有限会社オレンジ商会のブログ -2ページ目

有限会社オレンジ商会のブログ

愛媛県にある車屋ブログです。
整備記録を中心に様々な事をUPしていきます。

image

同業者様からのヘルプ依頼。

R170 SLK230のバリオルーフの修理です。

バリオルーフとは屋根を電動にて折りたたんでトランクに格納する機構です。

駆動原理は油圧シリンダーです。見た感じ作りもシンプルですがもし全て取り外すとなると骨が折れそうです。

まずは診断。

トランク後方の油圧シリンダーの左右から作動油漏れを確認できます。

右はダダ漏れです。

各スイッチ類、安全の為のセンサーなど全て不具合なし。

まずは漏れているシリンダーから交換する事にします。

 

image

右のシリンダー。

圧がかかれば下がビショビショになるほど漏れています。

これでは動くはずもないですね。

 

image

新品は5万円ほどします。

今回はリビルト品にて左右交換。しかもリビルト品の方がシリンダーのシール部など強いという噂。しかも保証付き。

他の3か所のシリンダーも確認しましたが今の所この2本だけ漏れを確認です。

 

image

交換は簡単。

刺さっていたホースの同じ所に交換したホースを挿すだけ。

トランクの内張を外す方が時間かかります。(年式的にプラパーツなど割れそうなので)

 

image

最後に診断機にて確認後完了となります。

平成中期の車は嫌いではないですが壊れだしたら止まらないですね(笑)

可愛い壊れ方ならまだしも決定的な壊れ方も。

車への愛着や理解、いろんな事を含めて上手に付き合っていかないといけない時代の車です。

 

 

 

 

 

 

image

フィアットパンダの車検も含めた整備でのご入庫です。

今まで入庫されていたお店で、車検と整備で80万円近い見積が出たので当社にご相談いただきました。

車検の諸費用や基本整備料金は仕方ないとしてなぜ80万もの見積が出てるのか。。

板金塗装とかも入っているのか?入っていませんでした。

見積書を拝見するとデュアロジックとクラッチの交換、その他バッテリーやワイパーなどそれなりに費用のかかる車検整備だとわかります。

いや、それでも高すぎる。よく見てみるとデュアロジックASSY ¥270000!!

しかも税別。(笑) リビルト品などの提案はなかったのでしょうか?

車検整備の闇。

走行距離も10万k手前、年式もそろそろ10年落ち。

高額な見積を出して買い換えてほしかったのでしょうか。

聞けば、このお客様は色々な思いからこのお車を乗り続けたいとの事でした。

 

さっそく当社にて一から診断させていただきました。

お客様からのヒアリングではシフト抜けが多く、不安で乗れないとの事。

診断機を繋ぐと、

P181079  クラッチサブシステム不良 機械的リンケージ不良

など3つぐらいのフォルトが入っています。

試乗すると確かにシフト抜け、変速もなんか微妙な感じです。

デュアロジックのオイル交換をして再度キャリブレーションやデュアロジックの悪い箇所を交換するとか色々考えましたが、お世話になっている同業者の方が、デュアロジック系のトラブルは、結局ASSYで交換するのが一番!お客様の了解が取れればASSY交換!と断言していたのを思い出し、当社でもリビルトASSY交換でのお見積りとなりました。

お客様のご了解を得てデュアロジックとクラッチ、その他バッテリーなど交換となります。

 

 

image

フロントバンパーを取り外し、デユアロジック、クラッチの取り外しにかかります。

 

image

エンジンハンガーで軽く吊り上げておきます。

 

image

クラッチまでの分解が終わりました。

 

image

 

image

クラッチキット、クラッチフォーク、ブッシュやカラーなどを組付けます。

 

image

10万キロ走行なので丁度交換時期のようです。

 

image

こちらが新品。クラッチディスクの溝がハッキリしているのがわかります。

 

image

ハウジングを綺麗に掃除してから専用のグリースなどを使用して組付けます。

 

image

こちらが主役のデュアロジック。

社外リビルト品?刻印まで純正と同じです。新品を頼んでも結局コレが来るとか聞いた事があります。

粗悪なリビルト品では無い事を確認しました。

 

image

クラッチ、デュアロジックを組付けます。

ここまでくればあと少し。

 

image

デュアロジックのオイルをチェックして。

 

image

安定化電源を繋ぎ。

 

image

クラッチのキャリブレーション(校正、調整)へと入ります。

 

image

image

imageimage

終わりました。

手順通りに進めていくだけです。

 

その後試乗しました。シフト抜けの症状は無くなり、変速もスムーズに行われています。

その他、エンジンオイル交換など事前にチェックしている箇所への整備へと移ります。

 

ご用命ありがとうございました。

 

 

 

 

image

メルセデスベンツX166の入庫です。

クーラントがダダ漏れ、ウォッシャー液が出ないとの事。ついでに検査も2週間後と言うことで車検もご用命いただきました。

 

imageimage

診断をしますが一目瞭然でした。

クーラントラインの樹脂パーツ割れで水が漏れています。

 

image

このパーツを交換する必要があります。

お客様に見積をご提示の上、了解をいただき部品発注です。午前中に注文したら夕方には届きました。

 

image

ホースは丸見えではありますが隙間があまりありません。

丸印の所のIGコイルを取り外せばアクセスできます。

 

image

外すボルトはE型トルクスE11。

 

image

ポッキリ折れています。このエンジンあるあるらしいです。

 

image

とりあえず新品と比較。

部品番号が違うので対策品になっているのかいないのか。。

 

image

最後にショートテストにてフォルトが無いことを確認して終了となります。

 

モーターは勢いよく回っていたので、

ウォッシャー液の方は単にウォッシャータンクの汚れつまりでした。

左フロントハウスライナーをめくればアクセスできます。

タンクからモーターを抜いてエアガンを突っ込んで混ぜる。そして水を抜く。

3回ぐらい繰り返せばタンク内のヘドロっぽいのが除去できます。

ウォッシャー液の成分が分離してできた物かと思います。

無事にウォッシャーが出ることを確認して終了です。

 

明日からは車検整備へと移ります。

アウディQ5の前後ブレーキパッド、前後ローターの交換のご依頼です。

ディーラーにて前後パッドローターの交換で30万円オーバーの見積が出たそうで

当社にご相談にこられました。

追加でボディーガラスコートの施工までご用命いただきありがとうございます。

 

image

image

こちらは交換前のブレーキローター。

画像では少しわかりにくいですが2ミリほど削られています。

国産車もですが、欧州車はさらにローターは消耗品です。

 

image

ブレーキパッドがこちら。

ちょうど交換時期かと思われます。

当社では全てのボルトの規定トルクを守るよう徹底しています。

エンジン回りは当然ながら、足回りも同じです。感覚で締める業者さんもおられますが、

それはあくまで感覚。感覚ほど怖いものはありません。

リヤブレーキパッドはパッド交換モードへ診断機にて移行してから作業します。

 

image

ダストなど綺麗に掃除してから組付けます。

今回はお客様と色々相談した上で、超低ダストタイプのディクセルさんのブレーキパッド&ブレーキローター。

先日、オートアフターマーケットにてディクセルさんのブースに立ちよった時に、メーカーの人と直接お話させていただく機会があり熱烈なブレーキに関しての話をされたので使用してみます。価格てきにも全ての作業をしてもディーラーの半額とまでは行きませんがかなり安価に抑える事ができます。

 

image

ダストの汚れがすごいですね。

普通の鉄粉取りの溶剤では落とせません。

 

image

これぐらいまでは綺麗にしないと気が済みません。

ホイールの塗装面を痛める事なく、グリスの焼き付き、ダストの焼き付きを綺麗に落とす

特殊溶剤。

この溶剤に行きつくまで時間かかりました。。。

かなりの時短、なおかつお客様に喜んでいいただけると思います。

 

image

最終チェック。規定トクル増し締め、試乗など経てからボディーガラスコート施工

へと移ります。

 

あと少しお預かりいたします。

 

15年以上前に作っていたホームページをリニューアルしました。

当時はわけのわからない中国系サーバーを使用で、メールやHPアクセスなど日々問題ばかりでした。

サーバーダウンは月に数回、メールの不具合は週に数回、電話対応も中国人とのカタコトの対話。

手つかずのまま10数年。

さぼっていただけですが今回ようやくリニューアルです。

ドメインもメールアドレスも全て変更になります。

これで怪しいサーバーともお別れです。

SNSなども普及しているので、当社のような極小小規模事業者にはHPなど必要ないとの意見もありますが、とりあえず何をしているのか。ぐらいはわかる内容のHPとなっております。

今後とも有限会社オレンジ商会をよろしくお願い申し上げます。

◆新しいホームページアドレス◆

http://www.orange-3000.com