心理カウンセリングルームオレンジ物語のセラピューティックライフのススメ~心にも自然治癒力を~

心理カウンセリングルームオレンジ物語のセラピューティックライフのススメ~心にも自然治癒力を~

キネシオロジー+心理カウンセリング+各種心理セラピーを用いて、オリジナルの心理セラピーを行う「オレンジ物語」心理セラピストのブログ。自分を中心に生きることを推奨。本当の幸せへの近道。わがままではない本当の「自分ベーススタイル」の作り方。

キネシ心理カウンセリングdeセラピューティックライフのすすめ-心理セラピーキネシオロジー 足あと横浜・渋谷の真ん中
足あと横浜・渋谷から15分
足あと元住吉駅徒歩3分隠れ家サロン
足あと東急東横線・目黒線沿線
足あと副都心線・南北線・三田線直通


 メンタルサポート

  オレンジ物語

 黄色い花 キネシオロジー
 黄色い花 傾聴カウンセリング
 黄色い花 各種心理ワーク
 黄色い花 セルフセラピーカード

を取り入れた、統合心理セラピー

を行っています。

$キネシオロジーで対人・感情のコントロール克服~女性が幸せになるための心とカラダの育て方 -未設定

【お知らせ】

本 WS・セミナースケジュール/ ご予約空き状況 NEW



アロマ オレンジ カフェキネシⅠ WS

  ・ 経絡対応の上質なアロマキットで簡単にキネシ使いになる!


アロマ ピンク カフェキネシⅡ ピーチタッチWS

   7/13(金)
 ・ 自分をまず癒してからね!自分で自分にカフェキネシ!


虹 カフェキネシⅢ チャクラキネシWS

  ・ 感情とつながるチャクラを整える方法を学びます。


虹 カフェキネシⅣ セルフチャクラキネシ「HELP」WS

  ・ チャクラキネシのセルフバージョンです。


パー キネシオロジーナビゲーションセミナー NEW

 ・ 7/18(水) &7/20(金) 全二回

 ・ 9/8(土) 全一回
 ・ 筋反射を身に着け、身体の声を聴くセミナー。潜在意識をのぞいてみよう♪

ハート セルフセラピーカードお茶会 ヒーリングガーデン

 ・ カードを引いて「兆し」を読み取ります。新生活の指針にも☆


ハート セルフセラピーカード・カードセラピスト養成セミナー
【6回完結】  

 ・ カードの隠されたメッセージの読み解き方とセラピーの融合。


ふたご座 カフェキネシ~カウンセリングセミナー

 ・ カフェキネシをカウンセリングでレベルアップ。テーマ設定の仕方など。

てんとうむし セルフセラピーカードのお茶会 ヒーリングガーデン の様子

てんとうむし キネシオロジーナビゲーションセミナーの様子

てんとうむし カフェキネシインストラクター養成WSの様子

NEW !
テーマ:

先日キネシオロジーのセッションに来てくださったからから感想をいただきました。

 

 

その方は、辛い出来事を持ち前の力強さやポジティブさで乗り越えてきたのですが、

 

その一方で悲しみが残っていて、それを涙と共に感じることができました。

 

すると、後日、この歌を聞くと必ず泣いてしまう


 という歌を聞いても平気。

 

涙が出なかったそうです。

 

自分から聞くことはないけれど、試しに聞いてみたそうです。

 

 

 

また、

(当時の記憶とリンクする)ある景色を見ても、平気。涙が出なくなっていました。

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

また、ある、小さいお子さんを育てているお母さんがキネシを受けに来られたのですが、

 

この方も「子どもにイラっとすること」が「わがまま」とリンクしていることがわかり

 

言いたいことを言うと  わがままと言われる。だから言わなかった。迷惑をかけたくなかった。

 

甘えたかったけれど 甘えられなかった。わがままできなかった。

 

自分が小さいころの気持ちを思い出しました。

 

そして

その悲しみを感じることができました。

 

 

 

すると、後日、子どもへの気持ちが変化したとのことでした。

 

同じような行動でもそんなに気にならなくなったとのことでした。

 

 

 

このように、日の目をみなかった「過去」の感情は、似たような出来事や状況を通じて「今」サインを送っていることが多いです。

 

 

もう一度感じてもらって、ちゃんと「感情」のお役目を果たすことができたら、「感情」はそこにいる必要はないのです。

 

 

 

「感情」のお役目とは

 

「情(動)」を「感」じてもらうことです。

 

 

 

今、「悲しみ」をかんじているのだとしても

 

「過去」に感じた悲しみ が

浮上していることが多いのです。

 

 

だから、

 

「過去」 「誰に」本当は

 

なんといってほしかったのか。

 

何をしてほしかったのか。

 

何をしないでほしかったのか。

 

 

それを表現したり、感じたりすることで、癒しのプロセスが一つ進みます。

 

 

なので、この感情を感じることがセラピーではとっても大事です。

 

 

が!

 

それがとてもしんどいことがあります。

 

あまりに傷ついた出来事だったら、その傷の痛みをもう一度感じるわけですから、

 

痛くて痛くてしょうがないわけです。

 

物理的に心臓が痛くなるのです。

 

 

できるだけ、そういった痛みがでないように、やわらかにプロセスが進むようにキネシオロジーで調整するのです。

 

 

が、それでも痛いときってありますよね。

 

 

そういう時は、プロセスをいったん中止してもいいと思うのです。

 

 

ほんとうは、感情を感じきった方がいい これが理想。

 

時々、そんな自分を観察するのもおすすめ これが理想。

 

でも

やっぱりできるときと できない時があります。

 

 

 

あまりに辛すぎるときは、少し休んでくださいね。

 

気を紛らわせていいんです。

 

逃げたっていいんです。

 

少しずつ、自分への向き合い方や感情の感じ方がわかってくるとやわらかなものになってくるから。

 

感情を感じることをやめないで。

 

時々でいいからトライして。

 

でも逃げていいんです。

 

優しくしていいんです。

 

少しずつです。

 

 

 

心理カウンセラー 利佳

 

↓↓ 次回は1Day開催です!久しぶりの休日開催( *´艸`)

 

パー キネシオロジーナビゲーション1Dayセミナー 

 【9/8(土)10:00~17:00】

 ・リッスンボディー 
 身体の声を聴くセミナーです。

 

 

 

 

 

うだるような暑い日が続いていますがみなさま無事でいらっしゃいますか。

 

ほんと、暑いですね。

 

おはよう危険ね。

 

危険ね。さようなら。

 

危険危険。

 

と、挨拶に「危険」がもりこまれて数日。

 

この夏を乗り切れるのだろうか。。。

 

 

さて

昨日はキネシオロジーナビゲーションセミナーの一日目でした。

 

受講生さんは、先日キネシオロジーのセッションを受けてくださって、

 

ああ、自分もできるようになりたいと思いながらいらしてくださいました。

 

 

 

昨日やったのは

 

■筋反射の取り方 ■筋反射を取る前に ■ものを持ってのチェック ■食べ物を持ってみて・口にしてみてのチェック ■色を見てみてのチェック

 

 

 

筋反射の取り方も、スムーズに習得されて

 

ああ、私が数年かけてくるところをこの方は一日でここまで来られるのだなぁ

 

と感動しました。

 

いいなぁ~(これ一番の本音)

 

 

 

食べ物チェックでは

 

なんと、私も彼女も「砂糖」がONでした。

 

ONとはエネルギーバランスを崩さない。ということです。

 

砂糖は砂糖でも白砂糖です。

 

お互いスイッチングがないか、水分が不足していないかもう一度確認したのですがON。

 

問題なしでした。

 

 

 

この袋の中に、何が入っているかは、わからない状態でチェックしました。

 

 

 

チェックする前に、この袋の中に、「砂糖」が入っているとわかると、「砂糖」は悪いものだから、OFFになろうだろう。

 

という予想が立ってしまいます。

 

その予想が「先入観」となって、純粋な筋反射をとるのを邪魔することがあります。

 

 

 

これは良いもの。これは悪いもの。というフィルターがかからない状態で筋肉の反射を取るから、

 

今までの価値観「これは良いもの。これは悪いもの」が覆ったりするわけです。

 

頭で考えている限りは「よいこと」かもしれないし、世間一般では「常識」と言われているかもしれないけれど、本当にそうなの?

 

と疑う余地がでてくるというか。

 

 

 

「疑う」余地 とは「変化」の余地 と言い換えられますね。

 

 

 

にしても「砂糖」がONってどういうこと?

 

ミネラルもないし、血糖値急上昇されるし、マクロビとかでは「悪」って習ったばっかりだし(笑)

 

なんでOFF(力が入らない状態)じゃないの?

 

 

 

まず、HSKキネシオロジーでは「OFF」を「ストレス反応」と捉えてみていきます。

 

 

 

自分のバランスを乱すもの、コト、出来事。

 

に触れたり、体験したり、見たりすると、食べたりすると、筋肉にうまく力が入らなくなる。(OFFになる)

 

脳からの指令が筋肉に届かなくなる。

 

という原理を用いています。

 

 

脳からの指令が「ストレス」によって、筋肉まで届かなくなる状態です。

 

 

 

で、

 

だから、砂糖はカラダに悪いって言われているからOFFになるはずじゃないか。って考えるのですが、

 

でも私たちはそうではなかった。

 

これはどういうことなのか?

 

というわけです。

 

 

ONだったら、別になにも反応していないから、そこをどうして?

 

と考えるのは、時間と労力の無駄のようにも思います(笑)が、

 

そんな「効率」はさておき人の興味は止められません。

 

 

いろんなことが考えられます。

 

OFFでないのは、

 

エネルギーバランスが崩れない。

 

ということです。

 

 

 

これぐらいの量ではバランス崩れないよ。

 

ということかもしれません。

 

食べ物からの影響はそんなに受けない体質なの。

 

ということかもしれません。

 

仮説はまだまだ立ちます。

 

 

 

あるキネシオロジストさんのブログでこんなことが書かれていました。

 

 

 

或る時から、肌が荒れるようになった。

それは乳製品をとった後にでることがわかってきた。

 

でも昔は牛乳飲んでいたのに平気だったのに。

 

で、その症状が始まったときと

「牛乳は悪い」ということをとあるセミナーで聞いた時期が重なることに気づいた。

 

それで、

「牛乳が悪い」に関してキネシでとっていくと、肌荒れが生じなくなっていった。

 

(この時点で実験開始から3か月目だけれど肌荒れはでていないとのこと)

 

自分の体で試しただけで一般化はできないけれども

 

「牛乳(を含む乳製品一般)が体に悪いかどうかはわからないが、「牛乳は体に悪い」という言葉は本当に体に悪い」

 

ということはわかった。

 

 

 

というエピソードでした。

 

 

 

人は、この世界をどうとらえるかによって、自分に住む世界が決まる。

 

と言われています。

 

それは、

 

人に影響を及ぼす要因は、

 

外側にあるのではなく、内側にあるから、それを見つめよ。

 

と同義でもあります。

 

 

 

考え方とか、モノの見方とか、価値観、とかならわかるけれど、

 

こうやって目の前にある、

 

明らかに、自分の外側にあり、自分ではないもの(物質)まで

 

自分の見方、価値観で、変容するのだろうか。

 

 

 

そんな揺さぶりをかけてくるような、筋反射のチェック結果でした。

 

 

そんなことを考えていくと、

 

そういえば、

 

私たちは、良いものがカラダに良い作用を起こし、悪いものが悪い作用を起こすとはかぎらないなぁと。

 

 

 

タバコが「その時の私」にとっては、安らぐ時間をくれたり

 

一週間に一回のあまーいスイーツが至福な時間を味合わせてくれたり します。

 

 

 

しつけと呼ばれる、良いことが食卓をつまらないものにしたり

 

「良い人」という、良いこと(?)が、生きづらさを生みます。

 

 

 

一見良いことが悪いことであり

 

一見悪いことが良いことであることはたくさんあって、

 

その中でバランスをとっていますよね。

 

 

 

じゃぁ、「よい選択をしたい」と思っているのに、どうしたらいいのってなってくるのですが、

 

まず、

 

一見良いこと は 良いことだけでなく、悪いこともあり、

 

一見悪いこと は 悪いことだけでなく、良いこともあるんだ。

 

という価値観の崩壊が必要です。

 

 

例えば、さっきの例でいうと、

 

タバコは、悪いことだけれど、自分を救ってくれているんだ。

 

ということがわかると、今までタバコを吸って罪悪感を感じていたのが、

 

なんというか、「ありがとう~~~~( *´艸`)」って気持ちになってくるんですよね。

 

 

 

そのうえで、それでも

 

禁煙したい。タバコ代を節約したい。家族と一緒に過ごす時間を増やしたい。呼吸を楽にしたい。妊娠したい。出産したい。

 

という願いがあるなら、

 

ありがとう をしてから、

 

 

 

「タバコ」がないと「安らぎ」を感じられない自分とは? という問いが立ちますし、

 

「タバコ」が埋めてくれる「穴」。。。。これは何?という問いが立ってくるわけです。

 

この「穴」はいつから? とかね。

 

 

 

まとめると

 

1、価値観の崩壊(笑)

2、ありがとう(受容)

3、介入(問いかけ)

 

といったセラピーのプロセスが起こります。

 

 

 

もうここには、「良い・悪い」といった

 

「人を見ていく」には単純で浅はかすぎる尺度は、通用しなくなってきますね。

 

 

 

他にもたくさんの疑問がわいてきたので、その都度筋反射をとったり、

 

さらなる仮説を立てたりしました。

 

そういう語り合いからも「人」が見えてきますし、

 

「大事にしていること」が語られてきますね。

 

 

 

出てきた結果を、ちゃんと検証してあげるのも大事だなって思います。

 

 

明日は、二日目です。

 

どんなことが起こるかな。

 

 

それでは

また

 

 

 

心理カウンセラー 利佳

 

↓↓ 次回は1Day開催です!久しぶりの休日開催( *´艸`)

 

パー キネシオロジーナビゲーション1Dayセミナー 

 【9/8(土)10:00~17:00】

 ・リッスンボディー 
 身体の声を聴くセミナーです。

 

 

 

私がキネシオロジーを始めたきっかけは、それまで順調だった「カウンセリング」がうまくいかなくなったからでした。

それまでは各種セラピーやカウンセリングを使って心理療法を行っていました。

 

しかし3年ぐらいで頭打ちになりました。

 

カウンセリングは今でも私の中で大事な「セラピー」の一つですし、これからもその大事さをお伝えしていこうと思っているぐらいです。

 

が、同時に限界も感じていました。

 

 

 

私たちの「意識」には「表層意識」と「潜在(深層)意識」という領域があります。

 

私たちの悩みは「表層意識」が気づいて、苦しんで、訴えたものが悩みになりますが、

 

その原因、要因、解決のヒントは「潜在意識」にあることが多いのです。

 

 

 

カウンセリングではその「潜在意識」にアクセスするのに時間がかかります。

 

また、ドンピシャに言い当てたとしても、それが仮に正解だったとしても、抵抗にあうことが多いです。

 

正解だからこそ、抵抗にあったりします。

 

 

 

抵抗というのは、「潜在意識」が、今はそれに触れないでください。

 

といって、「意識」から追い出してしまうのです。

 

 

 

意識から追い出されるというこは、気づいていない ということです。

 

なので、「意識」の領域を使う「カウンセリング」では時間がかかってしまいます。

 

 

 

ところがキネシオロジーでは、筋反射を取っていきます。

 

クライアントさんの体に聞いていくんですね。

 

「カラダはこんな風に言っているけれど、どうですか?」

 

とセラピストは、聞くだけです。

 

 

 

もちろん、セラピストの「言葉」を使うので、「共感力」「表現力」「翻訳力」「質問力」を磨いていく必要はあります。

 

これらの力は、「カウンセリング力」といってよいでしょう。

 

 

 

でも、基本的には、クライアントさん自身の体からでてきた答えをクライアントさんに返す作業です。

 

なので、だれかに説教される、とか、考え方を強要されることで起こる抵抗を避けることができます。

 

 

 

誰か(セラピスト)が答えを出すのではなく、クライアント自身が出てきた答えを受け入れ、考えていく作業です。

 

 

キネシオロジーナビゲーションセミナーを受けた方から感想をいただいたのでご紹介します。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

大変お世話になりました。

 

 

ドキドキ初心者の私が、わくわくした楽しい授業のおかげで体感することができました。

 

 

キネシのワークだけではなく、最後は「ココロのワーク」までしていただいて、笑いあり、涙ありのセミナーでした。

 

 

キネシは、 ONとOFFがすぐに出るセラピーですが、

 

心とのつながりを見ているうちに、知らない自分、素直な自分を見つけることもできました。

 

 

もっと深く体も大切にして見つめてあげたいと思いました。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

素敵な感想をありがとうございました。

 


自分が何に反応するのか。をこのセミナーでは体験・体感していきます。

 



チョコレートが好きなのに 体からはストレス反応としてでてくる。

あの人が好きなのに 体からはストレス反応としてでてくる。

子どものことを愛しているのに ストレス反応がでてくる。

結婚して幸せなはずなのに、ストレス反応がでてくる。

 

 


こんな風に筋反射を取ると反応がでてきます。


筋反射を取ることで「なぜうまくいかないんだろう」のヒントが見つかります。



例えば、子どもを愛しているけれど「泣き声」がストレスなの。とか。


チョコレートが好きだけれど、そういえば、ストレスを感じたときにたくさん食べたくなるとか。


あの人が好きなのに、一緒にいられないと、身を切られるほどつらい。とか


結婚したから、幸せになるはずなのに、結局一緒にいられなくて、結婚した後の方が孤独を感じている。とか。


いろんなことが思い浮かぶわけです。



これまで、

「私は子どもを愛しているはずなのに。どうしてうまくいかないんだろう」

というところで止まっていた何かが動き出すのです。

「結婚して、幸せなはずなのに、贅沢なんだは私。バカバカ。でも辛い」

という停止から、動きだします。

 

 


その先には、

とても未熟な自分がいて許せなかったり、世間の冷たい仕打ちに怒り震えているのかもしれません。


もっともっと先には

とても繊細で、とても優しい貴方がいて、怖がって身を潜めているかもしれません。



自分の頭が考えていることと違う反射が出たとき、新しい自分と出会い、成長の物語が始まるのです。



カラダってこんなにもたくさん反応しているんだ。

 

私たちは目に見えるものだけで出てきているわけじゃないんだ。

 

ということが実感できます。

 

 

 

自分に優しくなるために。

 

自分にもっと興味をもって、もっとあなたのことが知りたいの。と言ってあげて

 

時には、おばあちゃんのように、しょうがないね。って言ってニコニコしてなでなでしてあげたりして、

 

そんな風に自分を育んでいく「力」を身に着けていきたいなって思います。

 

筋反射を取るだけで、「あなたのコトに興味があるのよ」と言ってあげてるようなものです。

 

 

心理カウンセラー利佳

 

 

☆彡キネシオロジーナビゲーション2Dayセミナー☆彡

 2018年7月6日(金)&20日(金)の全二回

 

 

桜桜 セミナー&WSのお知らせ 桜桜

 

赤ちゃん お子さん連れ&産後セラピー歓迎いたします。

 

コスモス 7月8月スケジュール更新しました!

http://www.orange810.com/yoyaku/000266.html

 

虹 チャクラキネシインストラクター養成WS

 ・フェアリーミストを使ってチャクラを

  整えるセラピーを学びます。

 

虹 セルフチャクラキネシ『HELP』  

   インストラクター養成WS

 【7/8(日)】

 ・フェアリーミストを使って「自分の」

 チャクラを整えるセラピーを学びます。

 

weekend*  カフェキネシインストラクター養成WS

 ・ 経絡対応アロマを使った

  キネシセラピーを学びます。

 

ドキドキ セルフカフェキネシ『ピーチタッチ』  

   インストラクター養成WS

 【7/13(金・新月)】

 ・経絡対応の上質なアロマを使って
  セルフキネシセラピーの方法を学びます。

 

パー キネシオロジーナビゲーション2Dayセミナー 

 【7/6&7/20(金)】

 ・リッスンボディー 
 身体の声を聴くセミナーです。

 

ハート セルフセラピーカードお茶会  

 ・ セルフセラピーカードの体験交流会

 

トランプクローバー セルフセラピーカード  

   リーディングセミナー

 

 ・ セルフセラピーカードのリーディングが

  できるようになります。 


テーマ:

沖縄から戻ってきて一週間。

今週は、新学期かと思うくらい

 

はるさんは登園を渋りました。

 

10日ほども一緒にいたから

 

そりゃ寂しいよね。

 

 

 

実際の新学期は、

 

こちらが疑うくらい渋りもなく

 

泣きもなく、順調にスタートしたので

 

改めて新学期!といった感じでしょうか。

 

 

 

一番戸惑っているのは先生たちです。笑。

 

相当なことがないかぎり

 

泣かないはるさんが泣くのは

 

先生たちをとても慌てさせます。

 

 

 

今日も、お部屋が近づくにつれて

 

カラダが緊張していくのがわかります。

 

お部屋に入ると、すでに登園した子どもたちが

 

はるさん!おはよう!!と次々に声をかけてくれます。

 

 

 

笑顔でいるけれど、緊張が取れないはるさん。

 

 

 

そして、先生に引き渡す前、

 

おトイレをすまし、

 

儀式のハグハグをしていたとき

 

ひっひっ

 

と声がします。

 

ああ、今日も泣き泣きだね。

 

と顔をみると、

 

なんと泣くのを我慢しています。

 

 

 

(T_T) その顔が母は一番こたえる。。。

 

 

 

そして先生のもとへ。

 

 

ところがここで予想外の展開に。

 

 

なんと、先生に自分からだっこ!と手を伸ばしたのです。

 

これには先生もびっくり。

 

私もびっくり。

 

 

 

先週は、だっこされても大暴れだったのに。

 

だっこされたまま、体調のことをお伝えして

 

そして行ってらっしゃいのバイバイをしました。

 

 

 

部屋をでて、そっと部屋の中のはるさんをみると

 

先生と一緒に水着を見て

 

かわいいねぇ~とお話をしていました。

 

私もほっとして、お仕事へ向かいました。

 

 

 

やっぱり、「泣く」って大事だなぁって思いました。

 

やっぱり、「手をかけてもらう」って大事だなぁって思いました。

 

 

 

新学期から、順調にスタートしたので

 

あまり先生をてこずらせることなくやってきた感があります。

 

 

 

はるさんは、けっこう「私平気です。」

 

ってタイプなので、なかなか手だしができません。

 

 

 

そして、ここにきて、忙しい朝、先生たちを相当にてこずらせています。

 

そして特別扱いしてもらっています。

 

(といっても、お膝を独占できたり、抱っこしてもらったりという感じの特別感)

 

 

やっと、先生との関係が築かれ始めた感じがしました。

 

 

一見女王様タイプ

 

「私、全部自分でできます」

 

3歳という時期に特有なことかもしれません。

 

 

 

でも

 

ほんとは繊細でがんばりやさん。

 

誰に似たのか。

 

 

 

 

私たち大人も新しい環境や、

 

知らない場所では、

 

ついつい「良い人」を装ったりしますよね。

 

そして、疲れちゃうことありますよね。

 

そして、

 

「自分でできる人」なので、あまり手をかけてもらえなかったりしてね。

 

 

 

ある程度手をかけてもらってもいいんですよ。

 

手をかけてもらうことを「許していない」自分に

 

まず気づけるといいなって思います。

 

 

 

子どもも一緒。

 

慣れるのに時間がかかる子もいれば、

 

最初から、自分ちのようにふるまえる子もいます。

 

 

 

「子どもらしくない」なんて言わずにね。

 

 

 

皆にお世話になりながら

 

成長していこうね。

 

子ども も、 私たちも。

 

 

 

心理カウンセラー利佳

 

 

桜桜 セミナー&WSのお知らせ 桜桜

 

赤ちゃん お子さん連れ&産後セラピー歓迎いたします。

 

コスモス 6月7月スケジュール更新しました!

http://www.orange810.com/yoyaku/000266.html

 

虹 チャクラキネシインストラクター養成WS

  【6/28(木)】

 ・フェアリーミストを使ってチャクラを

  整えるセラピーを学びます。

 

虹 セルフチャクラキネシ『HELP』  

   インストラクター養成WS

 【7/8(日)】

 ・フェアリーミストを使って「自分の」

 チャクラを整えるセラピーを学びます。

 

weekend*  カフェキネシインストラクター養成WS

 ・ 経絡対応アロマを使った

  キネシセラピーを学びます。

 

ドキドキ セルフカフェキネシ『ピーチタッチ』  

   インストラクター養成WS

 【7/13(金・新月)】

 ・経絡対応の上質なアロマを使って
  セルフキネシセラピーの方法を学びます。

 

パー キネシオロジーナビゲーション2Dayセミナー 

 【7/6&7/20(金)】

 ・リッスンボディー 
 身体の声を聴くセミナーです。

 

ハート セルフセラピーカードお茶会  

 ・ セルフセラピーカードの体験交流会

 

トランプクローバー セルフセラピーカード  

   リーディングセミナー

 

 ・ セルフセラピーカードのリーディングが

  できるようになります。 

 


テーマ:

こんにちは

 

昨日沖縄より戻ってきました。

 

 

朝からバタバタして

飛行機に乗り込み

 

無事羽田につきました。

 

タクシーのラジオから大阪で地震があったことを知りました。

 

関西方面の皆様、

 

SNSで見た限りご無事なようでほっとしました。

 

 

 

実際にケガなどしていなくても

 

あのレベルの揺れに遭遇すると

 

「死」を覚悟しますよね。

 

 

 

私も震度5で、あれ、今日死ぬのかな。

 

と思いました。

 

 

 

唯一揺らがない象徴の「大地」

 

が揺れるのですから

 

グランディングも難しくなりますよね。

 

 

私もなんだか頭の中が焦っているようで

 

テンションが高い感じというか

 

そわそわしています。

 

グランディングしよう。

 

 

 

関西方面に大事な方がいらっしゃる方も

 

心もとないですよね。

 

 

いずれにしても

 

できるだけ

 

意識的に 

 

「穏やか」にお過ごしくださいませ。

 

ゆっくり「深呼吸」を忘れずに。

 

 

これは、家の近くの公園にあるガジュマルの木です。

 

小さいころ登って基地にしていました。

 

ひげもはやして貫禄がでていました。

 

 

 

近所の 木々にも挨拶をすませ

 

「むすび」を強めてきました。

 

 

海も5回ほど行ったかな。

 

自然を満喫してきました。

 

 

私の内面への気づき

 

も深まりました。

 

 

 

「旅」は ただ空間を移動することが旅ではなく

 

「心の世界」の「旅」 をも象徴していますね。

 

 

 

ひと旅終えて

 

さて、今日からオレンジ物語も

 

営業再開です。

 

 

 

皆が穏やかに過ごせますように。

 

 

心理カウンセラー 利佳

 

 

 

桜桜 セミナー&WSのお知らせ 桜桜

 

赤ちゃん お子さん連れ&産後セラピー歓迎いたします。

 

コスモス 6月7月スケジュール更新しました!

http://www.orange810.com/yoyaku/000266.html

 

虹 チャクラキネシインストラクター養成WS

 【6/28(木・満月)】

 ・フェアリーミストを使ってチャクラを

  整えるセラピーを学びます。

 

虹 セルフチャクラキネシ『HELP』  

   インストラクター養成WS

 【7/8(日)】

 ・フェアリーミストを使って「自分の」

 チャクラを整えるセラピーを学びます。

 

weekend*  カフェキネシインストラクター養成WS

 【6/21(木・夏至)】

 ・ 経絡対応アロマを使った

  キネシセラピーを学びます。

 

ドキドキ セルフカフェキネシ『ピーチタッチ』  

   インストラクター養成WS

 【7/13(金・新月)】

 ・経絡対応の上質なアロマを使って
  セルフキネシセラピーの方法を学びます。

 

パー キネシオロジーナビゲーション2Dayセミナー 

 【7/6&7/20(金)】

 ・リッスンボディー 
 身体の声を聴くセミナーです。

 

ハート セルフセラピーカードお茶会  

 ・ セルフセラピーカードの体験交流会

 

トランプクローバー セルフセラピーカード  

   リーディングセミナー

 

 ・ セルフセラピーカードのリーディングが

  できるようになります。 

 


テーマ:

先日娘3歳になりました。

 

毎月保育園では月末あたりに

 

その月誕生日を迎えた子たちの

 

誕生日会をしています。

 

保育園の園長先生が作詞作曲をした歌を歌ってお祝いです。

 

 

 

皆の前で先生からプレゼントをもらい

 

そして

 

インタビューを受けます。

 

「お名前は」

 

「好きな子は誰ですか」

 

「好きなおもちゃはなんですか」

 

「好きな色はなんですか」

 

「好きな食べ物はなんですか」

 

と簡単なインタビューです。

 

 

 

その誕生日会の様子を映し

 

夕方の4時ぐらいから、

 

エントランスのテレビで流してくれます。

 

 

ことしから、

 

それを乳児さんもすることになりました。

 

はるさんは、

 

その誕生日会の映像を見るのが大好きで

 

自分がうつってなくても

 

テレビの前でしっかり座って歌っていました。

 

 

 

もうすぐ自分の誕生日だと意識し始めてからは

 

インタービューの練習まで。笑

 

 

なのに、

 

前日、練習したとき、できなかったそうです。

 

私も余裕ぶっこいて、

 

数日インタビューの練習していないのに気づきませんでした。

 

 

 

誕生会の前日、先生いわく、

 

ちょっと前は上手にできたんですが

 

今日は緊張したんですかね。

 

答えられなくって。

 

でも、乳児さんにはよくあることなんで、

 

なんとかフォローしていきますね。

 

と。

 

 

 

帰り道に、

 

「はるちゃん、お名前は?」

 

と聞いても

 

「・・・・・やだ!」

 

との答え。笑

 

 

 

ああ、またさらにプレッシャーかけてダメ押ししてしまったか。

 

と思いながら自分の気持ちもチェックしました。

 

 

 

ああ、ビデオに残るんだよなぁ。

 

「はるちゃんです」って姿見たいなぁ。

 

ああ。。。「はるちゃんです」って姿を

 

他のお母さんにも見てほしいんだなぁ。

 

こんなにできますって見てほしかったんだなぁ。

 

それができないのが悲しく思っているのかぁ。

 

できないわが子がビデオに映るのを恥ずかしがっている私がいたのか~~

 

恥ずかし~~笑

 

 

 

と、そんな思いがつらつらとでてきました。

 

よそさまと競争しようと思っていないし

 

できないとだめ なんて思っていないけれど

 

心のどこかで

 

やっぱり残っているものです。

 

気づいていないだけ。

 

 

 

それを

 

カッコ悪いからと蓋すると

 

複雑になってしまいますね。

 

 

 

また違う場面でその私のメンタリティーに出会うことになったり、

 

娘がこうやってみせてくれたりしますね。

 

 

 

セラピストなんて「心がきれいそう」な職業やっていますと

 

なかなか未熟な私って蓋をしてしまいがちです。

 

気をつけましょうね。

 

 

 

平気なふりをしないように。

 

強いふりをしないように。

 

癒されたふりをしないように。

 

もっと自由になりますよ^^

 

 

 

自分の気持ちに気づいたら、

 

うっすらと重かったカラダが軽~くなりました。

 

娘ができてもいいし、できなくてもいい。

 

どっちでもかわいい娘だ。

 

と「純粋に」思えたのがわかりました。

 

 

 

さて、実際どうだったでしょうか。

 

なんと、しっかりインタビューに答えていました。

 

大きな声で大きな口をあけて

 

歌を歌っていました。

 

歌いながら

 

となりのおともだちと顔を見合わせて

 

にっこ~~~っと笑っていました。

 

 

 

初めての舞台で、

 

初めてのビデオデビューで

 

みていて

 

涙がこぼれました。

 

なんてかわいいんだ娘よ。。。

 

宇宙一かわいい子だ。

 

 

ちゃんちゃん

 

 

心理カウンセラー 利佳

 

桜桜 セミナー&WSのお知らせ 桜桜

 

赤ちゃん お子さん連れ&産後セラピー歓迎いたします。

 

コスモス 6月7月スケジュール更新しました!

http://www.orange810.com/yoyaku/000266.html

 

虹 チャクラキネシインストラクター養成WS

 【6/28(木・満月)】

 ・フェアリーミストを使ってチャクラを

  整えるセラピーを学びます。

 

虹 セルフチャクラキネシ『HELP』  

   インストラクター養成WS

 【7/8(日)】

 ・フェアリーミストを使って「自分の」

 チャクラを整えるセラピーを学びます。

 

weekend*  カフェキネシインストラクター養成WS

 【6/21(木・夏至)】

 ・ 経絡対応アロマを使った

  キネシセラピーを学びます。

 

ドキドキ セルフカフェキネシ『ピーチタッチ』  

   インストラクター養成WS

 【7/13(金・新月)】

 ・経絡対応の上質なアロマを使って
  セルフキネシセラピーの方法を学びます。

 

パー キネシオロジーナビゲーション2Dayセミナー 

 【7/6&7/20(金)】

 ・リッスンボディー 
 身体の声を聴くセミナーです。

 

ハート セルフセラピーカードお茶会  

 ・ セルフセラピーカードの体験交流会

 

トランプクローバー セルフセラピーカード  

   リーディングセミナー

 

 ・ セルフセラピーカードのリーディングが

  できるようになります。 

 

 

 

自分を許すってね、

 

自分を許していないってことに気づくことからスタートです。

 

自分を許していない。

 

自分に怒っている。

 

自分を恥じている。

 

自分をないがしろに扱っている。

 

自分はダメである。(と思っている)

 

ことに気づかないと

 

何を許すのでしょうか。

 

 

いろんな仮面で

 

自分を塗り固めていって

 

許せない自分に気づけなくなってしまいますよね。

 

 

キネシオロジーナビゲーションセミナーの感想を紹介します。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

自分の体が教えてくれる・・・

 

本当の気持ちを知る。

 

それができるのがキネシオロジーなのだと体感しました。

 

そして

 

理由はどうあれ、我慢させていた自分に

 

「今までよく頑張ってきたね。ごめんね」

 

優しく認めてあげたくなりました。

 

カラダはうそをつきませんね。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ほんと、

カラダは常に優しく教えてくれようとしています。

 

 

 

厳しいのは「自我」という私たち。

 

攻撃する自分と

 

攻撃される自分

 

分裂させていつまで戦っているのでしょうか。

 

 

 

許す とは

 

よく頑張ったね。

 

とねぎらうこと。

 

 

 

ごめんね。

 

とあやまること。

 

 

 

大変だったね。

 

と共感すること。

 

 

 

他人にできるなら、

 

自分にもできます。

 

 

 

他人にできているのに

 

自分にできていないって人は

 

おそらく

 

他人にもできていません。

 

ふりをしているだけ(ぎゃー)

 

 

 

その前に

 

「許していない自分」

 

 

「自分に許されていない自分」

 

に気づいていくプロセスを。

 

 

 

キネシオロジー

 

許しの一助になれますように。

 

 

キネシオロジーナビゲーション2Dayセミナー

 

① 2018年7月6日(金)10:00~13:00

② 2018年7月20日(金)10:00~13:00

 

 

心理カウンセラー 利佳

 

桜桜 セミナー&WSのお知らせ 桜桜

 

赤ちゃん お子さん連れ&産後セラピー歓迎いたします。

 

コスモス 6月7月スケジュール更新しました!

http://www.orange810.com/yoyaku/000266.html

 

虹 チャクラキネシインストラクター養成WS

 【6/28(木・満月)】

 ・フェアリーミストを使ってチャクラを

  整えるセラピーを学びます。

 

虹 セルフチャクラキネシ『HELP』  

   インストラクター養成WS

 【7/8(日)】

 ・フェアリーミストを使って「自分の」

 チャクラを整えるセラピーを学びます。

 

weekend*  カフェキネシインストラクター養成WS

 【6/21(木・夏至)】

 ・ 経絡対応アロマを使った

  キネシセラピーを学びます。

 

ドキドキ セルフカフェキネシ『ピーチタッチ』  

   インストラクター養成WS

 【7/13(金・新月)】

 ・経絡対応の上質なアロマを使って
  セルフキネシセラピーの方法を学びます。

 

パー キネシオロジーナビゲーション2Dayセミナー 

 【7/6&7/20(金)】

 ・リッスンボディー 
 身体の声を聴くセミナーです。

 

ハート セルフセラピーカードお茶会  

 ・ セルフセラピーカードの体験交流会

 

トランプクローバー セルフセラピーカード  

   リーディングセミナー

 

 ・ セルフセラピーカードのリーディングが

  できるようになります。 

 

キネシオロジーナビゲーションセミナー開催の日程ですが、

 

リクエストをお受けしております。

 

現在、開催が決まっているのが

 

2018年7月6日(金)と7月20日(金)の回です。

http://www.orange810.com/workshop/000303.html

 

ご希望の日程で開催しようと思い、リクエストを受け付けております。

 

スケジュールを調整していく上で、

 

オレンジ物語のパターンが、決まってきましたので

 

改めてお知らせしたく思います。

 

 

 

キネシのセミナーは二人以上参加者がいるのが望ましいです。

 

 

その他諸事情により、平日は

 

◎ 日程調整は一か月ほど前

 

◎ 同じ曜日で開催

 

◎ 開けるのは一週間か二週間

 

で調整させていただいています。

 

 

 

そして、現在開催が決まっているので、

 

それが終わった次の月以降

 

開催させていただきたいと思います。

 

今回でいうと、8月以降のリクエストをお受けしています。

 

 

 

このあたり、ちゃんとお知らせできてなくってごめんなさい(*_*)

 

リクエスト大募集中です!

 

ご都合が合うと嬉しいです。

 

 

休日の場合は、2,3か月前までにお知らせくだされば調整可能です。

 

ただ、3,4か月に一回ほど沖縄にいますので、

 

イレギュラーになることもあります。

 

随時、提案させていただきますので、

 

遠慮なくご相談ください。

 

 

心理カウンセラー 利佳

 

心理カウンセラー 利佳

 

桜桜 セミナー&WSのお知らせ 桜桜

 

赤ちゃん お子さん連れ&産後セラピー歓迎いたします。

 

コスモス 6月7月スケジュール更新しました!

http://www.orange810.com/yoyaku/000266.html

 

虹 チャクラキネシインストラクター養成WS

 【6/28(木・満月)】

 ・フェアリーミストを使ってチャクラを

  整えるセラピーを学びます。

 

虹 セルフチャクラキネシ『HELP』  

   インストラクター養成WS

 【7/8(日)】

 ・フェアリーミストを使って「自分の」

 チャクラを整えるセラピーを学びます。

 

weekend*  カフェキネシインストラクター養成WS

 【6/21(木・夏至)】

 ・ 経絡対応アロマを使った

  キネシセラピーを学びます。

 

ドキドキ セルフカフェキネシ『ピーチタッチ』  

   インストラクター養成WS

 【7/13(金・新月)】

 ・経絡対応の上質なアロマを使って
  セルフキネシセラピーの方法を学びます。

 

パー キネシオロジーナビゲーション2Dayセミナー 

 【7/6&7/20(金)】

 ・リッスンボディー 
 身体の声を聴くセミナーです。

 

ハート セルフセラピーカードお茶会  

 ・ セルフセラピーカードの体験交流会

 

トランプクローバー セルフセラピーカード  

   リーディングセミナー

 

 ・ セルフセラピーカードのリーディングが

  できるようになります。 

 

 

今頃私は沖縄です♪

 

そして明日はBBQ♪

 

私が帰省するのに合わせて

 

家族が集まってBBQをしてくれます。

 

甥っ子たちも

 

利佳ちゃんが帰ってくる=BBQ

 

でテンションがあがります。

 

ん?

 

 

私がいない時にもブログにお仕事してもらいます。

 

予約投稿でこの記事をアップしています。

 

 

 

4月にキネシオロジーナビゲーションセミナーを受けてくださった

 

松園弘枝さんから

 

感想をいただきましたのでシェアさせていただきます。

 

 

 

弘枝さんが、オレンジ物語に最初にいらしたのは

 

もう、何年前かしら。。。

 

前のセラピールームだったので

 

少なくとも5?6?年前

 

そのころにキネシオロジーナビゲーションセミナーを受けてくださいました。

 

 

今回は、

 

新しい心境にいたったので、それを確かめに。

 

と再受講でいらっしゃいました。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

以前、ナビゲーションセミナーを受けた時は、

 

悩み事が解決するスピードが遅く感じ、

 

もっと早く解決できることはないかと思っていました。

 

が、

 

今回問題解決するには

 

相手のペースや自分のペースに合わせてできるキネシオロジーの調整がよいものと感じました。

 

急がず、少しずつ、でも着実に。

 

もっと学んでみたいです。

 

マスター行こう!

 

東京でよろしくお願いします。

 

【千葉県 看護師・セラピスト 松園弘江さま】

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

弘枝さん、ありがとうございました。

 

セミナーが終わってから参加者の皆様と

 

ランチをご一緒したのですが、

 

弘枝さんがオレンジ物語にいらしたときの話を聞いて、

 

とても懐かしく思い、

 

そして感動しました。

 

私ももらい泣きしそうでした。

 

(あれ、誰も泣いてない)

 

 

もう一人の参加者の方も

 

キネシが初めてではなく、

 

私の開催するセミナーやワークショップに

 

何度も足を運んでくださっている方だったので、

 

内容が濃いものになりました。

 

 

 

人が癒されるってどういうことなのか。

 

セラピストは何をしているのか。

 

どんなときに

 

どんなプロセスで問題が解決されていくのか。

 

問題解決とは何か。

 

 

そんなところに触れられたのではないかなって思います。

 

 

マスターっていうのは、

 

HSKキネシオロジーマスターコースのことです。

 

私が受けたのは、DEEPゼミですが

 

キネシの技術的なことで言えばほとんど同じ内容です。

 

今度は東京での開催おねがいします♪

 

(本部への呼びかけ)

 

 

 

問題解決ってどうなることでしょうか。

 

気分が軽くなることでしょうか。

 

今気分が軽くなっても

 

同じような状況に遭遇したとき

 

また同じように気分が悪くなる。

 

これは問題解決といえるでしょうか。

 

 

 

気分が軽くなることはとても大事です。

 

それを問題解決としてもいいでしょう。

 

しかし、

 

少なくとも「オレンジ物語は」そこを目指していないんですね。

 

これは「オレンジ物語」に限ったことです。

 

「私」のエゴかもしれません。

 

セラピー業界では、

 

セラピストの想いは「エゴ」と呼ばれます。

 

 

 

最終的には

 

「自分を見つめ、受け入れ、許すこと」

 

これを最終ゴールに見据えています。

 

 

 

それができると

 

気分転換やストレス解消

 

で感じた気分の軽さとは全然違う

 

比べ物にならないほどの

 

「軽さ」

 

「心地よさ」

 

を感じます。

 

 

 

それは「エゴだ」と言われようと

 

あまり気にならない心地よさです。(爆)

 

 

 

気分が軽くなることで

 

自分と向き合うことがしやすくなります。

 

そういう意味では

 

気分が軽くなることが大事です。

 

 

 

そのあとは、

 

「相談者さんの 求めに応じて」

 

学び、自己探求、許し

 

を進めていくことを

 

提供していきます。

 

「生きやすく、楽しい人生」を送るために。

 

 

 

キネシオロジーは

 

クライアントさんのペースで

 

優しく、でも的確にテーマに取り組むことができますね。

 

 

 

弘枝さん、ありがとうございました。

 

またともに、

 

自己の学びを深めていけたら嬉しいです。

 

応援しています。

(応援されています♪)

 

 

心理カウンセラー 利佳

 

桜桜 セミナー&WSのお知らせ 桜桜

 

赤ちゃん お子さん連れ&産後セラピー歓迎いたします。

 

コスモス 6月7月スケジュール更新しました!

http://www.orange810.com/yoyaku/000266.html

 

虹 チャクラキネシインストラクター養成WS

 【6/28(木・満月)】

 ・フェアリーミストを使ってチャクラを

  整えるセラピーを学びます。

 

虹 セルフチャクラキネシ『HELP』  

   インストラクター養成WS

 【7/8(日)】

 ・フェアリーミストを使って「自分の」

 チャクラを整えるセラピーを学びます。

 

weekend*  カフェキネシインストラクター養成WS

 【6/21(木・夏至)】

 ・ 経絡対応アロマを使った

  キネシセラピーを学びます。

 

ドキドキ セルフカフェキネシ『ピーチタッチ』  

   インストラクター養成WS

 【7/13(金・新月)】

 ・経絡対応の上質なアロマを使って
  セルフキネシセラピーの方法を学びます。

 

パー キネシオロジーナビゲーション2Dayセミナー 

 【7/6&7/20(金)】

 ・リッスンボディー 
 身体の声を聴くセミナーです。

 

ハート セルフセラピーカードお茶会  

 ・ セルフセラピーカードの体験交流会

 

トランプクローバー セルフセラピーカード  

   リーディングセミナー

 

 ・ セルフセラピーカードのリーディングが

  できるようになります。 

 

キネシオロジーナビゲーションセミナー開催します。

 

2018年7月6日(金)10:00~13:00

2018年7月20日(金)10:00~13:00

 

の全二回です。

http://www.orange810.com/workshop/000303.html

 

先日また新しい日程でリクエストをいただきました。

 

ありがとうございましたm--m

 

と同時に

 

このセミナーを受けるとインストラクターになれますか?

 

というご質問をいただきました。

 

時々お受けするご質問だったので、ブログでも書かせていただきますね。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ナビゲーションセミナーのインストラクターになるには、

 

まず、

 

HSKのマスターコースか

 

DEEPゼミを受けていただく必要があります。

 

 

修了しましたら、

 

今度は、

 

ナビゲーター養成講座

 

が開催されておりますので、

 

こちらをご受講いただいたあと、

 

インストラクターとなれます。

 

 

キネシのことをどう説明するのか?

 

ここでの筋反射のテストはどういう意味でやっているのか?

 

その他、疑問質問を皆で考え、シェアして学びを深めていきます。

 

また、前にでてインストラクターのデモをして実践も行います。

 

二日間の日程です。

 

興味がある方は、HSKの本部にお問い合わせください。

 

日本では森田先生が講師として担当しております。

 

http://www.kinesi.us/1249012499124661254012479125403917825104124671254012473.html

 

【内容】

  • 自己紹介 はじまりの挨拶の仕方
  • What is Kinesiology?キネシオロジー概論の説明の仕方
  • 姿勢&基本フォームについて
  • 腕の押し方(筋反射テスト)の教え方
  • 3つの実験(前準備)の教え方
  • パワーストーン、食品、イメージ、言葉の実験の教え方
  • アロマと色の実験のやり方
  • 感情テストのやり方
  • 過去のストレス、未来の目標テストのやり方
  • 色でストレスを調整してみよう
  • カフェキネシでストレスを調整してみよう
  • デモンストレーションのやり方
  • キネシオロジー1dayナビゲーションセミナー開催の手順
  • さらに学びたい人のための次のセミナーのご案内の仕方
  • 個人セッションのお知らせの仕方
  • Q&A(質疑応答)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
キネシオロジーナビゲーションセミナー も面白いですが
 
ナビゲーター(インストラクター)養成セミナーも面白いですよ^^☆彡
 
 
 

心理カウンセラー 利佳

 

桜桜 セミナー&WSのお知らせ 桜桜

 

赤ちゃん お子さん連れ&産後セラピー歓迎いたします。

 

コスモス 6月7月スケジュール更新しました!

http://www.orange810.com/yoyaku/000266.html

 

虹 チャクラキネシインストラクター養成WS

 【6/28(木・満月)】

 ・フェアリーミストを使ってチャクラを

  整えるセラピーを学びます。

 

虹 セルフチャクラキネシ『HELP』  

   インストラクター養成WS

 【7/8(日)】

 ・フェアリーミストを使って「自分の」

 チャクラを整えるセラピーを学びます。

 

weekend*  カフェキネシインストラクター養成WS

 【6/21(木・夏至)】

 ・ 経絡対応アロマを使った

  キネシセラピーを学びます。

 

ドキドキ セルフカフェキネシ『ピーチタッチ』  

   インストラクター養成WS

 【7/13(金・新月)】

 ・経絡対応の上質なアロマを使って
  セルフキネシセラピーの方法を学びます。

 

パー キネシオロジーナビゲーション2Dayセミナー 

 【7/6&7/20(金)】

 ・リッスンボディー 
 身体の声を聴くセミナーです。

 

ハート セルフセラピーカードお茶会  

 ・ セルフセラピーカードの体験交流会

 

トランプクローバー セルフセラピーカード  

   リーディングセミナー

 

 ・ セルフセラピーカードのリーディングが

  できるようになります。 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス