょうさんは音声プラットフォーム

【Voicy】で毎日

 

【とうりょうさんの寺子屋ラジオ】

 

 

を発信されていて、

いつもはっ恋の矢とさせられます。

 

 

去年ダンナに教えてもらってから

すっかりファンになり、

 

7月には都内で開かれた

リシェスデジタル主催のイベント、

 

 

「心身を整える〝ひやかし〟お茶淹れ&瞑想体験会」

 

 

に夫婦で参加しましたニコニコ

 

 

 

その時に、

 

 

 

「どんどん移動して、

大切なものを招き入れる」

 

 

 

ってお話されてて、

今の私に刺さりました〜恋の矢

 

 

 

海外もめちゃくちゃ行かれてるんですよ〜飛行機

 

 

 

それからホントにお人柄がよくて、

 タクシードライバーも、

 

 

「いい人でねぇ、人気ありますよ〜ビックリマーク

 

 

って言ってました。

 

 

 

 

 

話もどしまして、

この日の参加者は39名。

 
 

 

8時に東凌さんがやってきて、

鐘の合図で坐禅を開始。

 

 

 

坐禅中は目は半眼状態なので、

とにかく肌に感じる空気と耳に意識が集中する。

 

 

 

秋の澄んだ空気と、

聞こえてくるのは鳥の鳴き声のみ。

 

 

 


坐禅の後はみんなで

「般若心経」をお唱え。

 

 

東凌さん、

いいお声〜恋の矢

 

 

 

 

そして東凌さんのお話。

 

 

そこでなんと、

 

 

 

「世界は繋がってきているのか。

それとも分断されて来ているのか。」

 

 

 

とお題が出されるポーン

 

 

 

 

ぬおっ?目

 

 

 

 

一気に脳みそが回転〜気づき気づき気づき気づき気づき

 

 

 

 

4人ずつのグループに別れて

意見交換ニコニコ

 

 

 

グループになった私以外の3人は

 

 

「分断されてきている。」

 

 

と。

 

 

「価値観の多様化」

「戦争」

「住んでいる地域のお付き合いに

無理して出なくてもよい雰囲気になった」

 

 

等、色んな意見が。

 

 

 

私は、

 

 

インスタとかYouTubeで簡単に色んな人や

情報とつながることができるようになったし、

 

 

学校や会社、地域、習い事以外の人間関係が

オンラインで簡単に作れるようになったから、

 

 

世界は繋がってきている!

 

 

 

と感じました。

 

 

 

がしかし、しばらくすると

 

 

 

同じ価値観を持った人たちと集まると

それ以外の人たちとは

 

 

分断されているのか?

 

 

 

いや、でもそこで同じ価値観持った人たちと、

 

 

 

繋がれたよね?

 

 

 

頭の中がぐるぐるし始めた笑い泣き

 

 

 


 

…どっちだ??

 

 

 

 

 

結局

 

 

「自分だったらどう考えるか?」

 

 

ってことが大事なのかなぁと。

 

 

 

東凌さんも「正解はないです。

と話されていました。

 

 

 

普段こういうことに気づかないし、

深く考えないし、

 

他人と意見交わすというアウトプットも

なかなかしないじゃないですか。

 

 

 

朝から脳みそ働かせたぞ笑

 

 

 

 

 

最後は

 

 

「お時間ある人だけで大丈夫なので、

お掃除協力お願いします。」

 

と。

 

 

もちろんやってきましたキラキラ

 

 

 

 

 

いや〜

 

ただ、座って(坐禅のこと)住職のお話聞いてよかった〜音譜

だけの坐禅会とは違いましたね〜

 

 

 

image

 

ダンナと自分用にお守り買いましたラブラブ

 

 

願い事、書き書き飛び出すハート

 

 

 


できあがり〜ウインク飛び出すハート

 

 

 

 

たった1時間半のことでしたが、

もりもり書いてしまいました笑

 

 

 

 

さて、

タクシーで一旦ホテルに帰ります〜車飛び出すハート