東北本線 二本松駅界隈でお花見 | ** Afternoon D **

** Afternoon D **

喜びはわけてあげられるもの。転がってる幸せを集めて暮らしていこう
*******************************

菊人形でおなじみの二本松城
その周りをかこむ霞ヶ城公園
桜があるらしいので出かけてみた
久々の電車旅、郡山から20分少々

城に見えるのは門

松が立派!


電車を降りたらすぐに

桜見物周遊バスとやらの

案内があったけど

駅から徒歩30分くらいのナビにそって

歩いていった

屋台などの広場に出た

お祭りのぼんぼりが賑やか


充分桜は咲いてるけど

どこがメインのとこなのかな?

全く下調べなし

城はないのは知っていたけど

とりあえず遊歩道を登る


結構階段沢山。。。

山寺みたい

お年寄り多いけどキツくないかな

クタクタで天守跡地のような

石垣のてっぺんに到着すると


うわー

眼下に広がる桜が現れた!

すごい


反対側には菜の花も

植えてくれたのは下の家の人かしら

ありがとう!黄色とピンク最高


足元もレンゲや白いたんぽぽなど

花盛りで一山全部綺麗だった


登ってきた方と反対に降りる感じで

歩いてたらこの門にでた

石垣しかない公園と思ってたけど

ここでいきなり城っぽい


最近植えたような若い枝垂桜

すぐにナイスフォトポイントに

なるであろう


そのまま駅に向かって降りていくと

大好きカフェ「八月カフェ」に着く

せっかくだから寄りたかったけど

今日はもう一つ見たい桜がある


二本松駅を通り越して数分

「茶園の桜」

住宅街の小高い丘の上

アパートの裏、見上げる大木素敵!

もっと近くで見れないかなと

も少し進んだら道案内があった


大きい!

案内板によると樹齢800年

枝張り20mのエドヒガンザクラ


崖の下から伸びて地面について

また上がって、私の目の高さにも

沢山花があって、これはもう花の滝

大きさ、綺麗さに言葉が出ない感じで

うわーうわーってずっと立ち尽くして

見てしまうようなすごい桜だった

荘厳プラス満開の花の圧巻


ここでおやつ食べちゃおうと

木の横に座って食べた

「パティスリー ルコネサンス」の

カシスといちぢくの焼き菓子

めちゃうまい!爽やかな酸味

バターたっぷりなのに軽い


かき氷食べようとチェックしてたお店

今調べたら「ジョエルロブション」に

いたパティシエなのだそう

イートインでワッフルも食べたい


そんなに遠くもないので

いつでも行けるけど

次電車で行くのは紅葉の頃かな

もみじの木が沢山で楽しみ

菊人形も30年ぶりに見たい


それにしても樹齢800年て

日本一位じゃないのか?と

調べたら日本一は樹齢二千年!

すごすぎる