今日の花~チューリップ・楊貴妃~ | 東京銀座3分フラワーアレンジメント教室 初めてでも簡単に綺麗に出来ます。

東京銀座3分フラワーアレンジメント教室 初めてでも簡単に綺麗に出来ます。

市場で直接仕入れた新しく、高品質なこだわりの花材を使います。
幸せな気持ちになるアレンジメントを少人数で丁寧にレッスンします。
基礎からしっかり身に付き、ご自分で好きなアレンジができるようになります。


煉瓦一軒家のフラワー教室★オランジェリー@目黒柿木坂


チューリップ・楊貴妃チューリップピンク


みかけないチューリップを見つけました。

淡いシャーベット色の、細くてとがった葉が花より高く出て、綺麗。

その名も楊貴妃。


色あいが、なんともいえません。

そして質感というか、花びらのかんじが、他のチューリップとは違って薄手なかんじに見え、独特な魅力です。

春一歩手前の今の季節にぴったりくる雰囲気です。



このチューリップは、美しい名前で幸せだなと思います。

花の中には、どうしてこんな名前をつけてしまったのか、本当にかわいそうなお花がいます。

たとえば、クサレダマとか・・・


ピンクのチューリップはたくさん品種がありますが、こちらは他のチューリップに比べてちょっと繊細な、透明感がある印象です。



花に興味のない人でもチューリップを知らない人は少ないし、人気も高いです。


ヨーロッパでは、17世紀にはチューリップ狂時代が訪れ、品種改良もさかんになりました。

日本では江戸時代末期から栽培が始まり、明治40年以降本格的な栽培が始まったようです。

ヨーロッパでも日本でも、最初はとても高価なもので、お金持ちしか買えないお花でした。


あたたかい昼間や暖房の部屋では開き、寒い夜や暖房を切って寒くなれば閉じる性質を持っています。

そして、毎日茎が伸びますし、太陽の方向を向くし、お水をたくさん飲みます。



原産地: トルコ~中央アジア

花言葉: 愛(色により、品種によりそれぞれの花ことばもあります)