オペラ座の怪人感想20240521S | 劇場の通路側から

劇場の通路側から

劇団四季を中心にミュージカルなど観劇した感想を綴るブログです。

深読み多めでお届けして参ります。

オペラ座の怪人を観てきました🎭


今期横浜公演は2回目です。


今回は初見を含む友人たちと。

いつでもハイクオリティーな劇団四季のオペラ座の怪人、自信を持ってアテンドしながら観劇!


キャストはこちら。



一番好きな岩城さん怪人と、大阪公演で初めて観た藤原さんクリスティーヌ!

大阪のときもこのペアを観ていますが、その時のラウルは達郎さんでした。

今回は大阪公演でも何度も拝見した岸さんがラウル。

割と繊細系な、線の細いイメージの三役が揃いました!そのドラマやいかに。


そして!なんといっても本日の個人的お楽しみはこの方↓


小林美沙希さん


ちゃんとお名前ありました、女性アンサンブル1枠です。

2020〜東京公演で観ているのですが記憶がなく、エルファバで一発二発百発ヤラれた後に、小林さんとして認識して観るオペラ座、ドキドキワクワクです。


お席はこちら。ブレブレ!!

賑やかですがマスカレード盗撮ではないです💦




藤原さんクリスティーヌ。

大阪のときの記憶を思い出しながら観ていましたが、


・すっかりクリスティーヌをご自分のモノにした安定感👍

クラシカルトラディショナルな、ザ・ジャパニーズ・クリスティーヌ🇯🇵

・高音に行けば行くほど魅了されるキラキラツヤツヤした歌声✨まるで高級パール✨


最初のThink of Me、これぞクリスティーヌ!

パワフルというよりはキラキラツヤツヤしなやか!


All I Ask〜も、墓場にても、The Point of〜も、どの見せ場も抜群の安定感と魅力的な表情で終始魅了してくださいました。


今日印象に残ったシーンが、

リトル・ロッテ


いつもヴァイオリンを弾いていたパパ...


という台詞。


「バイオリン」🎻ではなく

「『ヴァ』イオリン」という具合に、

Vの発音が効いていてやけにネイティヴでした。


そういえば、大阪ご出身だけど海外に住まわれていたことのある帰国子女の方なんでしたよね?🤔うーんなんかとてもよかった。


先日観た海沼さんのパワフルフィジカル系の比較的陽なクリスティーヌもドラマチックで素敵ですが、

藤原さんのおっとりしていて可憐で、それでいて芯のあるクリスティーヌはなんだかとても安心感を覚えます。




岸さんラウル

前回は週中交代で、本調子でなかった岸さん。

今日は週の初めということもあってか、ドッカンドッカンお声が出ていて清々しく気持ちよかったです!!👏ブラーァヴァ👏

特に、Think of Meの「僕はおーぼーえてるー!!!」これでもかってくらい音圧ありました。


岸さんで印象に残ったポイント。

オペラ座の屋上で、クリスティーヌを抱きしめたとき。

藤原さんクリスの頭を右手でそっとやさしくなでなでしてました...ポンポンではなく、飼い猫を撫でるかのようにやさしくなでなでです。くぅー!

岸さんと藤原さん、程よい定番の身長差👍



岩城さん怪人

ほんと好きです、岩城さん怪人。

The Music of The Nightは、すんんんごい声伸びてました。張り上げる時はちょっとハラハラしがちですが、週初めということもあってか絶好調。


夜の調べととも.....    にーーーーーーー♾️


もう、1幕で岩城さんのMotN観てるとどうしても2幕の最後の最後を重ね合わせてしまう病に罹っています。。なんか既にMotNの時点で、お客様の中で2名様すすり泣いている方はいらっしゃいませんでしたかー?!🏥


1幕ラストのペガサス像で、クリスティーヌの背信を目の当たりにし(怪人のひょっこり帽子を見ながらラウルクリスのイチャつきが画に入る構図しんどい)、悲しみに打ちひしがれてからの→怒り!憤り!覚醒!があってこその2幕の岩城怪人の狂気!絶望!崩壊!があると改めて思いました。


2幕はもう岩城怪人の最大の見せ場であるThe Point of No〜、怪人の隠れ家。

今日も今日とて岩城さんらしさ全開で、怪人共感型の観客にブスブスと針を刺して下さいました。心臓が針のむしろです。使い方合ってます?



怪人の隠れ家の三重唱もめっっっちゃめちゃ声圧がドッカンドッカン飛んできてすごかったー!


なんとなく、先日観た海沼さんよりも藤原さんの方が怪人に対する敵意や憎しみが強めに感じました。



飛びまして。



「ますかれー...  かめんにかくれて... 生きてきたこの人生...」


の岩城怪人の猿ゴールマスク手添え😭

母にも嫌い抜かれて、マスクで醜さ隠され

が頭によぎります...


クリスがリターンしたときの岩城怪人の、



「あっ.. くりすちーぬ...」



と言わんばかりのちょっと期待しちゃってる口ポカン😦  😭😭


指輪を返され、自分の薬指にはめてからのキス&



「アイラビュ....」   😭😭😭ほんとここ無理...


その後のあいらびゅ祭りは今日は控えめだったような気がしますが、もうここは客席の至る所からすすり泣き声が... 😭😭😭😭


「我が愛はおわりぬ 夜の調べとともにーーー」


1幕のMotNにリターンです。

あんなにあの時は自信満々でクリスティーヌも惚れるエンジェルだったのに...😭😭😭😭😭



そういえば、ミラーの向こうで待機し始める瞬間の岩城さん怪人が見えました。

ラウルが夕食に行こうと言い、クリスがエンジェルオブミュージックはそれは厳しいの😥と扉付近でやりとりする時でした。

今までミラーの向こうはちゃんと見えたことがなかったのですが、ラウル登場直前からぼーっとミラーを見ていたら向こう側のレンガ造り?の回廊が浮かび上がってきたので、そこに視点を合わせていたら見えるようになりました。



【追記】

墓場の火の玉、最初は遠慮がちだったのに、ラウルとクリスが近づいたら急に勢いが増してダイレクトファイヤーボールしてた🔥💦ラウルの帽子には確実に命中してましたな、、🎯



あーお腹いっぱい胸いっぱい。




あ、小林美沙希さんですが!


・今まで観た中で一番若々しいお針子さん。やたら手際がいい

姿勢が良い。

・口をへの字にした顔多め🙁

・おくーがた ふ・り・ん・の 恋のうわさー!もっとあの爆音欲しいー!笑 欲しがり過ぎ?笑


でした!

しっかり脇を固めるアンサンブルを務められておられました。でももっと欲しい!笑



イルムートのバランス、前回もなんとなくバラつきを感じたのですが、今回も。

これは役者の声量や声質なのか、音響の問題なのか🤔



それと、渡邉マエストロ!

TLをみていて、今回の横浜公演はデビュー日とのこと!岩城さんがカテコでオケピをいつも以上に?ノリノリで紹介していたのはそういうことかー!😊


・とても大きくタクトを振られているシーンが多く、表現豊かな印象。

・MotN、PoNRは特にゆーーーーーーっくりで、これで歌うの大変そうだなー、、と。

・メグのエンジェルオブミュージックはかなりズレちゃいました。メグが先走ったのか?と思うくらい。

・マスカレードはやや早めだったかな?ゆっくりはゆっくりです。



とまあこんな感じです!




やっぱりオペラ座の怪人は何度観ても飽きない!


一に音楽二に音楽。三、四も音楽五に音楽

役者の力量

奥行きと余白のあるストーリー


が私たちを魅了してやまない理由ですね。



また来月参ります!!


ビバ平日ソワレ🌙横浜遠い...💤