メルセデスベンツ W117 車検整備など | 有限会社オレンジ商会のブログ

有限会社オレンジ商会のブログ

愛媛県にある車屋ブログです。
整備記録を中心に様々な事をUPしていきます。

メルセデスベンツCLAの車検整備です。

各アームなどのガタやブーツ破損はありませんでしたが、

ブレーキ周りを少しリフレッシュいたします。

その他基本的なパーツの交換を行いました。

 

image

ボディや内装など一目見ただけで大事に乗られているお車だと解ります。

 

image

まずはエンジンオイル及びエンジンオイルエレメントの交換。

270エンジンなので右側後方にオイルフィルターがあります。

 

imageimage

新品のオイルフィルターに付属のOリングなどを交換して組付けします。

 

image

フィルターハウジングが樹脂なので締め付けトクルはきちんと守ります。

 

image

今回使用するエンジンオイルはWAKO'Sさんのユーロツーリング5W-40。

 

imageimage

ついでに有限会社D1ケミカルさんのSOD-1 Plusを規定量混入します。

SOD-1とは?詳しくは コチラを参考にしてください➡→有限会社D1ケミカル

 

image

続いてエアーエレメントの交換。

意外と汚れていました。

 

image

続いてブレーキ周り。

パッド残量は3ミリ程度なので交換します。

ブレーキローターの摩耗もかなりあるので同時に交換です。

 

image

 

imageimage

ローターはアドヴィックス製を使用します。

大手アイシンのグループ会社です。パッケージもアイシンっぽいですね。

こちらのローター。ドリルドローターで防錆をきちっとしている商品です。

コスパも含めアフターパーツとしては優秀だと思います。

 

imageimage

ハブなどローターのあたり面の錆はできるだけ磨いておきます。

 

imageimage

いつものサビキラー。

ホイール脱着時のハブとの固着を防ぎます。

何よりサビの進行を止めます。ホームセンターなど何処にでも売っていますが、

知る人ぞ知る最高なサビ防止剤です。

 

image

ブレーキパッドセンサーも同時交換。

 

image

パッドグリースは必要な個所にだけ薄くが基本です。

よく見るのが、当たり面でもない箇所にグリスがモリモリしているのを見かけますが、

見た目も悪く、汚れるだけです。

 

imageimage

各種ボルトを規定トルクにて締め付け後最終確認をしてから元に戻します。

ホイールは表も裏も綺麗に洗浄しておきます。

 

image

続いてメンテナンスリセット。

 

 

image

診断機にてメンテナンスリセットを行います。

自動オイルリセットなので次回メンテナンスは365日、15000キロ走行後となります。

 

image

最後に診断機にて全ての診断を行いフォルトコードが無いことを確認してからひとまず

終了となります。

 

ご用命ありがとうございました。