最近の学びは

 

 

 

京都 両足院副住職の「伊藤東凌」さんのお話

 

 

全然美容でも旅行でもグルメでも無いネタなんですけど、

 

昨日、リシェス デジタル主催の

 

「心身を整える〝ひやかし“お茶淹れ&瞑想体験会」

 

参加してきましたニコニコ

 

 

 

 

場所は表参道。

 

 

 

なぜこれに参加したかというと、

「伊藤東凌」さんに実際に会って、

お話をきいてみたかったから飛び出すハート

 

 

「伊藤東凌」さんは京都にある

臨済宗建仁寺派両足院で副住職されていて、

Voicyという音声プラットフォームで

発信活動されています。

 

 

 

 

 

東凌さんのフットワークの軽さや

自分を「○○な人」とカテゴライズしないで、

「自分」なんてものは無くて、

 

 

その時の状況で

自分のあり方は常にゆらいでいる

 

 

という考え方がすごく好きで、

いつか会ってみたいな〜と思っていたんですキラキラお願いキラキラ

 

 

 

 

で、今回表参道でイベントに出られるドキドキ

ってことでこれは会えるチャンスビックリマーク

と栃木からどんどこやってきたのです電車

 

 

 

 

自分で淹れたお茶を味わった後は、

いよいよ東凌さんのお話音譜

 

 

で1番心に残った言葉は、

 

 

「どんどん移動して大切なものを招き入れる」

 

 

大切なもの=いい出来事

 

 

と私はとらえましたニコニコ

 

そもそも移動って大昔は難しく、

貴重な事で非日常。

特別な人だけしかできなかったビックリマーク

 

 

でも今は簡単に移動ができる。

 

 

挑戦とか失敗に恐れずに、ガチガチしすぎず、

白黒つけるとか正しいとかに縛られすぎずに

 

 

何か誘ってもらったら

 

「見るだけ」「行くだけ」

 

の冷やかし半分でも

いつもと違った所に行ってみようウインクアップと。

 

 

 

とお話されてましたキラキラ

 

 

 

 

そう言えば、最近読んだ本にも

どんどん移動しろって書いてあったし走る人

 

 

 

 

 

帰りの電車の中でダンナも、

今は簡単に安く早く

移動できるようになった飛行機新幹線車

 

恵まれているキラキラ

 

カラに閉じこもらずどんどん移動しよう飛び出すハートと。

 

話してましたニコニコ

 

 

あ〜

 

東凌さん、もっと他にもいろんな表現でお話してくださったんですよ〜

 

こうゆうときライティングスキルがあればなぁ〜と笑

 

頭の中でぐるぐるしてるんだけどなー

適切な言葉で表現できーん笑い泣き

 

はははっ晴れ

 

 

とにもかくにもすんばらしい夜になりました完了

 

 

この話の3分30秒位からの内容も好きです。

 

 

 

 最後にホントどうでもいいんですけど、

ダンナ「お坊さんぽく作務衣で行く〜!」

と作務衣着て行ったのですが、

 

足元スニーカー。

 

いいの(笑)?

 

 

東凌さんはおしゃれな作務衣に

素敵な靴を合わせてたなードキドキ

 

そんな感じウインク音譜

 

 

フォローしてね…

 

 

くまこのインスタグラムキラキラクマキラキラ

 

 

 

ではまたキラキラクマキラキラ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する