1月生まれ、女の子 2023年度は年中さん

発達グレー、今年度は週1で療育


おうち英語→WK + トド英語

おうち学習→Z会年中コース


日々のバタバタをとりとめもなく書いてます。




深夜に市からの放送に叩き起こされてこれ書いてます。

追加で消防車と救急車のサイレンも…。




夕方発生した大地震、皆様ご無事でしたでしょうか。


私は無事です。

かなり皆様からご心配いただいたので(ありがとうございます)、まとめておきます。




我が家は現在、福井の実家に帰省中でして、そりゃあものすごい横揺れでした。長い長い。



始まりは父上が、緊急地震速報がきたんだけど…と画面を見せながら部屋にやってきたことでした。

その1度目の速報では、家のあたりは揺れが小さく、私はバタバタしていて気づきませんでした。


それまで録画した紅白が掛かっていて、見る人もいなくなったので消そうと思って録画を停止しました。

画面はNHK総合になっていて、地震のことを報道していました。


あぁこれのことか、と思っていると、緊急地震速報が自分の携帯でも鳴りました。

おいおい今頃速報きたよ、と思っていたら、あの本震が来ました。


子どもを抱きかかえて、あまりの長い揺れにドキドキしていました。テレビが倒れるかもしれない、と思いましたが幸いそんなことはありませんでした。

我が家は家財が落ちたり倒れたりすることなく済みました。


その後も、石川の方では繰り返し緊急地震速報が鳴りました。うちのあたりはその後は鳴りませんでしたが、石川が緊急地震速報レベルだと福井も揺れるので、テレビはつけっぱなしにしていました。


夜8時頃まではずっとテレビを付けていて、緊急地震速報がテレビで鳴るたびに、子どもたちを親のそばに招集して抱きしめていました。



子どもたちは、地震の経験そのものがほぼ初です。

家にいたときに揺れたことはあるけど、夜中寝てるときで知らずに過ごしてきたので。


初めての地震が緊急地震速報レベルの地震となってしまいました。


何度か、テレビ消そうか?と言ったんですが、うちの子がきになるからつけててほしいというのでそのままにしてました。

とはいえやはり全員に不安が広がっていたので、最終的にはそれぞれ別の活動に没頭していました。本を読んだりゲームしたりお絵描きしたり。



うちの子のお絵かき


幸いそれで落ち着いたようです。


せっかくなので窓のそばは危ないとか、ストーブは消すとか、ものが倒れてきたら危ないとか、照明の真下は避けるとか色々教えました。
でも最終的には、親のそばに行く、ができたので良かったかな。


我が家は、というか私は、たまたまちょうどいいタイミングでテレビをつけたので、かなり心構えがある状態で地震に対応できた気がします。


こんな感じで我が家は無事です。
ご心配頂いた皆様、ありがとうございます。



ただ……
石川の方には友人もたくさんいます。
多分大変なことになってるだろうと思って全く連絡をしていないので、皆の安否が気がかりです。

かなり仲のいい友人が玄関のドアが開かなくなったと、別の友人から連絡が来ましたが、やはり迷惑になるかと思ってそのご連絡できていないようです。


能登の方は、先週の大雪でかなり被害を受けた直後のことなので、本当にもう、言葉がありません。


また朝になって明るくなれば、状況も色々わかると思いますが……皆の無事を祈るばかりです。






おまかせ広告