大切な誰かを失ったときに心の整理をしてはいけない。 | 心理カウンセリングルームオレンジ物語のセラピューティックライフのススメ~心にも自然治癒力を~

心理カウンセリングルームオレンジ物語のセラピューティックライフのススメ~心にも自然治癒力を~

キネシオロジー+心理カウンセリング+各種心理セラピーを用いて、オリジナルの心理セラピーを行う「オレンジ物語」心理セラピストのブログ。自分を中心に生きることを推奨。本当の幸せへの近道。わがままではない本当の「自分ベーススタイル」の作り方。

こんにちは~

 

10月なのに暑いですね(^-^;

 

半袖、なんならノースリーブです。

こんにちは

オレンジ物語 りかです。

 

夏に作ったワンピースがまだまだ

着れるので、私としてはうれしいのですが。

 

 

 

さてさて、

先日

セルフセラピーカードのお茶会を開催いたしました。

 

 

もう、10年ほどお付き合いのある

みどりのカエルさんがお越しくださいました。

 

ニックネームね。

 

カエルがきたんじゃないよ。

 

 

 

私のキネシオロジーの先輩に

「精神世界の鉄人」のトーマさん

という方がいらっしゃるのですが

 

その先輩つながりで

オレンジ物語にいらっしゃるようになりました。

 

 

その先輩のトーマさんが

8月、急逝いたしました。

 

 

 

 

私は、ちょうど沖縄にいまして

「最近トーマさん、更新ないな~」

と思っていて

 

ふと夜中に起きて

スマホをチェックしたら、

 

同じくキネシオロジーの先輩である

キネシオロジー東京の森田達也さんの

フェイスブックで急逝を知りました。

 

 

 

最初、

「お亡くなりになりました」

 

という文字が

なんかのおふざけか、

ゲームか

読み違えか

ぜんっぜん私の中に入ってこず。

 

 

 

 

あ、これ嘘じゃないんだ。

 

と認識したとたんに

気持ちが悪くなりました。

 

 

 

 

あ、これは今読んではいけないやつだ。

 

と判断し、

スマホを閉じて寝ました。

 

次の日

やっと、

全文を読むことができました。

 

が、また気持ちが悪くなったので

そっとスマホを閉じました。

 

ただただ

心臓がどきどきしていました。

 

 

 

その次の日

またスマホをのぞいてみると

気持ち悪くならなかったので

詳細を読みました。

 

 

 

事実が

「受け入れられないとき」

人ってこんな風になるんだなぁ

と実感しました。

 

 

 

そして

こんなにも肉体に衝撃が

走るのだなぁと。

 

 

 

若いころはいろいろありましたが

まだ若さもあって

 

どんなショックも

気持ち悪くなるほどではありませんでした。

 

落ち込む

ってのはあるけどね。

 

 

 

 

 

それから、しばらく

トーマさんに思いをはせながら

少しずつトーマさんの死を

受け入れていったのだと思います。

 

 

 

それからしばらくして

みどりのカエルさんから

 

セルフセラピーカードのお茶会のお申込みとともに

トーマさんのご卒業とともに

感じたことの

ご連絡をいただきました。

 

 

 

そのやり取りで

トーマさんのご卒業の

エピソードを話したり

生前のお話をしたり

トーマさんへの思いを話したりしていると

 

また「受け入れ」が進んだように思います。

 

 

 

「話す」というのは

「放す」ということです。

 

 

 

「手放す」というのは

「投げ捨てる」

 

ではないんですよね。

 

 

 

握りしめている手のひらを開く感じです。

 

 

 

握りしめている何かを

誰かに話すということは

 

自然とその手を開くものです。

 

 

 

そして

開いたその手のひらにあるものを

 

もう一度眺め、観察し、

その様子を相手に伝えるものです。

 

 

 

そして

それがまだ必要なものであるなら

 

そこに置いておいてもよいのです。

 

 

 

私は一人で内観する作業も好きです。

 

そして

まだ他人にシェアできる段階ではない

というレベルも存在します。

 

 

 

そして

そのレベルが終わったら

今度は、

自分以外の誰かに

お話をする

共有すると

 

次のレベルに進んでいくのだと思います。

 

カウンセリングそのものですね。

 

 

 

次のレベルというのは何のレベルかというと

 

「受容」のレベルです。

「許容」のレベルです。

 

 

 

そして

そのスピードは

千差万別です。

 

誰にも

その人のスピードを決めることはできません。

 

 

 

手のひらを無理やり開かせてはいけないのです。

 

 

 

他者ができるのは

ただ、お話を聞くだけ。

 

その方が

握りしめた手を放して

その中身を観察して、伝える 

という作業を行えるための相手になるだけです。

 

 

 

結果として、

悲しみが薄れたり

涙がこぼれなくなったり

悲しみが終わっていったりします。

 

 

 

悲しみは終わらせてはいけないのです。

結果 終わっていくのが自然です。

 

 

 

 

涙も止めてはいけません。

結果 こぼれなくなっていくのが自然です。

 

 

 

また、

ずっと癒えない悲しみ

というのも存在します。

 

 

 

もう、一生悲しんでいたっていいのです。

 

その悲しみとともにいることを

許してあげてください。

 

 

 

 

次回は、

 

みどりのカエルさんが

感想を書いてくださったので

その記事を書きますね。

 

 

それでは

また~~

 

 

 

オレンジ物語 りか

 

 

*.゜。:+* セミナー&wsのお知らせ *.゜。:+*.゜。

 

◎ セルフセラピーカードお茶会 

 セルフセラピーカードを使った体験会&お茶会

 https://orange810.com/self-therapycard-tea/

 

 

◎ カフェキネシインストラクター養成ws

 経絡対応アロマを使った

 キネシセラピーを学びます。

https://orange810.com/cafekinesi-semi/

 

 

 

◎ セルフカフェキネシ『ピーチタッチ』

 経絡対応の上質なアロマを使って
 セルフキネシセラピーの方法を学びます。

 https://orange810.com/peach-semi/

 

 

◎ チャクラキネシインストラクター養成ws

 フェアリーミストを使ってチャクラを

 整えるセラピーを学びます。

 https://orange810.com/chakura-semi

 

 

◎ セルフチャクラキネシ『help』
 フェアリーミストを使って「自分の」

 チャクラを整えるセラピーを学びます。

https://orange810.com/chakura-semi/

 

 

◎ キネシオロジーナビゲーションセミナー   

 身体の声を聴くセミナー。筋反射で体と対話!

https://orange810.com/kinesinavi-semi

 

 

◎ カフェキネシ&筋反射練習会

 講座で学んだ筋反射の取り方や

 カフェキネシでの調整を練習する会です。

https://orange810.com/practice/

 

 

◎ カフェキネシ・カウンセリングセミナー

カフェキネシで役立つ!カウンセリング技術

https://orange810.com/cafekinesi-counseling-semi/

 

 

◎ 空き状況&セミナースケジュール

https://orange810.com/schedule

 

 

◎ セルフセラピーカード・リーディングセミナー

 【日程リクエスト承ります】

 セルフセラピーカードのリーディングが

 できるようになります。 

https://orange810.com/self-therapycard-semi/

 

 

◎ お申込み

 

 

*.゜。:+*  コラムのお知らせ  *.゜。:+*.゜。

 

◎ 「心と上手にコミュニケーション」
 セラピーの様子。ココロ模様。

 みんなはどんなことでなやんでいるのかな?

 コラムでお届けします。
  https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOebffm

 

 

◎【キネシ通信】 登録はこちらから。

 キネシに関するコラムやお知らせをお届け!

 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=jqocirnmwirnmu

 

 

◎ 無料メルマガ「心と上手にコミュニケーション」
 セラピーの様子。ココロ模様。 

 みんなはどんなことでなやんでいるのかな?

 コラムでお届けします。
 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOebffm

 

 

◎【セルフセラピーカード通信】 登録

 人のココロを読み解き、癒すカード

 心理カード( *´艸`)

 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOkrnei