メルセデスベンツCLAの車検整備です。
各アームなどのガタやブーツ破損はありませんでしたが、
ブレーキ周りを少しリフレッシュいたします。
その他基本的なパーツの交換を行いました。
ボディや内装など一目見ただけで大事に乗られているお車だと解ります。
まずはエンジンオイル及びエンジンオイルエレメントの交換。
270エンジンなので右側後方にオイルフィルターがあります。
新品のオイルフィルターに付属のOリングなどを交換して組付けします。
フィルターハウジングが樹脂なので締め付けトクルはきちんと守ります。
今回使用するエンジンオイルはWAKO'Sさんのユーロツーリング5W-40。
ついでに有限会社D1ケミカルさんのSOD-1 Plusを規定量混入します。
SOD-1とは?詳しくは コチラを参考にしてください➡→有限会社D1ケミカル
続いてエアーエレメントの交換。
意外と汚れていました。
続いてブレーキ周り。
パッド残量は3ミリ程度なので交換します。
ブレーキローターの摩耗もかなりあるので同時に交換です。
ローターはアドヴィックス製を使用します。
大手アイシンのグループ会社です。パッケージもアイシンっぽいですね。
こちらのローター。ドリルドローターで防錆をきちっとしている商品です。
コスパも含めアフターパーツとしては優秀だと思います。
ハブなどローターのあたり面の錆はできるだけ磨いておきます。
いつものサビキラー。
ホイール脱着時のハブとの固着を防ぎます。
何よりサビの進行を止めます。ホームセンターなど何処にでも売っていますが、
知る人ぞ知る最高なサビ防止剤です。
ブレーキパッドセンサーも同時交換。
パッドグリースは必要な個所にだけ薄くが基本です。
よく見るのが、当たり面でもない箇所にグリスがモリモリしているのを見かけますが、
見た目も悪く、汚れるだけです。
各種ボルトを規定トルクにて締め付け後最終確認をしてから元に戻します。
ホイールは表も裏も綺麗に洗浄しておきます。
続いてメンテナンスリセット。
診断機にてメンテナンスリセットを行います。
自動オイルリセットなので次回メンテナンスは365日、15000キロ走行後となります。
最後に診断機にて全ての診断を行いフォルトコードが無いことを確認してからひとまず
終了となります。
ご用命ありがとうございました。