ORBIT!

ORBIT!

愛知県豊田市のサーフショップ。
波情報、お店の情報など、ぼちぼちアップしていきます~

今朝。いつもの所。波は胸とか。たら目の感じは変わらないですが、引けばもう少し良くなるかとすぐにアウトへ。しかし、連日の疲れがマックスの今朝、何本か良い波は乗りましたので、早めに終了!
帰って2時間ぐっすり寝てしまいました。(^^)








あと、忘れていた話。(^^)
そもそも、自分の誕生日もあまり興味が無く、年齢とはただの数字と思ってるたちで。( ̄▽ ̄)
なんか最近忘れてるけど、なんだったかなーと思ってたのですが、5月1日に11周年回ってました。8日の昨日に気が付いた。
めでたいとか、めでたくないとか、明日からも生きていく!ってだけですね。(^^)

今朝、いつものところ。サイズは腹胸弱。まあまあそれなりの波で、朝入った瞬間はブレイクしづらく、ちょっと苦労しました。


orbitユーザーの皆さん、休みの人多く、あれ?今日って土曜日?って感じでした。(^^)


先日思いついたトレーニングを受けてくれた皆さん、結果が大きく出てる人もいれば、まちまちな人も。しかし、確実に効果があると認められるトレーニングですので、更にブラッシュアップさせて、今後も店でやっていただきます。


タオル、段ボール、バランスボード、陸トレサーフスケート



お店に来ていただき、毎回これをこなしてくれれば、最短で身体の使い方が分かります。いつでもトレーニング受けたいです!っとアピールしてください。(^^)


明日はまた同じところで。(^^)

















今朝、いつもの所周辺。その中でも人の少ないピークを探し、orbitユーザーの皆さんとアウトへ。


昨日店でコーチングした面子、金山くん、神山くん、小幡くんは早速効果が出た様で、ドライブ感が変わった様で。ボードの踏み方話し。詳しくはお店で聞いてください。(^^)



実は風邪引いてました、絶不調。(アレではないよ、念のため。笑。)でも、良い波だったので、ちょっと回復。(^^)



良い波パパパって乗って帰りましたとさ。



明日風が強く吹きそうですが、一応行きます。(^^)







↓20回生小幡くんのバックサイドのボトムターン。トップアクションはまだ甘かったので、修正です。もうすぐ丸っと1年、良い感じです。(^^)


ゴールデンウィークが始まりましたね。(^^)

お店の方は、通常通りで営業してます。


さて、そんなGW1日目(ユーザーの多くの自動車系で今日から休みらしい。)、いつもの場所に着きますと、ユーザーの皆さんが、半笑いで待ってます。何故か?海がハードだからです!!!( ̄▽ ̄)


どーするー?なんて言って見てましたが、ちょっとポイント移動しましたら、何とか出来そう。2人入ってましたが、すぐに上がってきました。

やな予感がしましたが、パドルできるだけマシかなと、アウトへ。僕含めて3人はアウトに行けましが、他メンバーは、けちょけちょんにやられたて、コメントが、「ビギナーの頃を思い出しました。(T . T)」





しかし、アウト行ったとは言え、やはりハード。1本乗って終了!!!




明日は落ち着く方向なので、リベンジしましょ。









今朝、いつもの所。波はアウトで肩頭。風も無く、良い波が割れてます。

orbitユーザーの面々とアウトへ。最初しばらく、正面のピークは貸切で、ユーザーの皆さんとまったりと。隣のピークにはそれなりに人はいました。このポイントの周辺、ピークが見ただけでも、5、6個ありましたので、地形が良くなってらのかなと。(^^)


台風の残りで今朝が1番波が落ち着き、潮回りも良く、風も無く面が綺麗なためパドル時の水が掴みやすく推進力がとても出るし、テイクオフ時にボードが引っかかりやすく、とてもなりやすい波。

乗ったら早目ではありますが、フェイスもしっかりとして、当て所も十分あり、あー、このポイントの辺りの良い波って、こんなんだったなーと思い出しました。(^^)




ユーザーの皆さんにとっても練習しやすい波で、上達のきっかけになったのでは。



20回生もうすぐサーフィン始めて1年が近づいてる小幡くん、2発当てるまで成長しました。しっかりと教えていることを練習してくれてますので、最短時間で上手くなってます。(^^)

ホントに今年サーフィン検定が伊良湖春に無かったのが残念。1年未満のサーフィン歴で3級合格してもらおうとしていたのですが、まだまだ17回生加藤くんの1年半で合格のお店レコードが続いてしまいそうです。( ̄▽ ̄)



18回生神山くんも重点的にコーチング。少し感覚掴んだのでは。また店で今朝の感覚をフィードバックさせて、練習しましょう!


他メンバーも皆さん良い感じの朝になったのでは。(^^)



連日のサイズある波でのサーフィンでしたので、良い波とは言え、ワタクシは疲労が溜まっていたので、2時間弱で早々に退散。今晩もゆっくり寝れそうです。
























今朝はいつものところで。先週の日曜日と同じ感じに。アウトで頭くらいの波が割れてます。


orbitユーザーの皆さんとアウトへ。(^^)


昨日の修行の波から一転、余裕のパドルアウト。朝イチは風も無く、良い感じ。

しかし、潮が引き始めて、早い波になり少し皆さん苦労してました。


テイクオフができるようになって、ある程度大きい波に乗れるようになった中級者サーファーでも、ピークの位置を見誤り、スープと一緒に降っていく光景。今日もユーザー何人かやってました。

これって、ピークを自分の真後ろに置くから波が見えないんですね。


野球で例えると、浅く守備位置取って、深いフライが飛んできたとします。フライを追っかけて落下位置に入るのに、ボール見ずに後ろに走ってる感じ。(脳天にボールが落下し、珍プレー好プレーで取り上げられること必至。笑。)


あなたなら、どう守りますか?


波のテイクオフの時のピークの見方も同じです。


んなこと言ったって、分からん!って方、お店で解説します。( ̄▽ ̄)



明日も同じところへ。もう台風の波で疲労が溜まってます。(^^)
















今朝、伊良湖は東風強そうで、きっと無理でしょということで、東へ。

17回生加藤くん、シゲくん、18回生前田くん、神山くんと一緒に。


朝、6時過ぎに海に着きますと、形良いのも入ってきますが、油断するとセットがドドドドっと入り、かなりキツ目。うーん、ちょっと他見よう。

しかし移動した方面は浜の向きが変わり、東風を強烈に食らってます。


戻りますかーっとまた移動。


戻ったポイント、1番東側しか正面で見てなかったので、1番西側に少し移動すると、何とかなりそうな波。サイズは頭くらいで少し小さい。



よし、突っ込みましょう!



ゲッティングアウトはカレントに乗ってしまえば、スルスルっとアウトに出れまして、皆んなを待ち。同じカレントに乗った神山くんは近くに来ましたが、少し奥側からゲットした3人はまた違うカレントでだいぶ向こうでゲッティングアウト完了してました。



セットが入るとかなりキツ目なので、こりゃ体力があるうちの1本勝負だなどう思ってましたら、まんまと乗れる波が来まして、2ターンして、フィニッシュまで。

台風ウネリでパワーもあり、ちょっとドキドキしました。(^^)



皆んなを残して30分くらいで終了。( ̄▽ ̄)



着替えて皆んなが乗るのを見てましたが、潮目が変わり、流れも出て、苦労していたようです。前田くんとシゲくんは良い経験になったのでは。(ギリギリの感覚。)



とは言え、レベル的にある程度対処できるメンバーでしたので入りましたが、くれぐれも台風ウネリ、デカイ時は初中級者は無理をなさらぬように。



土日は伊良湖も少し落ち着いてくるかも。






↓帰りのサービスエリアの、オーシャンビュー(レイクビューか。)トイレ。

無駄に豪華。大自然を前に開放で気になり、最高のおしっこタイムを満喫できます。( ̄▽ ̄)




























今朝はいつもの所。サイズ残してグチャか、はたまた下がりすぎるのか不安でしたが、海に着くと、北西の風もまだ弱く、アウトで頭くらいの波が割れてます。


既にアウトにはorbitユーザー数人がが入ってました。で、着替えていた後4人とゲッティングアウト。


そこのピークには他にサーファーはいなく、orbitユーザーで貸切となりました。(^^)

満潮が8時くらいなので、2時間弱の勝負かなと、ブレイクしてる時間に済ませましょ!


ハラハラの波ではないので、サイズがあってもファンなブレイク。2時間弱の中で、一番のセットを捕まえたワタクシは満足でした。



風も強まり、ブレイクがイマイチになり上がりましたが、他メンバーたちは消化不良だったらしく、田原方面へ移動して行きました。若者たちはハングリーで良し!




台風2号のうねりも今週は入ってくるようです。20回生でも冬の間練習し、準備してきたメンバー達はその真価が問われます。(^^)

昨日今日の頭くらいの波に対応できてるので、大丈夫でしょう!



今年サーフィンを始める、21回生のメンバーは引き続き募集中。一人で始める人も、同じ学年は既に練習スタートさせてますのでご安心を。20回生から先の先輩達みたいに、1年経てば、頭くらいのサイズでも楽しめるようになりますよ!(^^)



















今朝は伊良湖は東風強く、多くのポイントでクローズかと。昨日いっぱい流れて、パドル沢山したので、もう嫌だ!ってことで、東へ。


18回生神山くん、20回生アネくん、ヨッシーと一緒に。現地で19回生りょうた、20回生りゅうや、岡くんとも合流。


メインは6時に海着いた時点で人が多く、ほぼ人がいない手前のポイントで。アウトで貸切でした。


7時が満潮でしたので、良くなるのは7時半くらいかなと思いまさしたが、6時過ぎからGO。


波のサイズは胸以上。すると入るや否や、20回生りゅうやくんがロングライド。この前から一皮剥けた感じで今朝も見せてくれました。(^^)


他メンバーが見てる前で乗ったのは大きい。皆んなに認められます。

パドルアウトの時、顔がニヤニヤしてたのは言うまでもありません。(^^)



潮が引きに入って、ボチボチ波数も増え、ここのピーク特有のメローな感じでしたが、選んで乗れれば、アウトからインサイドまで気持ちくクルージング。


久しぶりにクリーンなフェイスでターンした感じです。



20回生、昨年の秋からサーフィン始めたヨッシーも1本は乗れたようで、また経験値が上がりました。




ビギナーのパドリングで重要なキーワード


『バレリーナ』(^^)


このキーワードで分かる人はそれで良し。

何言ってんの?って人は、店とか海で解説します!











日本も格差が広がったなーと思ったのが、学生サーファー岡くんは、海から上がると、食パンを何も付けずに貪り食い、社会人サーファー姉くんはチョコチップパンを優雅に食す。


コロナ禍で世の中の格差は広がるばかり。( ̄▽ ̄)


学生でここまでの交通費にはお金を惜しまずサーフィンし、削れる食費は最低限で済ます、19歳の岡くん。サーファーですね!!!

このハングリーさを見習いたい。(^^)





























今朝、東風強く、いつものポイントはジャンク気味。新日へ移動しました。

が、移動してきて見ても良くない。はー、と思いながら一応入りました。

17回生シゲくん、20回生アネくん、小幡くんと一緒でした。


入った瞬間、ライト方向、ちょっと閉じ気味でアクション入れやすく、お、意外と良いんじゃないの?と思いましたが、気の迷い。

やっぱ良くない。(T . T)


風強く、流れもあり、まあできたからいいかというレベル。

最近波当たらんなー。


明日も伊良湖はジャンクなコンディションが予想されます。(^^)