セルフセラピーカード「つながり」のカードはめんどくさい | 心理カウンセリングルームオレンジ物語のセラピューティックライフのススメ~心にも自然治癒力を~

心理カウンセリングルームオレンジ物語のセラピューティックライフのススメ~心にも自然治癒力を~

キネシオロジー+心理カウンセリング+各種心理セラピーを用いて、オリジナルの心理セラピーを行う「オレンジ物語」心理セラピストのブログ。自分を中心に生きることを推奨。本当の幸せへの近道。わがままではない本当の「自分ベーススタイル」の作り方。

電車になるの、好きじゃないのに

毎回きてくださっているんだぁ

 

なんて、感想とは関係ないところで

感動してしまった

 

自分ばっかりセラピスト りかです。(爆)

 

 

先日セルうセラピーカードのお茶会に

ご参加くださったみどりのカエルさんが

 

引いたカードについて

思ったこと

感じたこと

をシェアすることで思い至ったこと。

 

などを感想に書いてくださいました。

 

ありがと~~~~ラブラブラブラブ

 

 

 

 

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。

 

セルフセラピーカードのお茶会まとめ その1

 

 

私は定期的に、リカさんのところで、セルフセラピーカードのお茶会に参加することにしている。

 

https://ameblo.jp/orangetheray/entry-12701031823.html

 

なぜかというと、自分の日々の生活で浮かんできた感情や思考の整理が、とてもスムーズに進むからである。

 

 

 

 

 

自分の思考や感情の、整理整頓が出来るようになると、「自分」と言う人生でもっとも厄介な存在の謎解きにもなる。

 

自分一人で、感情や思考の整理整頓する事は、家の押し入れや、物置の整理整頓を、一人だけでやっているような感じで、すごくしんどいものです。

 

 

 

 

また、似たような思考パターンに陥るのとも多く、行き詰ることもあります。

 

まさに、感情や思考と言うのは、放っておくと、ドンドン増えていく押し入れの不要物や、汚くなっていく部屋のような感じ。

 

 

 

 

 

普段の生活で、自分の感情や思考の根本原因や、どのよう変容したり、癒したりして、心の成長に繋げるかを、情報共有できる機会というのはなかなかないと思う。

 

 

ドラクエで言うところの、仲間と共に、問題解決したり、モンスターを倒した方が、明らかにスムーズなのと似てるね!

 

 

 

1回目に引いたカード

「今の私の心の成長に必要なカード」

31 緑ヒーリングカード つながり

 

 

このカードのテーマは、トーマさんが亡くなってからよく頭の中に浮かんできている。

 

 

このカードの中には、左の奥に、ラプンツェルの頭が写っている。

 

人との繋がりを持つためには、なんとなくラプンツェルの塔を降りるような感じで、なかなか腰が重く面倒くさいものである。

 

ラプンツェルの塔から、ようやく重い腰を上げて外に出たとしても、会うまでの道のりがなかなか面倒くさかったりする。

 

 

 

 

私は電車に乗るのもそんなに好きじゃないし、バスに乗るのもそこまで好きではない。

 

でも、人との繋がりは一期一会であったりするから、もちろんタイミングというものが存在する。

 

カードの中で写っている下の船はそんなタイミングも意味している。

 

 

 

 

繋がれる人と繋がる事ができるタイミングで繋がらないと、折角のチャンスを失ってしまう。

 

モタモタすると勿体ないのだ。

 

でも、いざ、めんどくさい道のりをクリアすると、人とのつながりは、大抵楽しいものである事がほとんどだと思う。

 

 

 

トーマさんが亡くなって、1人で悲しんでいる時は、ものすごくしんどかったけど、一緒に悲しんだり、思い出話をしてくれる仲間がいると、段々と私もみんなの心も癒されてくる。

 

 

 

悲しみや苦しみは、2人以上の仲間が一緒になれば、だんだんと氷のように、溶けてなくなるような、そんな感覚がある。

 

また、今取り組んでいる、起業も、1人では絶対にやってなかったと思う。

 

2人以上になれば、問題解決もスムーズになってくる。

 

病院に行くのが怖くてめんどくさいと思ってたけど、夫にお願いして、電話で予約をしてもらった。

 

 

 

なるべく積極的に人との繋がりは、持つようにしていたけど、これからもその調子で、もっと人との繋がりを持つようにと、カードが後押ししてくれたように思った。

 

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。

 

 

 

みどりのカエルさん

いつもありがとうございます。

 

 

 

人は、人の中で傷つくし

疲れるものですが、

 

 

本当の癒しや安心もまた

人との関係の中にあるものです。

 

 

 

いつも、全部

 

ではないですが、

 

時折、「つながり」を持つことが

大事になってきますね。

 

 

 

人とつながりすぎて

疲れている人は、

「自分とつながる」時間を持つこと。

 

 

自分とつながりすぎて

人とのつながりを避けている人は

 

「ほかの人とつながる」チャレンジを

増やすこと。

 

 

 

 

私もほおっておくと

 

すぐ塔に閉じこもって

服を縫い始めます(笑)

 

私にとって

一人の作業がとっても大事。

 

 

だからといって、

そこに閉じこもってばかりでは

やっぱりバランスが悪い。

 

塔の中が心地よすぎる

ということは

 

外の世界が不快すぎる

ということ。

 

 

 

好き、嫌い程度なら

あっても大丈夫だけれど

「すぎる」となると・・・ね。

 

 

 

良いときは良いですが

人生自分の思い通りばっかりなことってなくって

 

思い通りの時もあれば

そうでないときもある。

 

 

思い通りでないときも

状況を受け入れて

進んでいかねばならん時もあるわけです。

 

 

その時助けてくれるのは

「他者」なんですよね。

 

苦手なことほど、

「他者」の差し伸べる手が必要なのです。

 

 

みどりのカエルさんの

カードと

お話を聞きながら

 

私もだよ~~と

激しく同感!!

なひと時でした。

 

 

 

お茶会では二枚目のカードも引きます。

 

それもまた感想を書いてくださるようです。

 

楽しみです~~。

 

 

 

ありがとうございました!!

 

 

オレンジ物語 りか

 

 

*.゜。:+* セミナー&wsのお知らせ *.゜。:+*.゜。

 

◎ セルフセラピーカードお茶会 

 セルフセラピーカードを使った体験会&お茶会

 https://orange810.com/self-therapycard-tea/

 

 

◎ カフェキネシインストラクター養成ws

 経絡対応アロマを使った

 キネシセラピーを学びます。

https://orange810.com/cafekinesi-semi/

 

 

 

◎ セルフカフェキネシ『ピーチタッチ』

 経絡対応の上質なアロマを使って
 セルフキネシセラピーの方法を学びます。

 https://orange810.com/peach-semi/

 

 

◎ チャクラキネシインストラクター養成ws

 フェアリーミストを使ってチャクラを

 整えるセラピーを学びます。

 https://orange810.com/chakura-semi

 

 

◎ セルフチャクラキネシ『help』
 フェアリーミストを使って「自分の」

 チャクラを整えるセラピーを学びます。

https://orange810.com/chakura-semi/

 

 

◎ キネシオロジーナビゲーションセミナー   

 身体の声を聴くセミナー。筋反射で体と対話!

https://orange810.com/kinesinavi-semi

 

 

◎ カフェキネシ&筋反射練習会

 講座で学んだ筋反射の取り方や

 カフェキネシでの調整を練習する会です。

https://orange810.com/practice/

 

 

◎ カフェキネシ・カウンセリングセミナー

カフェキネシで役立つ!カウンセリング技術

https://orange810.com/cafekinesi-counseling-semi/

 

 

◎ 空き状況&セミナースケジュール

https://orange810.com/schedule

 

 

◎ セルフセラピーカード・リーディングセミナー

 【日程リクエスト承ります】

 セルフセラピーカードのリーディングが

 できるようになります。 

https://orange810.com/self-therapycard-semi/

 

 

◎ お申込み

 

 

*.゜。:+*  コラムのお知らせ  *.゜。:+*.゜。

 

◎ 「心と上手にコミュニケーション」
 セラピーの様子。ココロ模様。

 みんなはどんなことでなやんでいるのかな?

 コラムでお届けします。
  https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOebffm

 

 

◎【キネシ通信】 登録はこちらから。

 キネシに関するコラムやお知らせをお届け!

 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=jqocirnmwirnmu

 

 

◎ 無料メルマガ「心と上手にコミュニケーション」
 セラピーの様子。ココロ模様。 

 みんなはどんなことでなやんでいるのかな?

 コラムでお届けします。
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOebffm

 

 

◎【セルフセラピーカード通信】 登録

 人のココロを読み解き、癒すカード

 心理カード( *´艸`)

 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOkrnei