息子一歳で育休明け仕事復帰

その年に宿泊学習がありました。

1泊2日で助かりました。

私の体験談が役立つ日がきますように


ワーママ梨子です。ようこそ!こちらの記事へ



    

いつもいいね!やフォロー

チェックにきてくださり
本当に
ありがとうございます




はじめましてのかたへプロフィールはこちら







今日の話は女性の体

苦手な方はまたのお越しをお待ちしております





​宿泊学習引率のヒミツ道具




それは


搾乳器



イメージ






当時、息子は授乳中
一歳なのでママのおっぱいでなくとも
育ちますが、まだくわえておりました。


だから、一晩家を明け、
息子と離れるということは
母乳も溜まってしまうということ


搾乳器もそうですが、
母乳パッドもかかせませんでした。






で、これをどこで使うのか、なのですが
当時泊まった宿泊先は
ホテルでした。

合宿所ではなくホテル

各部屋に
浴室がついています。


特別支援学校では生徒と先生は
同じ部屋に泊まります。
消灯後、職員の打ち合わせが
終わってから、部屋で搾乳し
流しました。


カチコチに固まった胸の
痛かったこと、痛かったこと





この話、
卒乳しているママには伝わらず
子どもと離れて出張がなければ
経験しないこと
 
40代の私、
上の世代の先輩先生は
お子さんが3歳になるまで
仕事をお休みした方も多く

となると、職場でも同じ経験をした方が
いませんでした。
母乳の量でも悩みが違うと思います。


雑誌ひよこクラブにも
そんな体験談は載ってませんでした。







女性が子どもを産んで、
男性と一緒に働くことには
そもそもハンデがあるのかもしれない
体の面で
(体は機能構造は違っても、子育てするのは
両方できます)


復帰が早すぎたのか
卒乳していたらよかったのか‥
学校で高等部ではなく
小学部の担当になればよかったのか
(宿泊学習がない学年もあり)


私の育休明け復帰の体験談に
最後までおつきあいくださいまし

ありがとうございました看板持ち



言いづらい悩み、言える相手いますか?







これは次男の話 





先生シリーズ




最近のアメトピ掲載​