2024年3月29日 金曜日、今朝は海お休み。 | ORBIT!

ORBIT!

愛知県豊田市のサーフショップ。
波情報、お店の情報など、ぼちぼちアップしていきます~

今朝は低気圧の発達により、多分伊良湖全般にクローズかと。またアチラかと思いましたが、ちょっと、飽きた。( ̄▽ ̄)

また朝が満潮と言う事で、割れてなかったらウェイティングができない。(店あるので)


昨晩、ライダー加藤くんから連絡ありましたが、やめとくわーっと。12時現在、まだまだクローズが続いてるようです。

まあ、たまには海休んでも良いかなと。


で、ゆっくり目に起きましたら、気圧のせいか、頭が痛い。バファリン飲んでゆっくりしてました。(^^)


昼になって雨も上がり、気温も高くなってくる予報です。春アイテムもボチボチ入荷しております。


昨日入荷は、東洋エンタープライズからテーラー東洋のエイジングバージョンのスカジャン。

ヴィンデーシ市場では特に人気の高い、アラスカジャン。白熊とヘラジカがモチーフ。1950年代のデザインで東洋エンタープライズがまだ港商商会の時、アメリカ軍に依頼されて作成し、アラスカ基地のPX(売店)で売られていたというもの。

70何年前のデザインです。


世の中にスカジャンぽいものは数ありますが、70数年前に最初にスカジャンを作った会社が、現在でもその当時と同じように制作している、ホンモノのスカジャン。

当時のヴィンデーシは持っていたとしても着ることを憚られますが(歴史的価値が高すぎて、保管し存続させることのほうが義務。)、コチラのエイジングバージョンは、長年着用して退色した風合いを表現。またマニア心をくすぐる一品。

東洋エンタープライズの商品は、物・服と言うより、もはや作品と呼ぶべきアイテムが多い。

一生大事に、着る事を楽しんでくれる方、是非。(^^)