4歳女の子を育児中

 

夫、4歳娘、義母

 

完全同居☆ワンオペ4年目にしてワンオペ脱出したおらたんですラブ

 

節約テクニックや子育ての事

お金のこと義母との関係をメインにつぶやいてます爆笑

   

 

義母運転免許なし

 

義母等との同居経験なし

 

義母のやることなすことが正解で

 

他人のすることはほぼ受け入れない自由人

 

70年以上の人生

 

我慢とか遠慮とかない人生

 

羨ましすぎる

 

しかも結婚して子供出来てからはずっと専業主婦

 

義母が当たり前だと思ってることでも

 

義母に情報が入ってこないだけで

 

世の中の人は荒波にもまれながら人生送ってる人が大半

 

苦労したり我慢したりしてるのが普通

 

簡単にこんな仕事してる人ありえないとか

 

私には考えられないって

 

でも

 

好んでやってる人や

 

適材適所でその職業についている人

 

好きじゃなくてもお金のため家族のための人もいる

 

 

荒波にもまれたり働かなければ生きてけないとなったことがないから

 

わからないはず

 

 

本当に困ったときにこんな仕事できないと言えるのって思う

 

私は苦手な仕事でもやったことない仕事でも

 

そんな仕事なんてって言われても

 

挑戦するチャンスあるならするけどね

 

人生の1ページになるし

人生の経験値も上がる

知らないせかいをしれる

 

何もマイナスなことはない

 

 

 

 

 

 

 

 

本題

 

 

ベビーカーで毎日散歩しないからいい子に育たない

義母は毎日にベビーカーで散歩していたから息子はいい子に育ったと言いたいだけ

 

 

それって関係ある?

 

義母は免許ないからベビーかしか手段がなかっただけで

しかも専業主婦で義母との同居もなかったから気を遣う相手もいなかったし

自分のペースで好き勝手できる

 

いい子に育ったんだったらなぜ大人のおっさんになってから手がかかるんですか?って思うほど

ワガママで自由人

 

息子がいると手がかかるから疲れると義母

 

そう育ててしまったのはあなたでしょ

 

子供のころ息子は親の考えを押し付けられて生きてきたから

 

自分の意思をはっきり言えなかったんでしょ

 

性格もあるだろうけど言える環境にしてあげなかったのもいけないでしょ

 

反抗期がなかったってそこまで我慢させちゃダメでしょって思う

 

実際に私も高校生になるまで反抗期なかったですが

 

高校生になって酷い反抗期で10年くらい続きましたよ

 

今となっては親に迷惑かけたなと思うけど

 

それがあったからこそ今の自分がいる

 

 

反抗期はせいちょうの証なので大事にしてあげたいって私は思う

 

ベビーカーで散歩しなかったからいい子に育たないと言われたわけは

 

1歳過ぎからのプチイヤイヤ期

2歳のイヤイヤ気

3歳から4歳前くらいまでイヤイヤ期抜けきらない感じの期間があり

 

口が達者

 

普通の子育てしていれば1つも経験しないなんて人は確立的には低いと思うけど

 

義母は経験がない

 

だからこれが成長するために大事な期間ってことが理解できない

 

ネットでググっても成長過程と書いてあるぐらい

 

義母はこの期間に手がかかってることでいい子ではない

 

障害があるんじゃないかと平気で言うんです

 

でも託児所や幼稚園、保健師さん、習い事の先生など

 

いろんな方と触れ合ってる娘

 

成長に問題あったり障害の可能性あるなら

 

指摘されるはず

 

義母と違って子育てのベテランさんばかりだからね

 

それに

 

ベビーカーで散歩しないじゃなくてできない環境にしていたのは義母なんですよね

 

外に散歩いこうとすれば

 

暑いからだめだとか

虫にさされるとか

小さい子を外に連れ出すなんておかしいとか

紫外線はダメだとか

 

外に出ようとすると阻止されていたんですよ

 

それが現実

 

阻止していたこと覚えてないのかしらね

 

散歩いかないから悪いなんていうくらいだから

 

覚えてないのか都合の良い解釈にしているのか

 

やっぱり子供ながらに嫁vs義母感じてたのかな

 

ベビーカー乗るのを嫌がること多かった

 

同居していなかったら義母のように好きなように家事して

気を遣わず娘ちゃんとの時間過ごしてましたよって

 

同居嫁のつらさがわからない人に言われても説得力ない

 

文句言う前に普通の人が子育てで経験することをちゃんと今更ながらに経験してくださいって言いたくなる

 

なんでも生まれもったものだから仕方がない

性格だから仕方ない

 

そんな言葉で簡単に片づけて欲しくない

 

そう片づけられて育ったらきっと今の私も存在しない

 

完全別人になってしまう

 

うまれもったものもあるけど

生活環境や本人の意思や頑張り考え方で

全然変わるのは確かです

 

それを支えたり応援するのが親の役目じゃないのかなと