端午の節句 菖蒲のアレンジメントを5月5日の初節句に飾って、義母と義父が大絶賛でした! | 東京銀座3分フラワーアレンジメント教室 初めてでも簡単に綺麗に出来ます。

東京銀座3分フラワーアレンジメント教室 初めてでも簡単に綺麗に出来ます。

市場で直接仕入れた新しく、高品質なこだわりの花材を使います。
幸せな気持ちになるアレンジメントを少人数で丁寧にレッスンします。
基礎からしっかり身に付き、ご自分で好きなアレンジができるようになります。

● 端午の節句 菖蒲のアレンジメントを5月5日の初節句に飾って、義母と義父が大絶賛でした!

こんばんは。濤川雅代(なみかわまさよ)です。

先日、テレビで現代の名前には天体や動物、植物などからとった名前が多と言っていました。

戦前は「勝」など、戦後は「豊」など、そして今は花や動物、太陽などの「自然」からとった名前が人気で、その時代に最も求めているものが名前になるそう。

なるほどね~。

この話とフラワーアレンジメントの関係を、今日のレッスンの時ちょっとお話しました。

さて、先日は、いつも来てくれる〇〇ちゃんが、弟さんの初節句のために、白と紫の菖蒲のアレンジメントをおかあさんと作りに来てくれました。

前回からまた一段とおねえさんになって、本当に子供の成長は早いですね。



菖蒲は長ーいとか、芍薬がいいにおいとか、茎で電車を作って走らせたりしながら、楽しく作りましたよ。

五感で感じて素直に表現するのは、子供のピュアさですね。

菖蒲はカットして短くなりましたが、もともとは本当に長かったんですよ。



お母さんから、こんなご感想をいただきました。

豪華です。

前回の桃の節句のお花も、お花をやっている人からもとても褒められました。

また教えてください。

さらに、こんなご感想もメールくださいました。

前回のお雛様アレンジメントに続き今回は端午の節句アレンジメントに参加しました!

今回も娘と一緒の参加で、前日からどんなお話かな~と楽しみでした^_^

そしてやっぱり素敵な菖蒲の花と芍薬の花でした!

端午の節句の由縁のお話をうかがいました。

娘も先生に質問したりと日本行事を学べるのがほんとにいいですね。

お花をさすのも優しく教えてくださり、娘も私も楽しい時間でした!

先生の選んでくださるお花はほんとに素敵で短い時間でとても雰囲気のあるアレンジメントができて大満足でした!

翌日、義母と義父が見て大絶賛!

今年は息子の初節句だったので、良い記念だ~と喜んでいました。

嫁として丸ですね!(笑)

次のお教室で先生とお花に会えるのが娘ともどもほんとに楽しみです!

なみかわ先生ありがとうございます!

先生のアレンジメントの大ファンです^_^

ありがとうございます!

微妙にまがっている長いものを、お花の向きを見ながらまっすぐに挿すのは、初心者にはちょっと難しいのですが、お母さんも頑張りました。

アレンジメントは2回目なのに、とっても手早く挿して、ものすごく早く出来上がったんですよ。



〇〇ちゃんはスズランもお好きなんですって。

スズランもらったことがあるのかな~?^ ^



子供向けのアレンジメントなら、きっともう一人で全部完成できると思いましたよ~ ~

4歳って、もうそんな年なんですね!

今回完成したせなちゃんとお母さんのアレンジメントは、こちらです。

高さ75センチ、横幅45センチでした。



菖蒲のアレンジメントで邪気を払い、息子さんの健やかなご成長をお祈りしております!

次の節句のアレンジメントレッスンは、9月の重陽の節句アレンジメントです。

邪気を払い長寿を願う、菊の節句です!

おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにお喜んでもらえそうですよ。

こちらからまたお知らせしますね。

● 銀座のフラワーアレンジメント教室 オランジェリー

東京メトロ銀座駅A12から4分
東京都中央区銀座3-12-16
090-5217-7333

・教室メニュー
・装飾メニュー
・ウエディングメニュー
・アクセス
・お客様の声
・お問い合わせ
・メルマガ

大人可愛いフレッシュフラワー(生花)、アーティフィシャル(造花・シルク)、プリザーブドフラワーができるようになります。

銀座、東京、大手町、東銀座、銀座一丁目、新富町、築地、有楽町、月島、豊洲、新橋、虎ノ門、京橋、日本橋からすぐです。