1月生まれ、女の子 2023年度は年中さん

発達グレー、今年度は週1で療育


おうち英語→WK + トド英語

おうち学習→Z会年中コース


日々のバタバタをとりとめもなく書いてます。





地震があった夜、なんか放送かかったなぁ…と言いながら目を覚まして記事を書いてました。



放送は震度5強の地震が発生した、と言っていたようですが、元情報が幸い誤報だったのでその時は揺れはなく、ただ夜中に叩き起こされただけの被害で済みました。


しかしその頃、隣の布団で人災が起こっておりまして、夫が自分のメガネを踏み潰して弦(つる)を折ってしまいました。


どうもならん。

そう考えて私はとりあえず寝て、翌朝、弦を接着剤で完全に固定する方向で応急処置をしました。


昨日はいつもとルートが違うチキチキ帰宅レースだったため、見えなかったらもっと大変でした。



メガネ掛けられれば御の字!!


そんなわけで、帰宅翌日には早々に眼鏡屋に行きました。

まさかの出費です…




夫がメガネを選んでいる間、私は子どもとお茶しながら1月の頑張り計画を立てていました。




私がやってほしいもの書いたやつを見ながら、子どもがやるかやらないか選んでいきました。


元々はこんなふうに計画立ててなかったんですが、子どもがどうしてもこの手帳がほしい!!!!っていうものだから、それをどう使うか?と考えた結果こうなりました。


 



 ブイズだけのやつもあるんだな…

内緒にしとくか…

 



どのくらいつづくかはわかりませんが、ひとまずやってみようと思います。






✿・✿・✿・✿・✿



金沢の友人(元同僚)から連絡があり、

別の元同僚が避難所にいることを確認できたそうです。


何という朗報!


手放しで喜びたいところですが、現地ではまだまだ行方不明や埋まったままの方も多く、また友人のとこも断水してるとのことでした。


ヤマトなども受け入れや配達が不可になってるので、うかつになにか送るというわけにもいかず…

この辺はかつて私が被災(断水)したときに、友人たちが水送ろうか??って言ってくれたのを思い出します。気持ちは嬉しいけど物流も死んでたんだよな…


今は、救助経路を邪魔しないことが最優先ですね。





ヤフー募金はTポイントでも募金できると知りまして、とりあえずアメブロでの去年1年間の収益をまるっとTポイントに変えました。(皆様、ポチ&お買い物ありがとうございました)



ポイントに変換され次第、募金に回しますね。





✿・✿・✿・✿・✿




皆様、ニュースの見すぎ、あるいは考えすぎでしんどくなったりされてる方いらっしゃいませんか?


不安になると怒りやすくなり、また心拍が上がり呼吸が乱れます。

まずはテレビを消して(大事)

仰向けになり

ゆっくり息を吐いて、呼吸を整えましょう。


少し体を動かすのもおすすめです。

ラジオ体操などしましょう。





皆様が少しでも落ち着いた日々を過ごせますように。






おまかせ広告