ORBIT!

ORBIT!

愛知県豊田市のサーフショップ。
波情報、お店の情報など、ぼちぼちアップしていきます~

今朝。金曜日ですが、豊田市にある某・世界的自動車会社がなんちゃらウイルスの影響で、6月は金曜日休みのユーザーが多くいます。そんな感じで、平日のわりには、海もやや賑やかな感じ。(^^)




波の方は腹くらいでまったり。初中級者には練習になったと思います。20回生上地くんはこの2週間ほどでサーフィンらしくなって来まして、テイクオフの数も増え、ピタッとハマった時はロングライドも。着実に成長しております。(^ ^)
海の中でも褒めていたら、最後の1本でやらかしまして、インサイドまで乗りすぎて、浜にフィンをヒットさせ、プラグごともっていかれるという。油断大敵、布団快適。

明日も海行くだろうから、何とか今日中に直してあげるわ。( ̄▽ ̄)

今年始めた20回生の皆さんは、今のところ波の方もクローズやフラットが少なく、恵まれてます。また台風爆裂の季節の前に、やりやすい波で練習しましょう!(^^)


明日も小波。潮回りをうまく使いましょう。日曜日は少しサイズアップかな?



今朝きのうのところ。昨日に引き続き、腹前後で20回生にはちょうど良い波。
20回生はスタートしたのが何月かの1ヶ月単位で今は差が出ますが、すぐに追いつきます。頑張りましょう!

そして昨日からワタクシ的にはあまり変化がなかったので、1時間弱で終了。(^^)

そこでコーチングの為にorbitで導入した、完全防水無線システム[B bトーキング]をテスト。サーフハットに装着した小型の受信機とマイクで双方向の会話が可能。
モニターに18回生のしゅんくんを起用し、1時間コーチング。
1人のサーファーを岸から完全にフォーカスしますので、海の中から指導するのとまた違う視点で見ることができます。ビデオ撮影して後から見るとがでは無く、今乗った波に対してすぐにフィードバック。
今回しゅんくんのライディングで気付いた点は技の入りのタイミングが少し遅い事。そこから来る目線のズレなど。これはまた陸上で修正可能ですので、お店で練習しましょうねー。(^^)


2台のペアリングがうまくいかなかったので、今回は1人でしたが、2台使って、今後コーチングしていきます。(^^)

最大1.6キロまで通話できるそうです。すごい時代になったもんですね!

ちょっと前なら、肩からバックくらいの大きさの箱をぶら下げ、『しもしもー。今ゴイラのアウトで、フィンサーしてる感じー。終わったらイタメシ食べに行っちゃう〜?』
みたいな。( ̄▽ ̄)

バブリーか!









今朝、昨日の所。波は腹くらい。風はそよそよオフショア。5月も早いもんで、もう終わりです。ずっとコロナコロナであっという間。

今朝は遅れて来た19回生金山くん、20回生小野くんのコーチング。練習プログラムをこなしてもらいました。波のコンディションは初級者にはベスト。20回生上地くんは自由に練習してましたが、ロングライドしてました。ビギナーボードの卒業が早そうですね。(^^)

金山くん小野くんもいい練習ができまして、順調にいけば、この夏中にいっぱしのサーファーになりそうです!


今朝もベテランからビギナーまで、楽しくサーフィンできましたとさ。









今朝、orbitメンバーと共に、良い天気の中、まったりサーフィン。
良い季節ですなー。(^^)

開眼した18回生神山くんはますます上手くなってきてます。20回生の小畑くんは3回目のサーフィンでしたが、順調に経験値を積んでます。

17回生加藤くんはリエントリーの際にボードが波の裏から垂直に全部見えなかったので、ボトムターンを少し改良。店開けてすぐに、『レーザーの意識』を伝授。これで解決したと思います。( ̄▽ ̄)

ビギナーから上級者まで、皆んなが楽しめる波でしたとさ。

土日もやれるでしょう!第2波、3波、4波、、、、52波が来るかもしれませんので、なんちゃらウイルスに気を付けなが、海にいきましょう!




今朝、緊急事態宣言解除から何回目かの海。ブログ書くの忘れていたわ。サーフィンも人生でここまで海に入らなかったのが初くらい。ケガや病気で入らなかったことがあっても、2週間くらいで済んでいたと思う。
なのでサーフィン忘れてますわ。

Waxを顔に塗り、リーシュコードを首につけ、フィンを頭にセットして、ウエットスーツじゃなくスウェットスーツを着て、海に入ろうとしたら、あれ?なんか違うぞと思いました。(フェイクニュースです。念のため。)


まあ、そんな事はさて置き、サーフィンは気持ちが良いなと。紫外線をたっぷり浴びて、なんちゃらウイルスを滅菌し、免疫力を高め、塩水でうがいをする。

いつものルーチンに戻していきます!


そんな今朝はorbitユーザー4人と5時過ぎに入りましたが(リモートワークなのに海に来てる人がいたらまずいので、名前は伏せます。笑。)
波は胸くらいで潮がまだ多かったですが、ぼちぼちな波。

ところが今日は9時半からZOOMを使い、オーストラリアのヒロさんとISAの講習があるので、7時前には終了。


4時起き、5時15分に海、6時45分に海上がり、8時に豊田、9時に店で、オーストラリアとつながる。

スゲー時代になったもんだと、帰りの車の中で思いましたとさ。( ̄▽ ̄)



















コロナの影響が各地で出ております。NSA各支部でもガイドラインを発表されていますので、そのままコピペでお知らせします!

↓以下、愛知支部のブログより。

新型コロナウイルスによる感染の拡大に歯止めがかからない今、私達サーファーも危機意識をしっかりと持つべき状況です。


愛知伊良湖エリアを中心に活動する団体からのガイドラインを発表させていただきます。
以下の事が感染拡大を防ぐ要因に繋がると信じ、伊良湖エリアでサーフィンされる皆様がこのガイドラインを理解し、ご協力していただけますようお願いいたします。


■ガイドライン■
(県、自治体の注意喚起を踏まえ)
是非とも予防を徹底して頂きたいです。
①極力乗り合いで海に来ない。
②駐車場で密集して集まり談笑などを控える
③混雑したポイントを避け、不要な寄り道をしない。
④いつも以上のモラル、マナーの遵守
⑤海の中、陸でも互いの距離間を保つ
⑥各自、消毒やマスク予防を意識
⑦体調不良や発熱がある場合は来訪を避ける

特⑧緊急事態宣言発令により
外出自粛要請されている地域の方の来訪も極力控えて頂きたいです。


決して、強要、強制ではありませんが、自分への過信はやめていただき、以上の事を踏まえた行動をお願いします。

お子さんやファミリーでのサーファーの方も安易に海に連れてくるのも考えていただきたく思います。
一人一人のモラル有る行動が、自分の身を守り大切な人、又周囲の人を守ることに繋がると信じます。

地元やローカルの皆さんも生活があります。
最悪の事態を招かないためにもご協力宜しくお願いします。


以上です。
各自、感染のリスクを出来るだけ避けて行動をしましょう!
今朝、サイズ下がるかと思い、昨日のところへ。ところが、サイズは上がってました。でも波質的には昨日の方が遊べたかなーという感じ。
orbitチームの面々も20回生からベテランユーザーまでいましたが、ポカポカ陽気の中、そこまで波が良くないので、まったりサーフィンでした。(^^)


明日はワタクシは海に行けません。サイズ残ると良いですね!


明日お店の方はゼロワンウェットスーツの営業清水さんが来て、各モデルの説明&展示会を行います。
換気、消毒液を準備して、皆さんのお越しをお待ちしております。
ゼロワン、乗換割15%オフキャンペーンは4月12日まで開催中。
3フル、シーガル、スプリングなどの春夏のウェットスーツのオーダー検討中の方はこの期間に!
今朝、いったんいつもの所チェックして移動。腰くらいで、できそうです。
今朝一緒だったのは、18回生長村さん、20回生上地くん。
上地くん、夜勤明けだそうで、この前サーフィン始めたとこですが、気合入ってます。とは言え、まだまだパドル力などは不足してますので、インサイドで波に押される練習から余力があればテイクオフ。ボチボチ波に押される感覚は付いてきたので、後は陸でテイクオフ体操をしっかり体に染み込ませる事が大事です。(^^)

長村さんは久しぶりに一緒でしたが、パドル&テイクオフがだいぶ良くなってきました。急激なブレイクスルーが間近だと思います。(^^)

波は小波でしたが、形が良い波も入ってきまして、まあまあ楽しめました。


明日、明後日は小波になるでしょう。のんびり春を感じながら、プカプカ浮きましょう。








昨日の休みの火曜日、19回生杉浦くんと待ち合わせ。いつものポイントへ。

波の方は胸くらいで、まあまあ良い波でした。杉浦くんのパーソナルコーチング。直すとこを何箇所か修正してもらい、何本か良い感じのロングライドあり、間もなくジャンプアップの予感。(^^)

ユーザー、多くの方にコーチングしていますので、教えていたと思っていた事を伝えてないことも、たまにあります。あ、忘れてた!なんて。(^^)
杉浦くんにも何個かありましたので、インプット。

orbitでは、20回生のユーザー募集中。もちろん、今までお店に来ていただいていたユーザーで、最近のコーチング基準で、再度上達を目指したい!という方も、広く間口は開いております。
皆んなでサーフィン上手くなりましょう!(^^)








今朝、一個東へ。しかししかし。昨日新日Pで流れの中、常にパドル。体の疲れが取れてません。(T . T)
今朝の波の方は胸くらいだったのですが、だるいだるい。集中力切れるの早かったです。

冬が終わり、春になり波が出てくると、イメージ的に、波が2倍になった!というより、2乗になる感じ。セミドライい着て、冬の間ペース変わらず海に行っていても、運動量が全然違う。春になると、パドル力、脚力、2乗。

春から海に行き始める人はむしろ尊敬します。( ̄▽ ̄)
仮に1月から海に行ってなくて、急に3月終わりから4月にセミドライで春の胸肩とかの波に対応しようなんて、私にはできません。しんどすぎる!

ずっと海行っていても、この疲れ。年齢もあるけどね!


今朝一緒だったのは、ベテラン白石くん、17回生セーホーくん、18回生前田くん、20回生上地くんの4人でしたが、早めに上がらしてもらいました。(T . T)


それでも3フルになった時のパワーアップ感を期待して、ここからギアを上げていきます!