4歳女の子を育児中

 

夫、4歳娘、義母

 

完全同居☆ワンオペ4年目にしてワンオペ脱出したおらたんですラブ

 

節約テクニックや子育ての事

お金のこと義母との関係をメインにつぶやいてます爆笑

    

日によって帰宅時間はマチマチなんですが


幼稚園通いとしては


帰宅時間はかなり遅い方です




遅いから色々と工夫をしないと



気づいたら


寝ちゃってるってことも


シバシバ


お風呂があまり好きではないので


YouTubeやテレビに夢中になってるとき

疲れてたり眠くなってる時に


お風呂入ってっていうと



負のループ


にはまり



はいらないだの

嫌だの



超絶イヤイヤ

ギャーギャーモード


になります



イヤイヤスイッチさえはいらなければ


お風呂場にまでいってしまえば


こっちもんって感じで


騒がずはいってくれます



どうしても家着くと


すぐYouTubeといって動かなくなっちゃうので


幼稚園にお迎えに行った時に


おうち着いたら



1番風呂ね〜


それからならYouTube眠くなるまでみていいよ

やることやってあるならね〜



って約束をして帰ります




調子良く🙋‍♀️


はーいって返事は返ってくるんですけどね



8割この作戦でなんとかなります

しかも早くはいってくれたほうが

寝る時間もおさなくていいです





負のループにはまる2割。



はいりたくないもんだから

色々理由つけてごねます



ごねてる状態が続くと義母は


お風呂なんてあとにして静かにしろと

とりあえず黙らさせるのにYouTubeみせとけと



約束して帰ってきてるから


約束は守らせると言うと



そんな騒いでまで約束守らせなくてもいいと





え?




それっていいの?




YouTubeに夢中になって邪魔したら





お風呂にはいらないとまたギャーギャー時間になります



早い時間のギャーギャーならいいけど

遅い時間になって


しかも本日2度目のギャーギャーとなると


ママ疲れます

一度で終わりにしたい



義母はうるさいうるさい騒ぐだけで


何の解決してくれるわけじゃないので


口出さないで


好きなようにやらせてあとあと困らないならいいけど



結果は負のループになります




育て方が悪いから風呂嫌いになると義母



赤ちゃんの時って38度とか結構温度低いので入れるじゃないですか?


それって産婦人科でも保健センターとかの講習でも習った


だから赤ちゃんにとっても良い温度なのに


義母は自分がこんな温度では風邪ひいちゃうからと熱々に度々いれようとしてた




やっぱり熱湯風呂好きだからと赤ちゃんに押し付けるのは間違え


里帰り中はおばさんとかがちゃんと38度くらいのベビーバスでいれてくれてご機嫌ではいってたのに


家に帰ってきた途端

ベビーバスの温度が熱いもんだから

いつもご機嫌斜めだった



義母的にはその温度が適温だと思ってるから

ご機嫌斜めな事が気に入らない


こんな風呂嫌いな子は見た事ないと



風呂嫌いにさせてしまったのは義母の押し付けのせい


ほんと自己中な義母



間違った子育てなんてしてない


子育てのスペシャリストたちの教えのもとなのに




なんでも育て方が悪いと言うのはどうかと


間違った子育てなんてしてない

自分はきっちり子育てしてきたと誇らしげにいう



義母



なのに


息子がいるとわがままな上に自己中で疲れると



あなたの育て方が良かったから


今の息子がいるのですよ




嫁の育て方より義母の育て方が100%よかったら


息子にそんなに疲れる事はないんじゃないのかなと



反抗期の年頃のときも親の自己満足を押し付けて


反抗期なかった息子

反抗期なんて経験したことない義母



今更4歳児と同じくらいの反抗期




若い時に色々経験したり

遊ぶ時に遊ばないと


としとってからくるよって


よく若い頃年配の人に言われた





まさにそれは正解だと思う



私は結婚するまで好き勝手してきた


息子くんは義母の押し付けの生活続けてた



まさに若い時に好き勝手してこなかった事が



としとって出てきたって事だね



娘はしっかりプチ反抗期からはじまり

全て経験してきた私


辛いと思うこともあるけど

義母の口出しの方がうるさい


せいちょうの証だし

大きくなった時に困らないように

たくさん反抗期してくれて構わない



大人になった時に姉妹みたいな親子になるのが



私の夢