ORBIT!

ORBIT!

愛知県豊田市のサーフショップ。
波情報、お店の情報など、ぼちぼちアップしていきます~

今朝はいつものポイント。最初腰腹が台風の影響か、少しサイズ上がり、また下がるという。(^^)


明日、ショップコンテストなので、ユーザーの皆さんも気合が入ってます。

(場所は石碑ポイント。いつもポイントを利用しているサーファーの皆さん、ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします!)


ここにきて、レベルアップした方も多く、明日が楽しみです。日頃の練習の成果、ワタクシのコーチングの成果を発揮して、それぞれ頑張ってください!(^^)


という訳で、お店の方は明日は臨時休業です。よろしくお願いします!


今朝、いつものポイント。夜明け前、風も無く、腰腹くらいで面もキレイ。





17回生シゲくんと着替えてGO。22回生林くんも後から合流。

2人とも、レベルは違いますが、最近教えてる身体操作、「薬指」、少しづつ理解が進んでる感じ。(^^)

シゲくんは技のコンプリートまでもう少し、林くんはロングライドと今朝の波では十分な取れ高。


シゲくん波の状況が満潮にかけて、厚めになってきたので、途中小波用ボードに変更してから、良い感じに乗れてました。

ワタクシも、今朝はツインを持ってこれば良かったなーっと後悔。



明日も同じポイントで。


日曜日は石碑ポイントで、ショップコンテスト開催です。普段石碑ポイントを利用しているサーファーの皆さん、ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします!



エントリーしている皆さんは、良い波のコンディションになる事を期待しましょう!(^^)

昨日の休みの火曜日、いつもの所へ。土日に静岡方面で大きな被害を与えた大雨の影響で川から海へと流れた流木が伊良湖一帯に漂着しているようで、ここのポイントもやはり、沢山の流木が。

朝夜明けくらいに海に着きますと、20回生の込山くんがフリマで売る流木をせっせと集めてます。( ̄▽ ̄)



日が昇ってきました。初日の出に何も感じず、見に行くことがないのは、普段からキレイな日の出を拝んでるから。笑。ナンバリングの違いだけで、キレイな物には変わりがない。(^^)


さて、波の方はというと、腰腹くらい。





朝イチは風も無く、人も少なめ。入ったピークには、18回生しゅんくん、19回生杉浦くん、20回生込山くん、小幡くん、22回生一木くん、道下くん。後から17回生加藤くんも。


という、orbitチームで貸切。隣のピークにはパラパラっとサーファーがいましたが、季節を感じますね。平日は人が減ってきています。


波質的には厚めでパワー感があまりないので、難しいですが、形は良く、ミドルからインサイドまで乗りつなぐことは可能。

そんな波でしたが、最近上り調子のしゅんくん、小幡くんの2人に中上級者向けコーチング。パワーのある張った波のボトムターンはある程度のサーファーならできると思いますが、昨日のパワーの無い波でのボトムターンからリップにつなげるのはチト難しい。走りすぎてアップスだけになっちゃうんですよね。( ̄▽ ̄)


ニュアンス的には「自分でボトムを作る」とでも言いましょうか。普段指導している股関節の使い方とリズムの取り方を教えました。

2人とも、ボトムから垂直にノーズが上がり、フィン抜けのリエントリーが、ボチボチできるようになったと思います。波のパワーによってリズムは変えないとね。(^^)


他メンバーににも、この前から教えてる内容を。



小波で穏やかな天候でしたので、のんびりとコーチングDAYでした。(^^)


orbitユーザーで、週末だけのコーチングだけでなく、平日人の少ない時にコーチング受けてくれると、より各個人に合わせた指導ができます。仕事の有休は、火曜か金曜日に取って、連絡ください。👍










今朝はいつものポイント、一気にサイズダウン。腰くらいの小波でした。



今年始めた22回生、今朝は練習になる波でしたので、彼らにとってはグッドコンディション。

坂下くん、氏平くん、ボチボチ自力パドルでアウトから乗れる本数増えてきました。大野くんも今店来て、インサイドで練習していましたと言ってました。(^^)

坂口くんは昨年自分で初めて、今年入部なので、先んじて上達してます。まず直さないといけない基礎の部分を指導。1個1個、忘れないように。(^^)


昨日ハードな中で入っていた22回生嵐太くんとこうくん始めて、22回生もだんだんサーフィンならエンジンがかかってきてるようです。他メンバーも、一緒に頑張りましょう!👍



その他の17回生18回生などよろしくメンバーにも、最近仕入れたコーチング内容を伝授。

これも平場では言えない、まあまあ大事な身体操作。( ̄▽ ̄)

これできたら、何が変わるかというと・・・

ビギナーは、パドルのスピードアップ 

中上級者は、ボトムターンのキレ、リエントリーのノーズの向きがよりマイナス側に変わる

など。


効果をすぐに実感できてるユーザーも。気になる方は、ワタクシのコーチングを有料で受けて頂くか、orbitでボードかウェットスーツを購入してユーザーになってください。こちらは永年コーチング料は無料。


サーフィン教えてくれる会社のちょっとサーフィン上手な先輩レベルとは違う、ISAのコーチングライセンスレベル2を保持するわたくしがご指導いたします。

(併せてSUPのオープンウォーターのコーチングライセンスも保持しております。)


今、オンラインのライセンス取得のコースの募集してるみたいですよ。

↓facebookより。






今朝、そこまでサイズ上がらないんじゃないかなーって、いつものポイント。着いた瞬間は頭オーバーくらい。良くはないので、オフショアでサイズが落ち着くのを少し待ち・ウェイティング。(^^)

6時半前くらい、少し落ち着き始め、乗るならあの波かなーっと思ってみていた、ミドルのレフトブレイク、なんとかいけそう、

サイズは肩くらい。












22回生の大野くん、台風の波が続いていたので、今日は!っと思いましたが、ちょっと2回目のビギナーには厳しい。後から来た、18回生の前田くんのビギナーの時を思い出します。(前田くんが来る時、いつも台風、低気圧で頭オーバー。笑。)


そんな波でしたが、同じ22回生の嵐太くんとコウくんはチャレンジしてました。(^^)


後から20回生松尾くんやベテラン古井さんも入っていきました。


ワタクシも何本かイイ波掴みましたが、なかなか乗れる波は無く、乗ると早い。難しい波でした。1時間ちょいで終了。


明日は落ち着いてできるでしょう。(^^)



今朝、久しぶりのいつものポイント。台風台風で地形がどうなってるか心配でしたが、そこまで崩れた感じはありません。(^^)

風は東風が少し強めに吹いていましたが、まあやれる波はあります。


日の出も遅くなり、起きるの少し遅めてイイかも。4時10分にタイマーセットし直します。( ̄▽ ̄)







昨日連絡くれた18回生神山くんと、最初の1時間弱は2人貸切状態。腹くらい。


また今週初めに仕入れたコーチングのネタを神山くんにも伝授。どこでもできるので日々、オフィスでトレーニングしてください。( ̄▽ ̄)

後から来た、ベテラン榎本くんにも教えておきました。榎本くんは、この前購入してもらった、ヘイデン・ルイスのエクリプスモデル5'6"が調子良さげ。早すぎるテイクオフから、いい感じで技を出してました。👍


カッコイイしね。(^^)



さて。また台風できましたが、今回のはそんなに強くなさそう。明日も北西の風になり、普通にできるのでは?


しかし、一気に秋になりましたので、ウェットスーツの衣替えを。シーガル、ロンスリかな。3フルは少し暑い。


と言ってる間に、セミドライの季節になっていきます。ウェットオーダーフェア開催中です。お早目のオーダーお待ちしております!(^^)







昨日の土曜日、海の方は伊良湖一帯クローズ。もう一方の半島に行ったユーザーからの報告では胸くらいまでサイズあったそうですが、ダンパー気味だったそうです。


ワタクシの方は海はオフ。行こうと思っていた、隣の県も既にハード・クローズコンディション。諦めました。もう一個、隣の県は良さそうですけど。(^^)


そんな海の状況でしたので、orbitユーザーでもモヤモヤした人がお店に来まして、昼から数人コーチング受けにきまして、、陸トレトレーニング。サーフスケート使ったり、他の器具使ったり、ワタクシが考案した体操教えたり。座学的な話もちょろっと。( ̄▽ ̄)


継続してやってる方は、海の方でも調子上がってきてるユーザーも、チラホラ。1ヶ月ほど開いたので、新しい練習方法伝えてなかった人にも伝授。すぐに効果が出る気がする!って帰っていきました。(^^)



で、昨日の夕方、1番最後に来た、20回生小幡くん。彼には2週間前、1番旬のコーチング内容を伝授してまして、本人的にも手応えがかなりあるようで。

ワタクシも効果笑実感してまして、金曜日のサーフィンも絶好調。(^^)


小幡くんが見せてくれたライディング動画、波伝説にたまたま全日で撮られていたというやつだそう。


バックサイド、ノートリムで3発。👍


新しく教えた事2つあるのですが、ちゃんと再現してくれてました。



サーフィン歴2年ちょいで、ここまでできるようになったのは、うらやましい。ワタクシがこれできるようになるまで、10年以上かかったよなーっと。( ̄▽ ̄)


コーチが良いんでしょうね。あ、オレか。笑。


平場では出さない話ばかりですので、なんだよーって感じですが、orbitユーザーであれば、永年コーチングは無料。店で教えますね。

今年始めた方も、最短で行けば、2年ちょいで、ここまでいけますよ。

もちろん、小幡くんも、西三河から海まで70キロくらい通う、サラリーマンサーファー。

陸で効率の良い練習をすれば、短い期間でも上達は可能です!






今朝は台風の影響で、いつものポイントは無理そう。なので、あちらへ。(^^)


波のサイズはそこまで上がってません。胸くらいのたら目の波。セット間隔はやはり、長め。でも、この前入った時より、マシだった気が。(^^)






今朝一緒だったのは、19回生久野さん、20回生込山くん。サイズがそこまで無いし、平日ということもあり、ここのポイントにしては、人は混雑まではいかない。2人にはミドルの波を狙ってと指示出して、ワタクシはアウトのセット狙い。

この前と同じように、ノーマークで乗れるセットを数本乗って、インサイドまでの繰り返し。と言っても、その波数は少ないので、5本乗ったかなーくらい。(^^)



さて、この土日、伊良湖全体はクローズがほとんど。ここのポイント、できたとしても、土日は人の数がまずいことに。( ̄▽ ̄)

ビギナーの方は、無理せず、お休みか、愛知県もう一方の半島へ。


今回の台風、まあまあなコースで上がってきます。自分のレベルを考えて、くれぐれも無理をしないようにお願いします!









台風、台風言っとりますが、そんなシーズンですねー。( ̄▽ ̄)


定休日の火曜日、いつものポイント。日の出も遅くなりました。15分ごと、起きる時間を遅くしていくので、冬に向けて、だんだん睡眠時間も増えてきます。



波の方は胸くらいで、形が良い波も入りますが、波数が少し少なめ、休みということもあり、ぼーっとしてる時間が長かったような。


orbitユーザーの面々、コーチングで教えた体操をちゃんとやってるようで、皆さんの身体の使い方が、目に見えて良くなってきています。(^^)


平場で出せない情報ですので、orbitユーザーか、コーチングの依頼受けた方のみにお教えしてます。毎日4歩歩くだけで、サーフィンが上手くなる。信じるか信じないかは、あなた次第。( ̄▽ ̄)







天候も良く、まったりとした休日を過ごしましたとさ。(^^)



火曜日も海にいましたが、17回生の加藤くんもまた上達の兆し。昨日の水曜日にお店来た時に、更にプラスした身体操作の話を伝授。すぐに理解できたようで、次の海で是非お試しを。

今のところ、orbitユーザーにも数人しか伝えていない内容。

ワタクシでも、これでまたサーフィン上達してますからねー。誰でも、まだまだ上手くなれますよ。(^^)










今朝は一斉ビーチクリーンという事で、いつもの場所で入ってから、orbit担当のチキンポイントへ移動。


まずは朝イチ、昨日より、ほんの少しサイズ上がったかなの腹胸くらい。人は昨日より多いですが、まあこんなもんでしょ。セット間隔は相変わらず長く、乗った波は良い波なのですが、もう少し本数が欲しい。

厚めの波でしたので、ツイン・フィッシュボードで楽しみました。(^^)




7時半にまでに上がり、移動した先、チキンはシャアブレイクで、今イチ。やれなくは無いですけど。まずはゴミ拾い。


ご協力いただいた、orbitチームの皆さん、ありがとうございました!

台風後で、ゴミ多目でしたが、皆さんたくさん拾ったおかげで、だいぶビーチがきれいになったのでは。(^^)


22回生のメンバーも初めてこういった活動に参加。サーフィン文化を学びましたね。(^^)













ビーチクリーンって、最初めんどくさいなーって思っていても、拾った後は、清々しい気分になります。(^^)

サーフィンするのも、ゴミの無い浜の方が気持ちいいですしね。


普段から、ゴミを捨てないのはもちろん、気が付いたら一個でもゴミ拾って帰りましょう。きっとその日は良い事ありますよ!

.....って、言ってたら現実は甘く無い。昨日、海から上がった後、ペットボトルが落ちてたので、拾って捨てるかって持って車に行く途中、コンクリートに苔があり、気づかず、まるで漫画のバナナスリップのように転びました。(T . T)

ボードは死守して修理の要らないキズだけでしたが、指と膝と足の指を怪我して出血。


良いことしてるのに、なんでなんだ!神様!( ̄▽ ̄)

って叫んだとか、叫ばなかったとか。


まあ、ゴミ拾ったくらいで、幸せにはならんですが、ちょっと自分の心がスッとするくらい。


ビーチでも、街でも、山でも、ゴミは捨てない。SDGS

叫ぶ前に、最低限それだけは気をつけましょう。( ̄▽ ̄)


で、ビーチクリーン後。豊田に帰って、supの方でテレビ愛知の取材を受けました。

10月15日放送らしいです。( ̄▽ ̄)