郡山 桜ポタリング | ** Afternoon D **

** Afternoon D **

喜びはわけてあげられるもの。転がってる幸せを集めて暮らしていこう
*******************************

去年は見られなかった郡山の桜
昨日から満開
今年は沢山見るぞ!と
張り切ったけどタイミング悪く
宅配午前指定が昼ギリギリ
スタート遅くおでかけ


郡山市公会堂の建物と桜

レトロな建物と合う

郡山はアップダウンが激しく

ほんの数百メートル先でも

すごい坂登ったりおりたりキツイ

帰りが心配になる下り坂を

降りた先の「荒池西公園」


普段も芝生が綺麗で

整った公園だけど

桜が池を一周しててその多さにびっくり

全然桜の名所としては

聞いてなかったけどすごい


公園の出口まで桜もりもり

なのにほとんど人がいない

平日だからかな?


次は「香久池公園」

お目当ては公園隣のカフェ

「月と花と」


公園に面した窓から公園の桜が

一望できる上におやつがうまい

桜あんバタースコーン

可愛いくて美味しかった


自転車の変速最低にしてもきつくて

ゼーゼーになるゴン太坂をぬけて

「五百渕公園」

桜まつりのぼんぼりが良い

でも祭らしき屋台や人はなく


見てきた中では枝垂れ桜が多い所

池側がピンク、道挟んで白の

色合いが可愛かった


その後「酒蓋公園」へ戻り

名も知らぬ公園や学校など

どんだけ桜並木があるんだ。。。

まだ本命の「開成山公園」に

行ってないのに。。。と疲れてきた


開成山公園に到着

ここは公園内としては裏みたいな

位置になるとこだが

ここにもこんなに咲いてたなんて

小さい川があり、散った時も綺麗そう


開成山公園内のラッキー公園

この辺の木はまだ若い


やっぱりここは人気なだけあって

桜の本数が圧巻!

満開の時に見れてよかった


遊歩道はこの横にもあるので

桜が三列に植えられていて

どこ見てもピンク

芝生の向こうにも

敷物しいて花見してる人

もっといてもいいと思う位


公園の外側、競技場の脇

土手みたいで山形の霞城公園みたい

結構お気に入り


自転車で7〜8キロ回ったかな?

あとは車で行くようなとこ

見に行きたいな


昨日は仙台で仕事で

すごい天気いいのに仕事なんて

昼休みの花京院の公園

3分の花見


朝は妹に富沢まで送ってもらったので

富沢のも見れた!

三神峯は今年は無理かな。。。


でも一年越しの郡山の桜

満喫できて満足

まだみたい所いっぱい