2022年12月16日 金曜日、今朝の波。 | 豊田市のサーフショップORBITのブログ。

豊田市のサーフショップORBITのブログ。

愛知県豊田市のサーフショップ。
波情報、お店の情報など、ぼちぼちアップしていきます~

今朝、いつものポイント。波は膝腰ですが、セットが入ればなんとかやれます。

ベテランユーザー赤瀬くんの修理ボードのデリバリーがありましたので、来るのを少し待ち、受け渡ししまして、着替えてGO。(^^)








海の中は誰もいませんで、貸切。21回生ゆっちゃんのコーチングでしたので、練習しやすい小波で好都合。女性サーファーで、今年初めてセミドライを揃えて冬を迎えるゆっちゃんですが、日に日にパドル、テイクオフが良くなって来てます。男性に比べで筋力が劣る女性は更なる努力が要りますが、コツコツやれば上手くなっていくのです。(^^)




後から知らない初心者サーファーが入って来ましたが、テイクオフの足がどっちから出るとか、目線とか、今朝の波のピークの狙い方とか色々知らずに練習してたので、可哀想だなーっと見てました。もう少し近く来れば一緒に教えてあげたのにね。(その後orbitへの入部を勧めますが。笑。) 

こんな寒い冬に一生懸命サーフィンしてるのでやる気があるので、勿体無い。 

orbitユーザーの皆さんは、最大限ワタクシを利用してくださいねー。( ̄▽ ̄)


ISAレベル2・コーチングライセンスを保持、今までのコーチングの積み上げで、最短で上達させます。


余談ですが、w杯サッカー見てウチの子供がサッカーを始めると言うことで、また少しボールを蹴ることがあったのですが、身体の使い方はサッカーもサーフィンも同じで、ボールの扱い方は昔より上手くなってるかもしれない。

Youtubeで小野伸二の神業トラップの動画を見たのですが、意味が分かる。でも本人は、なぜできてるか説明しきれてない。「とにかく練習」って言ってました。昭和か。( ̄▽ ̄)


サーフィンでもそうですが、プレイヤーは自分のしていることを的確に言語化することは難しいです。


「だってできちゃったんだもん」


これでProサーファーやProサッカー選手になった人が多いので。


センス、才能ある人はそのまま行けば良いですが、やる事分かった上で練習した方が効率がいいですよねって話です。👍