里芋とコンビーフのソテー

テーマ:
今日のお弁当は


里芋とコンビーフのソテー、メカジキのごま竜田揚げ、ピーマンのおかか和え、卵焼きです。

里芋は煮物で食べることが多いのですが焼いても美味しい♪
今日はコンビーフとソテーにしました。
あらびきの黒胡椒をきかせてピリッと仕上げました。



カレーボール

テーマ:
今日のお弁当は


おでんとおにぎりサラダです。
おでんの具にはいつもの自家製いわしのつみれではなくかまぼこ屋さんで買ったカレーボールを入れました。

カレー味のいわしのつみれでスパイシーです。
カレーが入っているのでおでんのつゆにもほのかなカレーの味がします。
結構おいしいですよ。

中華丼

テーマ:
今日のお弁当は


中華丼です。
あんかけ料理が大好きな私
気温が下がってくると美味しいんですよね。

今日も重ね煮で作りました。
重ね煮は陰性の食材を最初に入れて陽性の食材へと重ねていきます。
今日の中華丼ですと最初に干し椎茸の戻したもの、きくらげなどのきのこ類を入れ、白菜、人参、玉ねぎと野菜を入れた後にイカやお肉を入れます。

重ね着をするとなぜかとても美味しくなるのです。
お試しください。
夕飯のおかずに


里芋の鶏そぼろあんかけを作りました。
里芋って煮る時に吹きこぼれやすくて困りますよね。
下茹でする、水気を残さないなど色々と方法はありますが、どれも今一つでした。

根菜は水から煮るのが基本でずっとそうしてきました。
でも里芋は味付けをして沸騰させた煮汁で煮るとまったく吹きこぼれません。



それでも加熱しすぎると吹きこぼれますよ(;^_^A
里芋がおいしい季節になりました次は芋煮でも作ろうかな。
今日のお弁当は



照り焼きチキンサンドと、鮭のシチューです。
日曜の朝食はパンで、6枚切りの食パンを買って一人2枚ずつ食べていました。
最近夫が量が多いと言い出したので今日は一枚をお弁当に使いました。

私はパン一枚だと足りないので昨夜は鮭のシチューを作ってお弁当用にしました。


結構豪華なお弁当になりました。
今日はお弁当を作らず食堂で食べる予定なので、夕飯のおかずに小松菜の煮浸しを作りました。


小松菜の煮浸しには定番の油揚げと人参を入れました。
白だしとみりんでちょっと甘めの味付けです。
小松菜の煮浸しは時々無性に食べたくなります。
今日の夕飯が楽しみです。

今日はお休みを取って

 
 
上野の東京国立博物館でましたマルセル・デュシャンと日本美術を見てきました。
若い頃から遺作までじっくり見ることが出来て大満足。
でも、日本美術との共通点に関する展示が少なすぎて期待はずれでした。
 
そして、その後は谷中銀座でぶらりとしてから入谷の角萬でお蕎麦を食べて帰りました。
 
谷中銀座は思っていたより短くて買いたいものが見つからなくて残念で、商店街としては砂町銀座の方がお買い物が楽しめると思いました。
でも、谷中の街はあちこちに個性的なお店があって素敵な街でした。
 
角萬のお蕎麦はうどんのように太くて食べているのはお蕎麦なのにうどんのようで不思議な感覚でした。
頼んだのは温かい肉南そばで一人前ではないと思う量に驚きました。
蕎麦界の二郎のと言われているそうです。
少し甘めの汁で濃くなくて私にも食べられたがよかったけど一度行けば良いかな。
夫はここのお蕎麦が好きで何度も行っているそうです。
 
今日はお天気も良くお出かけ日よりでした。
でも、肌寒さもあり上着を着たり脱いだりと忙しかった。
上野も谷中も海外からの観光客の方が多く、そのスタイルが‥‥
半袖‥‥さらに短パン…ノースリーブの女性もいました。
寒くないんでしょうかねぇ。
 
休みはあるけど、お出かけの時間がなかなか取れずにいましたが、こういう機会をもっと作ってリフレッシュしたいものです。
 
 

 

 

展覧会を出ると関連書籍が販売されていました。

買わずにその場で図書館予約した私。

 

 

自転車の車輪は「あ、これだ」と思える作品でした。
 
 

今日の夕飯に

 
 
野菜たっぷりの春巻きを作りました
長ネギ、人参、レンコン、ブロッコリー、鶏ひき肉、そしてきくらげが入っています。
 
 

tataさんがつくねにきくらげを入れているのを見て、美味しそうだと思いきくらげを入れたのですが、春巻きの皮の食感が勝ってきくらげの食感が目立たないという結果になってしまいました。
 
でも、たっぷりの野菜が入っているのに、こういう風に作ると嫌いな野菜でも平気で食べるのが不思議です。
何でも食べてくれるといいなあといつも思います。
 
先週の土曜日に休日出勤した息子は重い物を持ち上げて軽いぎっくり腰になってしまいました。
先週は風邪っ引きで休んで、今日も医者に行くからと休んでいました。
自己管理がなっていないと言うか‥‥食べるものも体の調子を整えるのに関係しているから、もっと気を使って食べて欲しいと思います。
 
 

野菜たっぷりハンバーグ

テーマ:
今日のお弁当は


野菜たっぷりハンバーグ、ひじきの煮物、キャベツの胡麻和え、です。

野菜たっぷりハンバーグは野菜嫌いの息子のために作りました。
玉ねぎ、人参、レンコン、ブロッコリーと盛り沢山です。
でも小さいのでとれる野菜の量が少ないのが残念。
少なくても食べないよりはいいかと思っています。

私の好きな焼き菓子にダックワーズがあります。

このお菓子って思っていたよりマイナーのようです。

もっと知ってほしいし食べて欲しいのでto buyで書きました。

是非読んでください。

 

 

 

     

こちらからもご覧になれます。

 

to buy オフィシャルライター Levi